コンボ武器(デッドライジング2)

登録日:2016/09/27 (火曜日) 11:32:00
更新日:2022/07/10 Sun 18:19:07
所要時間:約 25 分で読めます





お前を信用していいものか分からんが、
生存者をここへ連れてくる気があるのならこれを渡しておこう。


…何だ?


フォーチュンシティ内のメンテナンスルームの鍵だ。
役に立つかもしれないから持っていくといい。




コンボ武器とは、デッドライジング2以降のゲームシステムの一つ。
本項では2のコンボ武器について記述しています。


◇コンボ武器とは?
デッドライジングシリーズには非常に多彩なアイテムが登場する。
その中から特定のアイテム2種を組み合わせることによって元のアイテムとは違った性能を発揮するコンボ武器が作成できる。
もちろん、全アイテムが対象ではなく、素材にできないアイテムも多い。
組み合わせに使えるアイテムはアイコンが通常の武器・食糧のものではなくスパナ型になっているのですぐに分かる。

また、いつでもどこでも作れるわけではなく、デッドライジング2では舞台となるフォーチュンシティの各所に点在するメンテナンスルームでしか作れない。
メンテナンスルームには鍵がかかっており、本編では序盤でサリバンからメンテナンスルームの鍵をもらってからしか利用できない。
オフザレコードのサンドボックスモードではスタート時から鍵を所持しているのですぐ利用可能。

メンテナンスルーム内とその周辺には必ず何かしらの組み合わせが可能なアイテムが配置されている。

性能はピンキリだが、基本的にどれも強力でゾンビを倒した際に得られるPP(経験値)も通常武器より多い。
ただし、本による耐久力強化ができない上に生存者へ渡すことも不可であることには注意すべし。
生存者にはLMGとかショットガンとかブロードソードとかを渡そう。


◇コンボカードとスクラッチカード
レベルアップする・特定のサイコパスを倒す・ポスターを調べる等でコンボカードを獲得できる。
獲得したコンボカードはステータス画面で確認でき、ここで作成に必要なアイテムも確認できる。
このコンボカードを持った状態ならボタン長押しのヘビーアタックを使用でき、ゾンビ撃破時に得られるPPが倍になる。

コンボカードを持ってない状態でコンボ武器の組み合わせを自力で発見するとスクラッチカードを獲得する。
このスクラッチカードはいわゆる「仮のコンボカード」であり、この状態ではヘビーアタックが使用できず、PP獲得量も通常値になる。
しかしヘビーアタックなしでも強力な武器はあるので、コンボカードを入手しないと使えないというわけではない。
またスクラッチカードを先に獲得していても、条件を満たせば正規のコンボカードを獲得できるのでご安心を。


◇どんな武器がある?
デッドライジング2は外伝・ifも含めると全部で4作あり、新作登場と共に少しずつ種類が増えていっている。
以下の獲得PP量はコンボカード獲得後のもの。

◆CASE:0及び2無印から登場しているもの
全部で50種。

+ 詳細
○Air Horn
Pylon+Spray Paint
大きな音でゾンビをおびき寄せる武器。
スプレー缶にパイロンをメガホンのように取り付けたコンボ武器。
使用すると前方に強烈な音を発生させゾンビを引き寄せる。スプレー缶でどうやってそんな轟音を発してるのかというツッコミは無用
また、至近距離で音を浴びたゾンビは頭を破壊されて死ぬ。獲得PPは500。
耐久力に関しては、元素材のスプレー缶と同じく使用した時間に応じて減少するタイプとなっている。

OTRでは初期からコンボカードを所持している。

○Auger
Pitchfork+Drill Motor
ゾンビを扇風機の羽のように回す武器。
農具の一種であるピッチフォークの先端をドリルモーターに取り付けたコンボ武器。
通常攻撃はフォークを回転させたまま横に薙ぎ払う。攻撃範囲が広く、集団相手でもまとめて蹴散らせる。
ヘビーアタックは回転するフォークでゾンビをブッ刺し、説明文通りに扇風機の羽の如く高速回転させる。
しかもこれで終わりではなく、ゾンビをブン回している状態で移動も可能。当然ながら他のゾンビも巻き込める。
回転させているゾンビは何かに当たると腕・脚・頭が徐々にもぎ取れていき、その都度PPを追加で獲得できる。
また、回転中に再度ボタンを入力するとゾンビを後方に投げ捨てる。なお両手持ちなので格納不可なうえ、使用前に起動が必要な点には注意。
獲得PPは通常攻撃で300、ヘビーアタックの突き刺しで500。またゾンビの部位が取れるごとに300、別のゾンビを巻き込むと75。

○Beer Hat
Beer+Construction Hat
体力を回復するには、飲むのが一番でしょう。
体力を回復できる唯一のコンボ武器。攻撃能力はないけどコンボ武器
工事用ヘルメットに瓶ビールを取り付けたもので、手を使わずにビールが飲めるという代物。
10回の回数制限があり、1回ごとにHP2回復と300PP獲得の効果。

ただし、コンボ武器となっても酒扱いなので短時間に3回以上飲むと一定時間吐き続けることになってしまう。
このゲロ吐き状態は強化本のDrinkingを所持するか、コスチュームをSports Fanシリーズ一式で固めれば防げる。
アイテムスロットを1つ潰す強化本よりも、ゲロ吐き耐性に加えて回復力1.5倍&移動スピード1段階アップのSports Fanシリーズの方がオススメ

○Blambow
Bow and Arrow+Dynamite
ゾンビを射ってから、少し待つと爆発します。
ダイナマイトを付けた矢を放つコンボ武器。何故かの弦にもダイナマイトが付いている。
着弾から少しすると爆発し、矢が刺さったゾンビは上半身が弾け飛ぶ。
獲得PPは直撃・爆風ともに100。OTRでは150に増加している。
元素材の弓矢は弾数20発だが、作成時に10発に減ってしまう点には注意。
他作品で例えるなら、バイオハザード4のマインスロアーやギアーズオブウォーシリーズのトルクボウ辺りが近いか。

