イベントクエスト(Fate/Grand Order)

登録日:2016/11/27 (日) 17:10:28
更新日:2024/03/31 Sun 20:37:31
所要時間:約 33 分で読めます





オンラインゲーム「Fate/Grand Order」のクエスト区分の一つ。



◆概要

本編とは無関係な、期間限定イベント。ネットゲームの華ともいえる。

クリア特典として限定礼装やサーヴァントが貰えるほか、素材や種火が普段より遥かに効率的に入手できるため戦力強化としても有益。
特に配布サーヴァントは(一人を除き)☆4固定ではあるが、極めて優秀なサーヴァントばかり。
基本的にイベントをこなせば同時に手に入る限定再臨素材で最終再臨まで進められ、宝具レベルMAXで手に入るので必ず貰っておこう。
近年はイベント期間中取得経験値が倍になるので、手に入れ次第即レベルMAXにするのがお得。

一部イベントでは、エネミーが追加出現する事があり、限定礼装で出現確率がUPする。
ミッションクリア型イベントでは、追加出現したエネミーを一定数撃破する物が含まれている。


多くの場合、一部サーヴァントにはイベント限定で特典が付与される(アイテムドロップ増、攻撃力二倍など)ため、
まだ育てていないけど気になるサーヴァントがいれば、この機会に育ててみてはいかがだろうか。


本編や原典では絶対にあり得ないであろうサーヴァントの共演も見ものの一つである。




…が、このクエストの真のキモはそこではない。


とにかく


カオスなのである。





カオスなのである。




大事な事なので二回言いました。

型月や菌糸類の本領発揮と言わんばかりにキャラ崩壊は当たり前。
時事ネタ、メタ発言、ブラックネタ、危険なパロディ、下ネタ、百合ネタetc…公式が病気レベルになんでもござれ。
林檎やググるがうるさいためR-18ネタ以外はほぼ何でもやっているカオスっぷり。
ユーザーの腹筋はことごとく崩壊必至である。
だが、本編メインクエストが極めてシリアスかつかなりの鬱展開である為、ファンやユーザーにとっては一種の清涼剤となっている。
ただし、一部には本編に大きく絡み、基本的にシリアスなストーリーで進むものもある。

◆参加条件と時系列について

イベントには本編ストーリーの進行度による参加条件が設定されている。
2017年頃までは第1部序章や第1章、つまりチュートリアル部分や最序盤のクリアが条件のものがほとんどだったが、
2018年以降は傾向に変化が見られる。


イベント内容は本編の合間のどこかで起こった、メインストーリーには直接関係のない出来事という扱いである。
しかしすべてが本編と同じ時間軸内で起こった出来事だとすると、一部が本編の内容と矛盾するのである。

本編内ではメインストーリー第1部、第1.5部、第2部、そして第2部内の節目ごとに主人公を取り巻く環境が大きく変わる。
特に第2部序盤が展開されていた現実の2018年の大半の時期は最新ストーリーで主人公達が拠点を失い放浪していたため、
とてもイベントごとができるような状態ではなかった。
そのためこの頃開催されたイベントは作中の2017年(第1.5部)以前の出来事の回想という扱いにすることで整合性が保たれているが、
一部のイベントは第1.5部でなければ成立しない内容にもかかわらず明確に「2018」と銘打たれているため、やはり矛盾してしまう。

こうなるとこれらのイベントは「本編とは異なる歴史を辿ったイベント時空の出来事」と考えるしかなくなってしまう。


このようにシナリオ面での縛りがキツくなってきたためか、第2部開始後の2018年以降は、
第1部終章または第2部の特定章の攻略を条件とするイベントも増えてきている。

夏の水着イベントやクリスマスイベントなどは第1部序章クリアが条件のままだが、
これらはメインシナリオの状況に応じて一部の描写が切り替わるようになっている。

ただし第2部が長期化しているためか、2021年夏以降では序章クリア条件のイベントでも第2部の内容を前提とした描写が多くなり、
代わりに第2部内での章の進行度合いに応じて描写の差分が用意されるようになった。

