クレクレ厨

作成日:2016/05/31 Tue 00:40:31
更新日:2023/09/27 Wed 14:28:20
所要時間:約 5 分で読めます




クレクレ厨とは、ネットスラングの一つ。
何でもかんでも「くれくれ」と物乞いをすることから来た言葉である。
くれくれ+厨房(ネットスラング。ネットで大人げない非常識な行為を繰り返す輩を指して言う。元は中坊(=非常識な中学生の蔑称)のように大人げないという意味)で、クレクレ厨。

ネット掲示板でのクレクレ厨

「クレクレ厨」のそもそもの発祥。
2chを始めとしたネット掲示板で「○○くれくれ」としつこく物乞いする奴らをこう呼ぶようになった。
掲示板だけでなくニコニコ動画筆頭の動画サイトにも出現することがある。
○○の中身はURLや他愛もない画像ファイルから、違法性の高いデータまで多数。
どちらにしろ問題になりやすいのは言うまでもない。
欲しかったら自分で探すか、自分で描く・作るか、自分の金でやろう。
特にアニオタ的には、○○の中身がアニメの動画ファイルだった場合は、
ブラック企業の項目にもある通り、アニメ会社のブラック化の片棒を担ぐような行為とも言える言語道断とも言える行為である。

ほら、そこであのアニメの動画ファイルやゲームソフトのzipをクレクレしているあなた。
その行為もアニメ・ゲームに関わる業界をブラック化させる一因となっているかもしれませんよ?
アニメがDVD・BDで特典を大量につける理由、ゲームがDLCを実装する原因はここにあるかもしれませんよ?

オンラインゲームでのクレクレ厨

「アイテムや通貨をクレクレ」あるいは「レベル上げやクエストの手伝いをしてクレクレ」というタイプ。
一応、余裕時間の少ない(=ゲームプレイに割当可能な時間が少なくなり、その分のしわ寄せという意味で)現代社会を反映しているといえなくもないが、それでも色々と鬱陶しいのは言うまでもない。

初心者のふりをした新規キャラで、親切な人からパワーレベリング用に装備を借りて、
そのまま借りパクしてキャラ削除なんていう古典的な詐欺もある。

オンラインゲームの大半でルール違反になっているRMTに繋がることもある。
特にRMTを考慮に入れていないオンゲーでは、運営元の収入を減らすこととなり、上記の「アニメ業界のブラック化の片棒を担ぐ」と似たような状況にすらなる可能性もある。収入が減るってことは、ヘタすれば「サービス終了のお知らせ」に繋がることもある。
まあそもそもそういうタイプのゲームじゃRMT自体、明確なルール違反なんだけど。
最近ではオンライン対応の家庭用/PCゲームでも出没することがある。

教えてクレクレ

上記2種と比べると実害は少ないが、それでも(人によっては)鬱陶しく感じるタイプ。
この曲名教えてクレクレとかのタイプ。
知りたい気持ちはわかるが、それでもあまりにもしつこく聞かれるとそりゃあまあ答える方も「鬱陶しい」と感じてくるのは当たり前である。
答えてくれる人が出るまで気長にまとう。


調べれば簡単に分かる事柄でも、

クレクレ「教えてください!」
回答者(全く知らないけど、歌詞や画像に載ってる文字などでぐぐってみたら一番上にヒット)
回答者「ぐぐれ」
クレクレ「わかりません!」
回答者「(歌詞や画像に載ってる文字など)でぐぐれ」
クレクレ「ありがとうございました!」
というように具体的な誘導がないと自力発見できないゆとりパターンから、

クレクレ「教えろ」
回答者「ぐぐれ」
クレクレ「調べるのが面倒だから聞いてんだろ、使えねーな」
というような輩まで、
様々なパターンの教えてクレクレが湧く。

現実におけるクレクレ厨

現実でも金銭や物品を執拗に要求したりねだったりする集り行為を行う非常識な人物を指してクレクレ厨と呼ぶことがある。
金銭や日用品、食品に至るまで様々な物をクレクレと要求してくるのだが、特にサブカルチャー関連の限定グッズ等を欲しがる事に関して言われる事が多い。
なお、不特定多数人に対し対価を払わず金品を要求する行為は軽犯罪法1条22号に定める「こじき」行為に該当し、処罰の対象となる。
また、余りにもしつこいクレクレは特に脅し文句を言っていなくとも恐喝と判断され、最大10年刑務所におつとめしなければいけなくなる可能性もある。

追記・修正、クレクレ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ネットスラング
  • クレクレ
  • クレクレ厨
  • 厨房
  • おねだり
  • 催促

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月27日 14:28