○Blazing Aces
Tennis Racquet+Tiki Torch
火の点いたテニスボールを打てる武器。
テニスラケットにトーチでを点けたコンボ武器。ボールが当たったゾンビは燃え上がる。獲得PPは500。
弾数は20発と少々物足りないが、打ったボールはヒット後もしばらく攻撃判定付きで跳ね回る。
跳ね返る際は付近のゾンビをある程度サーチするため、弾数の割りに殲滅力はなかなか。
その見た目から、11代目食いしん坊に似合いそうな武器だろう。アツいサービスエースを決めてやれ!

○Blitzkrieg
Electric Chair+アサルトライフル系
銃をたくさん括り付けた車椅子です。
車椅子に3挺のアサルトライフルを括り付けたコンボ武器。コンボ武器を素材にする珍しいコンボ武器の一つ。
アサルトライフルにはノーマルのものと傭兵の使用するもの(アイテム名の頭にMercが付く)があり、どちらでも弾数は250発になる。
後ろから押すのではなく自分が乗り込み、移動・射撃を行う。ボタンを押している間ライフルを撃ち続け、前方のゾンビを蜂の巣にする。
改造前のバッテリーが動力として組み込まれているらしく、方向転換などはレバー操作で行っている。
「ライフルの弾数」と「車椅子の耐久力」の二つが設定されており、弾切れになると移動しかできなくなる。
一応体当たりでゾンビをなぎ倒すこともできるが、車椅子の耐久力が尽きると身動きすら取れなくなってしまう。
また、この武器へと改造した時点で持ち運びができなくなり、ドアを隔てたエリア移動は不可能となる。
なお、乗らずに放置しているとやたら物騒な電子音声が再生される。獲得PPは100。
武器名のブリッツクリーグとはドイツ語電撃戦の意味。黒歴史の実写映画でも登場。

○Boomstick
Pitchfork+Shotgun
ゾンビを串刺しにしてショットガンの一撃をお見舞いできる武器。
ピッチフォークにショットガンを括り付けたコンボ武器。30発の弾数制限があり、一刺しで1発消費という形式。
通常攻撃ではゾンビにフォークをブッ刺し、ショットガンの零距離射撃をブチ込むというある意味トンデモな武器である。
ガンランスとか銃剣で牙突を繰り出すようなものを想像しかねない
ヘビーアタックではフォークを刺して持ち上げ、ショットガンの3連射をブチ込む大技。
獲得PPは通常攻撃で200、ヘビーアタックでは規格外の2500。サンドボックスのチャレンジでは間違いなく大活躍。

通常攻撃で周囲のゾンビを巻き込むこともあるが、ほぼ完全に単体用なので集団戦に向かないのが難点。
ちょっとした小技として、サイコ等のゾンビ以外の敵に対して使うと弾数を消費することなく結構なダメージを取れる。
また、残弾が1発でもヘビーアタックが使用可能なので、残り3発になったら2回は通常攻撃すれば限界まで使えたりする。

○Burning Skull
Motor Oil+Bull Skull
頭突きでゾンビに火を点けてヘビーアタックで突進!
牛の頭蓋骨(の被り物)に火を点けたコンボ武器。通常攻撃は頭突きでゾンビに火を点ける三段攻撃。
ヘビーアタックは頭を突き出して突進。突進の移動速度は結構速いので移動に使えたりもする。
威力は高いが耐久力があまり高くないのでその点には注意。被り物なので格納もできない。
獲得PPは角での即死・炎での焼死ともに666というなんとも不吉な数字。

○Defiler
Sledge Hammer+Fire Axe
ゾンビをなぎ倒したり、ヘビーアタックでゾンビをぶっ飛ばします。
スレッジハンマーに2本の消化斧を括り付けたコンボ武器。通常攻撃は振り回してゾンビを粉砕する三段攻撃。
ヘビーアタックは横に大きく振り回した後、ボタンを押し続けると自分が回転しつつ横へ振り回す。
全方位を攻撃できるが、回りすぎると終了時に眼を回して隙ができてしまう。
通常攻撃はあまり横の範囲が広くないため、生存者を巻き込みにくいのも強みの一つ。
専用のジャンプ攻撃も持つ。獲得PPは各攻撃で250、ヘビーアタックの回転攻撃のみ350。

○Drill Bucket
Power Drill+Bucket
ゾンビにかぶせれば、後は見ているだけです。
バケツの底に3本の電動ドリルをブッ刺したコンボ武器。
仮装マスクと同じ要領でゾンビに被せるとそのままゾンビの頭を粉☆砕してくれる。
獲得PPは900と高い方ではあるが、1体ずつにしか使えない上に拾い直す必要があるので結構面倒。

OTRでは初期からコンボカードを所持している。

○Driller
Power Drill+Spear
強烈な突き刺し攻撃が繰り出せる武器。
電動ドリルの先にを付けたコンボ武器。
通常攻撃は前方に素早く突きを放つ。集団戦は苦手だが、高威力且つ連続攻撃時の隙も少ないのでタイマンでは無類の強さを誇る。
ヘビーアタックではゾンビを引っ掴んで頭や腹にドリラーをブッ刺し、大量の血を噴出させる。獲得PPは通常攻撃で200、ヘビーアタックで300。
この武器とミックスジュースのPain Killer(1分間被ダメージ半減)はサイコ戦必携といえる。
Pain Killerはミックスジュースの中でも簡単に作れるので常備するのにも向いているのが強み。
その他注意すべき点は、ゾンビ以外にはヘビーアタックが発動しない点と素材を間違えやすい点だろうか。
前者は恐らく前述の攻撃方法のため。一応掴むモーションはあり、掴みがヒットすればダメージは入る。
後者は槍にスピアとランス(突撃槍)の2種があるせいだろう。アイテムアイコンで見分けはつくが注意したい。