2022年以降は、「LOAD TO 7」のキャンペーンに合わせてか、
第2部の各章クリアを条件とする新規イベントが多くなった。

◆復刻について

本編新章や新規イベント開催の合間に、不定期に過去のイベントが復刻開催されることがある。
この際に「ライト版」と称して一部難易度やシステムなどの内容が調整されることも。
水着やハロウィン、ぐだぐだなど毎年の恒例イベントは今年度の新イベントの直前に前年度のイベントの復刻が行われるのがほぼ恒例となっているが、
クリスマスイベントは復刻をやる年とやらない年があったり、バレンタインイベントはガチャの復刻のみであったりと、復刻があるかどうかはイベントの種類や他のイベントとの兼ね合いで一定しない。

またイベント内容は「本編とは無関係」とは書いたが、中には本編のどの時期の挿話なのかが明確な話、そして本編の重要な伏線や後日談となる話が展開されるイベントもある。
そうなるとイベントよりも後からゲームを始めた者は、本編内容について理解できない部分が出てくる恐れがある。
そのためそういったイベントは期間終了後に、割と年単位で待たされてからゲーム内のショップに開放権が追加される。
ここで開放を行うことで「メイン・インタールード」や「カルデアゲート」内にイベントのアイコンが追加され、ストーリー部分のみ期限なしでいつでもプレイ可能になる。
イベントでの報酬素材などはストーリー部分のものしか手に入らないが、イベント限定の配布サーヴァントがある場合は入手できる。
当初は購入にレアプリズムを支払う必要があったが近年は緩和され、メインストーリーの進行度が一定に達すれば無料開放できるようになってきている。



◆イベント一覧

激闘!クラス別サーヴァント戦


ネロ


聖杯戦線


月の女神はお団子の夢を見るか?


エリちゃんイベントハロウィンイベント

◆歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~
2015年10月下旬に開催。
◆ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~
2016年10月中旬に開催。
エリザVSメカエリザハロウィン・ストライク!魔のビルドクライマー/姫路城大決戦
2017年10月下旬に開催。
◆神秘の国のONILAND!!~鬼の王とカムイの黄金~
2018年10月下旬に開催。
◆チェイテ・ハロウィン・トリロジー ウルトラデラックス総集編!
2021年10月中旬に開催。
◆ハロウィン・ライジング!~砂塵の女王と暗黒の使徒~
2021年10月下旬に開催。
◆108人のハロウィン・リベリオン!〜小竜娘水滸演義〜
2022年10月中旬に開催。



コハエースイベント

◆ぐだぐだ本能寺
2015年11月下旬~12月上旬に開催。
◆ぐだぐだ明治維新
2017年4月開催。ぐだぐだイベント第2弾。
◆ぐだぐだ帝都聖杯奇譚ー極東魔神戦線1945ー*2
2018年6月に開催。
◆オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019
2019年7月に開催。
◆超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020
2020年10月に開催。
◆昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎
2021年11月に開催。
◆ぶっちぎり茶の湯バトル ぐだぐだ新邪馬台国 ~地獄から帰ってきた男~
2022年9月に開催。

Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚との実質的なコラボイベント。


クリスマスイベント

◆ほぼ週間 サンタオルタさん
2015年12月中旬に開催。
◆二代目はオルタちゃん~2016クリスマス~
2016年11月下旬に開催。
◆冥界のメリークリスマス
2017年12月下旬に開催。
◆クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト~雪降る遺跡と少女騎士~
2018年12月下旬に開催。
◆クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマスキャロル
2019年11月下旬に開催。
◆栄光のサンタクロース・ロード 〜封じられたクリスマスプレゼント〜
2020年12月中旬に開催。
◆メイキング・クリスマス・パーティー!
2021年12月上旬に開催。



セイバーウォーズ


バレンタインイベント


カルデアボーイズコレクション(CBC)


