Battlefield Friends

登録日:2016/09/14 Wed 11:02:28
更新日:2020/09/05 Sat 08:59:55
所要時間:約 5 分で読めます




バトルフィールド最高!

























noob「でさ、追記・修正?ってどうやればいいの?後、編集?ができなくなってるんだけど?」

偵察兵「noob、お前…編集履歴が凄いことになってるじゃないか。スパム扱いされたんだろう?」

noob「?」

工兵「クソったれ!どうせ、りどみとか項目作成の手順も読んでないんだろう!」

noob「なにそれ?というか真面目に項目立てたのにそういう言い方は無いでしょ、この○○○野郎!」

衛生兵「まあまあ、ここは手本を見せてもう一度チャンスをやろうじゃないか」








デッデッ デーッデデデデデデデ デーンデーンデーン デッデッ


BFFs
BATTLEFIELD FRIENDS
ANIOTA WIKI


Battlefield Friendsとは大人気FPSゲーム、「Battlefield」シリーズのパロディアニメーション。
youtube内の海外ゲームチャンネル、Machinimaからシーズン5まで配信されている。



○作品説明
バトルフィールド内でのいざこざやゲームバランスを皮肉った話が多く、わかっているととても楽しめる作品。
ただ、海の向こうで発信されたコンテンツなだけあって言語が全て英語であり、難解なスラングも時折飛び出す。
有志によって一部のエピソードが日本語によって翻訳されているので、それらを見ると楽しめるだろう。

何?そもそもバトルフィールドをやってない?なら実際に購入、プレイしてみよう。
ネタにされているバトルフィールド3、4、ハードラインは時折セールで恐ろしい程安く売られている。
時間が経って人口は減りつつあるが、『PS3、PS4、PC』}はまだまだプレイヤーが残っている。



○登場人物達
  • noob
「昇進!昇進だあああああああああああああああああああああああああああああああ!」

本作の主役とも言っていいキャラクター。noobの名が示す通りに「Battlefield」シリーズの初心者。
ゲームをよくわかっていない事もあり、大事な車両をぶっ壊すわ味方に迷惑を掛けるわと微笑ましい。
どんなFPSプレイヤーも最初はこんな感じ。筆者やアニヲタ諸君も彼を見て昔を思い出そう…

…これだけならいいのだが、正直初心者の枠を超えて立派な迷惑プレイヤーにもなりかねないヤバい奴である。

+ 彼の悪行いろいろ
初心者がやりがちなミスはほぼ全て行っており、それが理由で味方を殺した事も。

人の話を聞かない。もうとにかく話を聞いてくれない。会話にすらならない。

自分がミスをしたくせに、ちょっとした相手の発言に対して逆ギレからの暴言を吐く。

武器が取れないから、自分を認めないからと敵チームに鞍替えする。

挑発行為であるT-Bag、日本でいう「屈伸」の意味がわかっていないのにとりあえずやっておく。

ある有名プレイヤーが講義を行っている途中「なんでゲームをしないんだ」と批難しつつ、様々な手段で妨害。
同じようなことをにメガロドン回でもやらかしている

仕様変更によって愛用のガジェットが使えず八つ当たり、味方を殺して奪いとった。

味方をキルできる「ハードコア」というモードで高台に引きこもり、エレベーターで登ってくる味方を間違えて殺し続ける。

レイプ試合で最高キル数(5キル)を叩き出したので仕事に遅れてでもゲームを続ける。

そして一番ヤバいのがこちら。
自分の考えを絶対的に正しいと思っており、他人から指摘されても考えを改めようとせずに徹底的に反論する。

この性格から味方からは「クソ野郎」「壁と話してるみたい」「お前人間じゃねぇ!」と言われ、ほぼ毎度口喧嘩に発展する。
本編のトラブルを起こすのも9割彼であり、汚名挽回どころか汚名の中で潜水しているような奴。
…さすがに、ここまで質の悪さを集約したようなプレイヤーは実在しない…と思いたい。


あのチート大佐を倒したことがある。

  • 工兵
「このクソ野郎!」

トラブルメーカーその2。気性が荒いタイプであり、noobの行動にまず口を荒げるのは彼。
なんとか話を聞かせようとするも大抵空回りしてしまい、数多くのエピソードで「Fuck!」と叫ぶ。

ゲームバランスを崩壊させる、俗に言うバランスブレイカーを見ると性格が変わってしまう。
壊れ武器のエピソードでは彼もぶっ壊れており、壊れを使いたいが為に自害したりとやりたい放題。
こうなってしまうとエピソードの終わりまでnoobのように大暴れしたりと、誰にも手を付けられない。