○Dynameat
Hunk of Meat+Dynamite
好物に引き寄せられたゾンビが、悲しい結末を迎えます。
ゾンビがたまに持っている犠牲者の手にダイナマイトを握らせたコンボ武器。
元素材である犠牲者の手自体に引き寄せ効果があるので、食べようと近づいてきたゾンビがドカンと爆発。
周りのゾンビも巻き添えにできる。獲得PPは500と結構高い。
しかし、もう死んでしまっているとはいえ人間の手を武器の素材にするのは倫理的にいかがなものか……

○Electric Chair
Battery+Wheelchair
感電させたゾンビを振り落とせば周りのゾンビにもダメージを与えます。
車椅子にバッテリーを取り付けたことにより帯電するようになったコンボ武器。
通常の車椅子同様に押して走ったり持って殴ることも可能。上手く正面から接触するとゾンビを座らせる点も同じ。
座らせたゾンビは運ばれている間感電し続ける。獲得PPは振り回し・突撃ともに200。
任意で椅子から揺り落とすことができ、感電したゾンビが他のゾンビに触れることでもダメージを与えられる。


○Electric Rake
Leaf Rake+Battery
パワフルな電撃が、ゾンビを一瞬にして感電死させます。
熊手にバッテリーをそのまま括り付けたコンボ武器。
どういうわけかバッテリーを括り付けるだけで電気を帯びるようになり、攻撃対象を感電させるようになる。獲得PPは400。
攻撃方法は前方への突きだけだが、感電したゾンビは吹っ飛ぶのでうまく群れに吹っ飛ばせれば道を切り開くことも可能。

○Exsanguinator
Vacuum Cleaner+Saw Blade
ゾンビを激しく切り刻める武器。
掃除機の吸入口に大量の鋸刃を取り付けたコンボ武器。通常攻撃では掬い上げるように前方を抉る。
ヘビーアタックでは掃除機の吸引力を利用してゾンビを吸い付けたままバラバラに切り刻む。
なかなかに派手だが攻撃範囲が狭い点には注意。また、格納できず使用時に起動が必須。
獲得PPは通常攻撃で250、ヘビーアタックで500。

○Fire Spitter
Toy Spitball Gun+Tiki Torch
火の点いたボールを撃ち出す武器。
トーチを利用しておもちゃの豆鉄砲から火炎弾を発射できるようにしたコンボ武器。
弾数は40発。Blazing Acesと同じく撃った弾は跳ね回って狙ったゾンビ以外にもヒットする。
獲得PPは400。素材に関して、人によっては豆鉄砲と水鉄砲を間違えることがあるかもしれない。

○Flamethrower
Water Gun+Gasoline Canister
ゾンビを炎で焼き払います。
水鉄砲にガソリンタンクを接続した即席火炎放射器。どうやって着火してるのか……
ボタン押しっぱなしで前方へ炎を放射し続けるが、残弾の消費も激しくなってしまう。
PPは50と低いが、ゾンビ相手ならかなりの殲滅力を発揮できるため気にならない。一方で生存者へ誤射しても大したダメージにならない。
しかし、生存者へのダメージが低い=サイコに対しても効果が薄いということでもあるため、サイコ戦では別の武器を持った方がいい。

○Flaming Gloves
Boxing Gloves+Motor Oil
炎のパンチを繰り出せる武器。
ボクシンググローブに火を点けたコンボ武器。グローブ着けた拳が超熱そう
通常攻撃は元素材のボクシンググローブと同じパンチ×2~アッパー×2のコンボを繰り出す。
ヘビーアタックはゾンビの顔面にグローブを押し当てて焼き尽くす。獲得PPは通常攻撃で200、ヘビーアタックで300。
燃焼タイプなので殴ってから倒れるまで少々時間がかかるが、燃やしてしまえば手を出されることはなくなる。

○Fountain Lizard
Fountain Fireworks+Lizard Mask
ゾンビの頭にかぶせると他のゾンビを引き寄せます。
恐竜マスクの口に花火を付けたコンボ武器。コンボカードの説明通り、他のゾンビを引きつけられる。
ゾンビにダメージは与えられないが、他の引き寄せ効果を持つアイテムよりも強力。被せた時点で100PPを獲得。
引き寄せた後はクィーンで爆殺するなりグレネードや後述のHail Maryをブン投げるなりお好きにどうぞ。

○Freedom Bear
Robot Bear+LMG
回りのゾンビを片っ端から撃ち殺してくれます。
熊のぬいぐるみ(しゃべるタイプ)にLMGを持たせたコンボ武器。
設置すると起動し、自動で左右へ向きを変えながら射線上の敵にブッ放してくれる。弾数は400と、改造前のLMGより増えている。
即席セントリーガンとでもいうべきか。置いておけばサイコ戦等での火力補助に使える。獲得PPは300。
しかし抱えながら移動しないといけないので携帯性が悪く、ひっくり返ってしまうと役立たずになるので再度拾って設置し直す必要がある。
間違えやすいかもしれないが、素材はLMGのみが対象。傭兵とかが落とすアサルトライフル系ではダメ。

○Freezer Bomb
Dynamite+Fire Extinguisher
一瞬にしてゾンビを凍らせる強力な爆弾。
消火器3本とダイナマイトを組み合わせたコンボ武器。
本作の消火器にはゾンビを凍らせる効果があり、この武器はダイナマイトの爆発で凍結効果を広範囲に及ぼすものとなっている。
爆心地付近のゾンビは凍った直後に即粉砕される。獲得PPは凍ったゾンビを砕くことで50。
使ったらそれまでだが、素材は確保しやすいので乱用できなくもない。