コラボイベント

Fate及びTYPE-MOON関連作品とのコラボイベント。

◆空の境界/the Garden of Order
2016年2月に開催。
◆Fate/Accel Zero Order
2016年4月に開催。
◆魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~
2016年9月に開催。
◆BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう→深海電脳楽土 SE.RA.PH
2017年5月に開催。
◆Apocrypha/Inheritance of Glory
2018年4月に開催。
◆レディ・ライネスの事件簿
2019年4月に開催。
◆『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録
2020年5月に開催。
◆輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~
2021年4月に開催。
◆連続活劇神話 ミシシッピ・ミササイザーズ
2022年4月に開催。
◆螺旋証明世界 リリムハーロット ~喝采なき薔薇~
2023年4月に開催。
◆盈月剣風帖
2024年1月に開催。



監獄塔にて復讐鬼は哭く


ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊



鬼哭酔夢魔京 羅生門


星の三蔵ちゃん、天竺に行く


天魔御伽草子 鬼ヶ島


水着イベント

◆夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer
  • カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~
  • カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~
2016年8月に開催。

◆デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~
◆デスジェイル・サマーエスケイプ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~
2017年8月に開催。

◆サーヴァント・サマー・フェスティバル!
2018年8月に開催。

◆見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!
2019年8月に開催。

◆サーヴァント・サマーキャンプ!〜カルデア・スリラーナイト〜
2020年8月に開催。

◆カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~
2021年9月に開催。

◆アークティックサマーワールド〜カルデア真夏の魔園観光〜
2022年8月に開催。

詳しくは水着イベント(Fate/Grand Order)を参照。



冠位時間神殿 ソロモン



オール・ザ・ステイツメン!~マンガで分かる合衆国開拓史~


百重塔



虚月館人事件~Murder at the KOGETSUKAN~


雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~


徳川廻天迷宮 大奥



惑う鳴鳳荘の考察



虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~



いざ鎌倉にさよならを ~Little Big Tengu~



非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ



水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島



南溟弓張八犬伝



追記・修正は自重しないでお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Fate
  • TYPE-MOON
  • オンラインゲーム
  • CCC
  • Prototype
  • EXTRA
  • Apocrypha
  • Zero
  • GO
  • 空の境界
  • FGO
  • イベントクエスト
  • 公式が病気
  • 公式が末期
  • 腹筋崩壊
  • 所要時間30分以上の項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月31日 20:37

*1 単騎での戦闘が得意なサーヴァント程有利になるが、中でも殆どのクラスを半減するルーラークラスや絆礼装を装備したヘラクレスやご存知ランサーの兄貴、HPお化けのおかげでブレイクゲージのシナジーがやばすぎるキングプロテア辺りは最早バランスブレイカーレベルの活躍をする為、「ランサー枠かバーサーカー枠、EX枠のどれか1つでもあればヌルゲー」とまで言わしめた。

*2 「魔神」と表記しているが、実際のタイトルでは「神」の下に「人」がついた造字で描かれている。これは魔神セイバーも同じ。

*3 ただしギルガメッシュのサーヴァント特効宝具は元々サーヴァントのエネミーにしか作用しない。

*4 主人公の性別に関係なく女性からはチョコ、男性からはチョコへの返礼を貰える。

*5 性別不明組はどちらのチョコも渡せるがどちらか1つしか渡せない

*6 概念礼装=本作における装備品の様なもの。

*7 ただし1.5部の彼は他サーヴァントが変装したもの

*8 2018年に実施された新規イベントはメインストーリーの方の状況が状況だったため、特殊な状況下だったApoコラボイベを除き一種のパラレルワールド的な時間軸となっていた。

*9 最短ルートを経由して最深部へ到達した場合、各階層に表示されるクエスト数の合計は51のため、最低でも200以上はあると考えられる

*10 合計6体出てくる眷属エネミーも素材やQPをドロップするので3ターンかけて殲滅した方が美味しかった事も拍車をかけた。レイド自体はボスを倒せば終了のため必要素材の関係で1ターンキル編成を組むマスターもそれなりにいた

*11 zeroコラボの天の衣も伏せられていたものの、この時は配布サーヴァントが存在する事すら伏せられていた真のサプライズ実装。