  • 衛生兵
「もう一度チャンスをやろう。」

衛生兵時、工兵、偵察兵、そしてnoobの4人組をまとめる役周りで、悪く言えば貧乏くじを引いている。
時折noobにチャンスを与えていたりもするが、それが事態をより悪い方向に進めていたりする。
まとめ役なだけあって、悪質なプレイヤーには面と向かって怒ったりと言う時はしっかり言うタイプ。
地味な役回りだが、彼のような良識を持った人物がいなければ4人組は解散しているだろう。

初期はマジメキャラで通っていたが、女装癖があることが判明した。BF以外には女児向け?の着せ替えゲームをやっていたり、自部屋が女の子の部屋のようになっていたりする。

  • 偵察兵
「中国のお祭りとかじゃないんだからさ、頼むぜ」

良識持ちその2。だいたいの役回りは衛生兵と同じ。
スナイパーライフルを使いこなすクールガイだが、さすがにnoobに絡まれるとキレる。
スポットの当たるエピソードも少ないが、noobと口論になった事も少ないラッキーボウイ。


  • サイモン
「ンダダダダダダダダダ!」

メガネを付けた第二のnoob。出る度にnoobと一緒にアホらしい行いを見せつけてくるアホ。
一度だけnoobと一対一での勝負を繰り広げたが、なんというか互いに恐ろしい程に下手だった。
結構な課金をしているらしく、あるエピソードでプレミアムプレイヤー*1専用のナイフ「ACB-90」を装備している。


  • Ammo Guy
「弾ァ!」

不定期に登場する工兵。かなりやつれた顔をしている。
装甲車両をいい位置に配置して敵を足止めしたり、RPGを持って待機したりとビークル関連の活躍が多い。
感情が高ぶるタイプで、登場する度に物凄い叫んでいる。なんだか楽しそう。
大抵noobに翻弄されているが、あるエピソードでは自分でも知らないうちに復讐を果たした。

名前の由来はあるエピソードでよりにもよってnoobに弾薬を求め、ひたすら「Ammo!」と叫んだ事から。


  • サーバー管理人(鯖管)
「お前もBAN!BAN!BAN!」

有料のサーバーを自ら購入してプレイするタイプのプレイヤー。
自らのサーバーでは悪質プレイヤーの追い出し、サーバーの利用停止やルールを自由に決める事が可能。

ただ、彼は「自分がルールだ!」と履き違えており、権限を悪用している。
ゲームでのバトルフィールドでも実際にこういう輩は存在するが、良い子のみんなは真似しないように。
もしやってしまうとEAにガチで叱られ、最終的に大事なIDの停止を食らっても文句は言えない。


  • C100
「俺がバトルフィールドだ!」

本作最強のチートキャラであり、マジモノの人外。というかゲーム本編でできない事すらやってのける。
その恐るべき戦果やプレイスタイルから、他のプレイヤーからは敬語を使われている程の実力者。
弾けた活躍から人気を得ており、BF4では彼の使用していたバイポッド付きナイフ「C100」が実装された。

武器は近距離戦で扱うナイフを愛用している。本来は歩兵に対する不意打ちぐらいでしか使えないはずなのだが…
ナイフ一本で大量の敵兵士、戦車、なんかクモっぽい奴まで撃破してみせる。
他には、上空を飛んでいるヘリに取り付き、パイロットだけを殺すといった妙技を魅せつけた。

殺られたことがなく、キルカメラの存在を知らなかった。唯一キルられたのはあのnoobである。

また、俺がバトルフィールドだ!と叫んで常識を塗り替える。他にもいくつかルールを超えた荒業を成し遂げている。

BF3、4では通常のナイフと例の「C100」、ハードラインではACOGサイト+レーザーサイトを取り付けた破砕用ハンマーを愛用している。
名前の由来はBF3における階級。C100は最高のプレイヤーランクであり、まさにやりこんだ証と言える。


  • level cap
「やあみんな、level capだよ」

自らのチャンネルも所持している程の、youtubeにおける有名なFPSプレイヤー。
ご本人が出演しており、FPS講座を開いていた。しかし、その場にnoobがやってきて…
レイプゲーム*2でも相手にチャンスを与えようとする仏のような御仁。
あるエピソードでは彼を含む沢山の有名なFPSプレイヤーが一堂に会する物も。


他にも様々な質の悪いプレイヤーや、話題を提供してくれるゲストキャラクターが数多く登場する。





noob「皆の手本見てさ、新しいアカウント取得して、赤いワープロモードって奴で「Batttlefield」の項目立てたんだ」

偵察兵「おい、早速スペルが間違ってるぞ」

工兵「 (深い溜息) まったく…俺はもう知らん」

衛生兵「こりゃダメだな。誰か、追記・修正を頼む。」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルフィールド
  • Battlefield
  • パロディ
  • Battlefield Friends

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年09月05日 08:59

*1 DLC無料、サーバー入場優先権等の待遇を受けられる課金サービス。

*2 一方的なゲーム展開になってしまい、敵を本拠点まで追い込んでしまった事を指す。