○Gem Blower
Leaf Blower+Gems
宝石の塊を、高速でゾンビにぶつけます。
落ち葉を吹き飛ばすリーフブロワーから宝石を発射するコンボ武器。
元素材のリーフブロワーはエネルギー制だが、コンボ武器作成時に弾数制に変化する。弾数は50発。
発射時に結構拡散するので正面広範囲を狙える。さらに、ゾンビや障害物に当たると弾が乱反射する性質も持つ。
威力は低めで、ヒットしても即死させられないことがある。しかしゾンビに対しては部位欠損が発生しやすい。獲得PPは150。

○Hail Mary
Football+Grenade
狙ったところに簡単に投げられる手榴弾です。
ラグビーボールに3つのグレネードを括り付けた武器。
通常のグレネードと違い、着弾と同時に爆発するためタイミングがとりやすい。
獲得PPは一体につき500も獲得するため、うまく群れに放り込めれば一発でとんでもない量のPPを稼げる。
サンドボックスのチャレンジで特に有効。
パリセーズモールにはラグビーボールとグレネードを無限に入手できるポイントがあるので投げまくれる。

ちなみに、武器名にもなっているヘイルメリーとはラグビー用語である。
意味は…(wikipedia参照)↓
試合終盤において負けているチームが一か八かのロングパス(タッチダウン)を狙う事。
守備側にも意図が読めるので簡単には成功しない。「アヴェ・マリア」の俗語が語源とされており、まさに神頼みのプレイ。

アニヲタ的には某貧乏クジの人のセリフで馴染みがあると思われる。

○Handychipper
Lawnmower+Wheelchair
ゾンビを座らせれば、鋭い刃でとどめをさします。
車椅子の座席部分に芝刈り機を取り付けたコンボ武器。
持って殴ることもできるが、押して突っ込むことでゾンビをバラバラにする。獲得PPは250。
上手く正面から突っ込む必要があり、1体ずつしかバラバラにできない点には注意。

○Heliblade
Toy Helicopter+Machete
ゾンビを引き寄せて、刃のプロペラで切りつけます。
おもちゃのヘリのプロペラにマチェーテを取り付けたコンボ武器。
直接振り回しての攻撃もできるが、本領は長押しで設置してから。
改造前のヘリと同じく大音量で周囲のゾンビを引き寄せ、頭部を次々と切り裂いていく。
獲得PPは250。

○Holy Arms
Training Sword+Box of Nails
剣で斬ってもよし、シールドで体当たりしてもよし。
トレーニング用のに釘をビッシリと付けたコンボ武器。
通常攻撃は剣と盾のコンビネーションを繰り出す。範囲もそれなりなので集団相手でも意外と何とかなる。
ヘビーアタックは剣を頭に振り下ろし、蹴り飛ばして釘を引き抜く即死攻撃。獲得PPは通常攻撃で300、ヘビーアタックで450。
通常が集団向きでヘビーが単体特化のタイプなので状況に応じて使い分けるのが重要。

○I.E.D.
Box of Nails+Propane Tank
ゾンビの背中に刺しこんで、遠くから撃てば大爆発です!
プロパンタンクに釘をビッシリと打ちつけたコンボ武器。
通常攻撃はタンクで殴りつける三段攻撃で、釘のおかげか威力は結構高い。
ヘビーアタックではゾンビの背中にタンクをブッ刺す。刺したタンクに銃撃を当てれば大爆発!
周囲のゾンビもまとめて蹴散らせる。両手持ちなので格納不可な点にだけ注意しよう。
獲得PPは通常攻撃で100、ヘビーアタックの突き刺しで50、爆発で300。
OTRでは突き刺した際の獲得PPが100に増加している。

OTRでは初期からコンボカードを所持している。

○Infernal Arms
Training Sword+Motor Oil
炎をまとった剣と盾。
↑のHoly Armsと違い、こちらはトレーニング用の剣と盾に火を点けたコンボ武器。
通常攻撃はHoly Armsと同じモーション。ヘビーアタックは盾を構えながらの突進からシールドバッシュを繰り出す。
シールドバッシュは横薙ぎなので集団相手でも問題なく使っていける。獲得PPは通常攻撃・ヘビーアタックともに450。

○Knife Gloves
Boxing Gloves+ナイフ系
ゾンビを八つ裂きにするにはもってこいの武器。
ボクシンググローブに4本ずつナイフを括り付けたコンボ武器。
通常攻撃では獣の爪の如く引っ掻くような四段攻撃を繰り出せる。ヘビーアタックでは左右に大きく引っ掻く二段攻撃を放つ。
威力が高く、振りもそこそこ速いためサイコ戦で特に光る。獲得PPは通常攻撃・ヘビーアタックともに300。
一部のサイコが使うディザーム(武器落とし)攻撃を喰らってもこれなら落とすことはない。
またセーフルームから出てすぐに材料が転がっているため作りやすいのも愛用される理由の一つ。

ナイフにはボウイナイフ・キッチンナイフ(Chef Knife)・肉切り包丁(Meat Cleaver)の3種があり、どれでもOK。
どれを素材にしても完成品についている刃はボウイナイフ型になる。…何があった

○Laser Sword
Flashlight+Gems
光の力でゾンビをぶった斬る、とてもカラフルな武器。
某星戦争を思わせるコンボ武器。
「なんで懐中電灯と宝石でビームソードができるんだよ?」とツッコみたくなるが、気にしてはいけない。
通常攻撃は連続で3段斬り、ヘビーアタックは回転斬りを繰り出す。攻撃は横薙ぎが主なのでゾンビに囲まれてもまとめて蹴散らせる。
攻撃力はかなり高いのでサイコ戦用に1本は持っておきたい。獲得PPは通常攻撃で150、ヘビーアタックで300。
難点は振りが少々遅い・攻撃範囲の広さが災いしてエスコート中の生存者を巻き添えにしやすい・武器の耐久力が少々低めといったところか。
なお、振りの遅さに関してはコスチュームを忍者で統一すると改善される。出し入れすると光刃の色が都度変化する芸の細かさも。

○Molotov
Whiskey+Newspaper
群れに投げ込めば効果は絶大です。
その名の通りの火炎瓶。前作ではワインを使用していたが本作ではウィスキーを使用している。
着弾時に炸裂して爆心地周辺のゾンビにも効果を及ぼすので、説明通り群れの中に放り込めば壮観。
もちろん、炸裂時に近くにいると巻き添えを喰らってしまうので注意。獲得PPは350とそこそこ多いのでサンドボックスのチャレンジで有効。
モール内にいるコソ泥が完成品を持っており、距離を離すと投げてくる。近接武器からこれに持ち替えたところをぶちのめせば入手可能。

モロトフという名の由来は旧ソ連のモロトフ火炎手榴弾から。(旧ソ連の政治家ヴャチェスラフ・モロトフから、という説も)
いくら進化したと言えど~なにっ!まさか!?の人とは関係ありません。

○Money Hacker
Computer Case+Flashlight
電撃で攻撃することもできますが、ATMやスロットからもお金を引き出せます。
懐中電灯にPC本体のパーツを組み込んだ(…と思われる)スタンガンみたいなコンボ武器。
前方に少し突くだけで非常に攻撃範囲が狭く、威力も低い。しかし電撃タイプなのでゾンビやコソ泥は即死させられる。
真価を発揮するのは説明文にもある通り、ATMやスロットマシン等を破壊する時である。
これで破壊すると通常の4倍もの金を得られる。なお攻撃に使った際の獲得PPは100。
入手方法も組み合わせで作るだけでなく、コソ泥がたまに完成品を持っている。

○Paddlesaw
Paddle+Chainsaw
ゾンビの海を漕ぐように進めば、のちには赤い血の海ができるでしょう。
カヌーのパドルにチェーンソーを取り付けた武器。ボタン押しっぱなしでカヌーを漕ぐように振り回す。
ベースとなるパドル自体がそれなりのデカさなので攻撃範囲は広め。獲得PPは250。
振り回す度にチェーンソーがブンブン言うのでうるさい。格納不可・使用前に起動が必要、と柔軟性に欠けることも難点。

○Parablower
Leaf Blower+Parasol
シールドとしても使え、ゾンビをバラバラにもできる強力な武器。
リーフブロワーの噴出口にパラソルを突っ込んだコンボ武器。
他のリーフブロワーを素材とするコンボ武器はどれも射撃系だが、これは近接攻撃武器。
通常攻撃はパラソルを開きながら突く。うまく当てれば複数のゾンビを吹っ飛ばせる。
ヘビーアタックは突き刺してからパラソルを開いてゾンビをバラバラにしてしまう即死攻撃。
獲得PPは通常攻撃で300、ヘビーアタックで450。
これも他のブロワーを素材とする武器同様、格納不可・使用前に起動が必要。

○Plate Launcher
Plates+Cement Saw
皿を連続で発射する武器。
電動丸ノコの高速回転を利用して皿を発射するコンボ武器。
弾数が60発とかなり多く射程と貫通力もそれなりにあるため、進路上のゾンビをまとめて切り刻める。獲得PPは200。
格納不可かつ使用前に起動を要するため常用に向かないのが難点だが、それを差し引いても豊富な弾数と高い殲滅力は魅力。

OTR(PS3版)では貫通力が低下し、ゾンビに当たると割れて飛び散るようになった。
しかし破片になっても威力はあるため、直線ではなく広範囲のゾンビをまとめて切り刻める。

○Pole Weapon
Push Bloom+Machete
マチェーテの能力が、棒に備わった武器。
デッキブラシの持ち手側にマチェーテを括り付けたコンボ武器。
ポールウェポンの名の通り、リーチの長い攻撃が可能。威力もそれなりにあるので序盤から活躍できる。
ヘビーアタックでは全包囲を攻撃する回転斬りも繰り出せる。獲得PPは通常攻撃で100、ヘビーアタックで150。

OTRでは初期からコンボカードを所持している。

○Porta Mower
Lawnmower+2×4
ゾンビをミンチにしたいなら、まさにうってつけの武器。
芝刈り機に木材を取り付け、手持ち式にしたコンボ武器。
通常攻撃ではゾンビに芝刈り機の刃を押し付けて切り刻む。
ヘビーアタックはゾンビの頭上から刃を押し付け、そのまま全身を粉砕する。
獲得PPは通常攻撃で500、ヘビーアタックでは1000と高め。
両手持ちのため格納不可、また使用前に起動が必要。
武器名を訳すと「携帯式芝刈り機」といったところだろうか。

○Power Guitar
Electric Guitar+Amplifier
音の力で周囲のゾンビにダメージを与える武器。
エレキギターにアンプのパーツを取り付けたコンボ武器。
通常攻撃はギターを地面に叩きつけて周囲のゾンビを吹っ飛ばすもので威力はあまり高くない。
ヘビーアタックはギターをかき鳴らして周囲に音波攻撃。演奏中はゾンビを引き寄せる効果がある。
Air Hornと同じく、至近距離で音を浴びたゾンビは頭を破壊されて死ぬ。獲得PPは通常攻撃・ヘビーアタックともに300。
大群の中心でヘビーアタックをかましてやりたいところだが、あまり範囲が広くない点には注意したい。
カッコよくギターをかき鳴らしているところをゾンビにブン殴られるというマヌケな事態はレベルマックス状態でも頻発する。

○Ripper
Saw Blade+Cement Saw
ゾンビを簡単に切り刻める武器。
電動丸ノコに鋸刃を取り付けたコンボ武器。
通常攻撃は横薙ぎの攻撃を繰り返すので集団相手でも安心。
ヘビーアタックは縦に振り下ろしゾンビを両断する単体向け攻撃。
獲得PPは通常攻撃で100、ヘビーアタックで150。
強力なのだが、格納不可・使用前に起動が必要なので常用には不向き。

○Roaring Thunder
Goblin Mask+Battery
ゾンビの頭にかぶせれば強力な電撃でとどめをさします。
ゴブリン(というがどう見てもブランカ)マスクにバッテリーを取り付けたコンボ武器。
ゾンビに被せることで周囲に電撃を撒き散らすようになる。獲得PPは300。
他のゾンビを引き寄せる効果もあるが、電撃の範囲はあまり広くない。
被せたゾンビが死んだらまた拾い直さないといけないため少々面倒。

○Rocket Launcher
Rocket Fireworks+Lead Pipe
花火がゾンビの散りざまを華やかに演出します。
一般にロケットランチャーといえばこれとかこれ等を思い浮かべると思うが……
本作のものはなんと繋ぎ合わせたパイプからロケット花火をブッ放すという、初見ではなんぞこれと思いたくなる逸品。
弾数は75発。弾がまっすぐ飛ばず少々クセがあるが、多少のホーミング性能があるため適当に連射してても案外当たる。
ゾンビにヒットすると身体に刺さった後爆発する。爆発の範囲はあまり広くないが他のゾンビを巻き込める。獲得PPは100。

○Snowball Cannon
Fire Extinguisher+Water Gun
雪玉を吐き出し、ゾンビを攻撃する武器。
水鉄砲に消火器を取り付けたコンボ武器。弾数は40発。
水鉄砲から複数の雪玉を発射し、ヒットしたゾンビを凍結させる。獲得PPは凍ったゾンビを砕くことで400。
弾の当たり判定が小さそうに見えるが、拡散して発射するため1発で複数体のゾンビを凍らせることも可能。
当たり方によっては凍った直後に別の弾が当たって砕かれることも。

○Spear Launcher
Spear+Leaf Blower
遠近両用に使える便利なランチャー。
リーフブロワーから槍を射出するコンボ武器。
説明文の通り遠近両用という珍しい武器でもある。弾数は40発。
通常攻撃は槍を発射する。弾が槍であるため、攻撃範囲自体は狭め。
ヘビーアタックはランチャーを直接ゾンビに突き刺し、横に投げ飛ばす即死攻撃。
通常攻撃は1射ごとに、ヘビーアタックはヒットさせると弾数を1発消費する形式となっている。
獲得PPは通常攻撃で300、ヘビーアタックで500。両手持ちなので格納不可・使用前に起動が必要。

○Spiked Bat
Box of Nails+Baseball Bat
ゾンビを撲殺できる現代風の棍棒です。
毎度おなじみ釘バット。本編で最初にコンボカードを入手できるコンボ武器。
当然ながら元素材のバットよりも高威力。開始直後のレベルでも通常のゾンビなら一殴りでKOできる。
通常攻撃では横に振り回し、ヘビーアタックは釘をゾンビの頭にブッ刺して引っこ抜く即死攻撃。
セーフハウスから出た直後に作れるため序・中盤で頼りになる。獲得PPは通常攻撃で100、ヘビーアタックが200。
ただし、終盤のガスゾンビは殴り一発で倒しきれないこともあるため注意が必要。

○Sticky Bomb
Dynamite+Lawn Dart
ゾンビに投げつける、危険なおもちゃです。
ダーツにダイナマイトを括り付けたコンボ武器。
投げてしばらくすると爆発。うまくゾンビの頭に刺されば大量撃破も狙える。獲得PPは400。
しかし、投擲モーションがアンダースローでかなり山なりに飛ぶので狙って頭に当てるのは難しい。

○Super B.F.G.
Blast Frequency Gun+Amplifier
強力な音波を発生させ、ゾンビをなぎ払う武器。
終盤から出現するガスゾンビ専用武器B.F.G.をベースにした対ゾンビ最終兵器。
アンプのスピーカーを付けたことで通常のゾンビをも即死させるようになった。獲得PPは100。
弾数が50発→15発に激減しているが、そのデメリットを抜きにしてもその殲滅力は絶大。
射程がかなり長く、弾の攻撃範囲も見た目以上なので集団にブチ込めば面白いほどにキルカウントが増えていく。
弾数以外の難点としては、本編だとB.F.G.が中盤移行しか入手できないことか。

○Super Slicer
Servbot Mask+Launmower
突進しながらゾンビを切り裂くことのできる武器。
コブンマスクに芝刈り機の刃を取り付けたコンボ武器。
通常攻撃は頭突きでゾンビを切り刻む。ヘビーアタックは頭を突き出しながら突進してゾンビを切り刻む。
獲得PPは通常攻撃で200、ヘビーアタックで300。Burning Skull同様、突進を移動手段の代わりにすることも可能。
また、素材にしたコブンマスクの表情によって完成品の表情も違っているという細かさも。
◎∀◎ >∀< ×m×

○Tenderiser
MMA Gloves+Box of Nails
ボクシンググローブを進化させた武器。
小型のボクシンググローブに釘をビッシリと付けたコンボ武器。これぞまさに釘パンチ。
元素材よりも攻撃力が高いのはもちろん、通常攻撃がパンチ4発~回し蹴りに変化するため手数も増える。
ヘビーアタックは右拳と左拳をゾンビにブッ刺してから勢いよく引き抜く即死攻撃。獲得PPは通常攻撃で100、ヘビーアタックで250。
武器名のテンダライザーとは調理器具の名称。厚手の肉を叩いて柔らかくするもので、ミートハンマーとも呼ばれている。

○Tesla Ball
Bingo Ball Cage+Battery
ゾンビに投げつければ、面白いライトショーの始まりです。
ビンゴケージの中にバッテリーを入れたコンボ武器。
投げると周囲に電撃を放ちながら転がっていく。獲得PPは350。
かなり広範囲に電撃が広がるため、群れに投げれば面白いほどにキルカウントを稼げる。
どれだけ転がっていくかはステータス次第ではあるが。

○WINGMAN
Queen+Nector
蜂がFrankの手助けをしてくれます。
ミックスジュースを素材にする唯一のコンボ武器。
捕獲したクィーン(女王蜂)をミックスジュース・ネクターで手懐けるもので、使用するとクィーンを解放する。
解放されたクィーンは自身の周囲を飛び、近づいてきたゾンビを自動で攻撃してくれる。獲得PPは500。
クィーンは最大で5匹まで連れ歩くことができ、周囲のゾンビがものすごい勢いで倒されていく様は必見。
まるで某伝説に出てくる黄金のハチみたいだ

これだけは自力で組み合わせを見つけないとコンボカードを入手できない。




◆CASE:WESTから登場したもの
新規登場は全5種。

+ 詳細
○Laser Gun
Laser Sword+Lightning Gun
ゾンビを跡形もなく吹き飛ばす究極の兵器。
↓のLightning Gunの銃口上にLaser Swordを取り付けたコンボ武器。唯一のコンボ武器同士を素材とする武器。
超高弾速の弾を発射し、ゾンビに着弾すると爆発して周囲のゾンビもろとも吹き飛ばす。弾数は20発へと減少している。
獲得PPは300。素材がコンボ武器同士なのでかなり贅沢な武器だが、本編では素材が中盤まで揃わない。

○Lightning Gun
Electric Prod+Blast Frequency Gun
雷のごときパワーで敵を撃ちます。
B.F.G.の銃口下にスタンロッドを銃剣のように取り付けたコンボ武器。
スタンロッドによって電撃弾を発射するようになった。弾数は30発。
貫通力があり、射程もそこそこなので正面を切り開くのには十分。
獲得PPは50。本編では材料が中盤移行でないと揃わないのが難点。

○Reaper
Sickle+Katana
決して逃れられない死神の一撃。
鎌の持ち手部分に日本刀を括り付けたコンボ武器。
通常攻撃は横薙ぎをメインとした三段攻撃。範囲が広めでモーションもなかなかカッコイイ。
ヘビーアタックは鎌の部分でゾンビを引っ掛けて勢いよく両断する即死攻撃。
獲得PPは通常攻撃で150、ヘビーアタックで250。
武器名にもなっているリーパーは死神を意味する。
グリム・リーパー(リパー)という単語を聞いたことがある方もいるはず。

○Shocker
Defibrillator+Medical Tray
ゾンビの容態悪化!そんなときはこいつのショックで存在ごと消しましょう。
AEDに医療用トレイを取り付け、電撃の範囲を広げたコンボ武器。
通常攻撃は突きでゾンビを感電させ、遠くへ弾き飛ばす。
ヘビーアタックはゾンビを挟み込んで電撃を流し、上半身を破壊する即死攻撃。
獲得PPは通常攻撃で100、ヘビーアタックで500。
どちらも単体特化なので集団戦には不向きな点には注意すべし。

○Zap N' Shine
Floor Buffer+Electric Prod
掃除と殺しの夢のコラボレーション。
電動ポリッシャーにスタンロッドを取り付けたコンボ武器。
元素材の電動ポリッシャーと同じく押して使用する。起動の必要はない。
押している間は電撃を発し、触れたゾンビを感電させる。獲得PPは150。元素材と同じく急な段差を超えることはできない。
また、素材が素材なだけにこれで通った道はピカピカに磨かれており、ゾンビが歩こうとすると滑って転ぶようになる。



◆オフ・ザ・レコードから登場したもの
新規登場は全10種。
OTR初登場のコンボ武器はバグなのか仕様なのか、強化本による耐久力強化が可能。

+ 詳細
○Bouncing Beauty
Rocket Fireworks+Prolane Tank
今、巷で一番キュートな爆発物。
プロパンタンクの周囲に7本のロケット花火を貼り付けたコンボ武器。
通常攻撃はタンクを振り回してブン殴る三段攻撃。一応元素材のタンクよりは高威力で、連続攻撃の最後は大きく振り回す。
ヘビーアタックではその場に設置して花火に着火する。着火するとタンクが飛び上がり、ゾンビを引き寄せる。
そして少し経つと大爆発。獲得PPは通常攻撃及びタンクの直撃で100、爆発で300。
注意点は設置にやや時間がかかることと、爆発範囲がかなり広く自爆しかねないこと。

○Cryo Pod
Espace Pod+Fire Extinguisher
ポッドをゾンビにぶつけるだけでOK。あとは自動で冷凍ゾンビのできあがり。
エスケープポッドに4つの消火器を取り付けたコンボ武器。通常攻撃はポッドを振り回す攻撃。範囲はそこそこ。
ヘビーアタックでは元素材のエスケープポッドと同じようにゾンビに被せる。
ゾンビに被せると消火液を撒き散らしながら浮き上がり、近辺のゾンビを凍らせていく。
上下に大きく揺れ動きながら浮遊するため、凍らせたゾンビを自分で砕くこともある。
一定時間経つとどういうわけか爆発し、被せたゾンビもろとも周囲のゾンビを粉砕する。
獲得PPは通常攻撃及びポッドの爆風で100。凍ったゾンビが砕かれると300。
消火器の向きの都合上、消化液が吹き付けられた地面は凍って滑るようになる。
素材となるエスケープポッドがほぼ新エリアのウラヌスゾーンにしか無いため、少々作りにくいかもしれない。

○Decapitator
Boomerang+ナイフ系
ヤツらの頭を切り落とすブーメラン。キャッチするときは注意して。
ブーメランの翼端に刃物を括り付けた武器。ブーメランなんだけど遠近どちらにも対応できる。
基本的にはブーメランを投擲し、軌道上のゾンビを切断しながら戻ってくる。ボタンを長押しするとその場で振り下ろし、ゾンビを斬り裂く。
ただし、投げたブーメランが壁等に当たるととんでもない方向へ飛んでいってしまう。獲得PPは投擲で200、長押しで100。
投げて戻ってきた刃物つきブーメランをキャッチするのは現実で考えるとめっちゃ怖い。
でも使うのは対ゾンビ最終兵器兼ジャーナリストのフランクさんなので全く問題なし。
武器名にもなっているディキャピテイトとは斬首刑を意味する。

○Electric Crusher
Sledge Gammer+Battery
古の神がゾンビに裁きの雷を食らわせます。
ハンマーの先端にバッテリーを取り付けたコンボ武器。
通常攻撃は大きく振り回してブン殴る二段攻撃。しかし攻撃速度がかなり鈍重で扱いづらい。
ヘビーアタックは地面にハンマーを突き立て、全周囲に放電する。獲得PPは通常攻撃・ヘビーアタックともに250。
集団の中心に潜り込んでヘビーアタックぶちかますと面白いほどにキルカウントを稼げる。
ただし、レーザーソード等と同じく広範囲が災いして生存者を巻き込みやすくなってしまっている点には注意。

○Laser Eyes
Alien Head+Gems
これさえあれば、ゾンビも簡単に別次元に送れます。
エイリアンマスクからビームを出せるようになったコンボ武器。レーザーソードといい、なぜ宝石でビームが出るようになるのか
通常攻撃では正面に単発のビームを撃ち込む。ヘビーアタックは正面約180°を照射ビームで薙ぎ払う。
燃焼タイプなのですぐに倒れることはないが、まとめて薙ぎ払えば結構爽快。獲得PPは通常攻撃・ヘビーアタックともに300。

○Molten Canon
Tennis Ball Launcher+Motor Oil
炎の力を有効利用。ヤツら目がけて発射しましょう。
テニスボール発射機から火の点いたボールを発射するコンボ武器。弾数は100発。
設置時に起動し、起動後は時計回りに回転しながらボールを撃ち続ける。獲得PPは100。
火力補助に使えるが、全方位を攻撃するため射線上にいると自分にもヒットしてしまう点に注意すべし。

○Pegasus
Stick Pony+Rocket Fireworks
ゾンビに空を飛ぶ気分を味わわせたあとは、血と光のショーをお楽しみください。
スティックポニーにロケット花火を括り付けたコンボ武器。通常攻撃は突きを繰り出すだけで非常に頼りない。
ボタン長押しでゾンビにブッ刺すのがメイン。刺されたゾンビは空中を飛び回り、最後に爆☆発☆四☆散する。
ロケット花火の炎で近くのゾンビを燃やす効果もあるため意外にも殲滅能力は高い。
獲得PPは燃焼で200、爆発で500。1回だけしか使用できないので実用性はイマイチなのが残念。

○Saw Launcher
Saw Blade+Tennis Ball Launcher
ゾンビに投げつけるならノコギリが最適。高速でノコギリを射出する武器。
テニスボール発射機から鋸刃を射出するコンボ武器。弾数は150発。
設置時に起動し、起動後は自動で左右に振り向きながら鋸刃を撃っていく。
鋸刃は多少貫通し、壁などで跳ね返るため非常に殲滅能力が高い。獲得PPは100。
Molten Cannonと同じく自分にもヒットするため、射線上にはなるべく立たないように。

○Super Massager
Massager+Leaf Blower
ストレスが溜まっていそうなゾンビには極上のマッサージをしてあげましょう。
リーフブロワーからマッサージャーを発射するコンボ武器。
例によって元素材のリーフブロワーのエネルギー制から弾数制に変化する。弾数は40発。
なぜかブッ放すマッサージャーは水気を帯びており、撃つ度に粘着音が出る。獲得PPは300。
マッサージャーは何かに当たると跳ね回る性質を持つので、群れにブチ込めば弾が乱反射して多くのゾンビにヒットしたりする。
卑猥な想像をさせられる武器だが、武器としての性能は意外と優秀だったりする。

○Weed Tendonizer
Grass Trimmer+ナイフ系
ガーデニング好きの夢のアイテム。ゾンビを雑草のように切り裂きます。
草刈り機のブレード部分にナイフを取り付けたコンボ武器。
ボタン押しっぱなしでゾンビの脛付近を斬るように振りながら前進する。遅いながらも移動を兼ねられる。獲得PPは400。
ちなみに、天丼Tendonとは腱を指す単語。実際、攻撃の際はちょうどアキレス腱辺りを狙っている。





追記・修正はコンボカードを全て入手し、全コンボ武器を作成した闇のわくわくさんがお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • デッドライジング
  • デッドライジング2
  • 武器
  • コンボ武器
  • 魔改造
  • ガムテの錬金術師
  • 闇のわくわくさん
  • チャックさん
  • フランクさん
  • オーバーテクノロジー
  • 装備品
  • アイテム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年07月10日 18:19