ココナッツ・ベガ(スクスト)

登録日:2016/5/16(月) 2:04:00
更新日:2020/06/17 Wed 20:49:47
所要時間:約 6 分で読めます




スクウェア・エニックスから配信されているソーシャルゲーム、「スクールガールストライカーズ」に登場するチーム。


【概要】

時空管理局管理官ティエラが、5次元時空を認識できる女生徒を集め結成させた特殊部隊「フィフス・フォース」の2番目のチーム。戦闘服はビキニ姿に迷彩のボディペイントを施したサバイバル風のもの。
第01チーム「キャラメル・スピカ」解散後、編成されたチーム。フィフス・フォースに拠点であるエテルノを大群で襲撃する巨大な急襲妖魔(レイドオブリ)の討伐を主な任務としている。
個性の強いメンバーで編成されてはいるが、不思議とチームワークは取れており、作戦立案をアコ、統率をハヅキ、緊張緩和をリョウコ、先駆けをマリ、止めの一撃をイミナが務めるという協力体制が持ち味。
名前の由来はヤシ科の植物であるココナッツと、七夕の織姫星で知られるベガから。


【メンバー】


●雪代マリ(ゆきしろ-)


死ぬのが怖いのかい?

cv.田野アサミ
誕生日:11月14日
星座:蠍座
血液型:O型
身長:165.3cm
BWH:85-58-85
勉学: 苦手 --★-- 得意
運動: 苦手 --★-- 得意
感性:論理型 ★---- 直感型
生活:ルーズ -★--- マメ
性格:内向的 ★---- 社交的
メモカ:爆撃担当

感情を表に出さず、馴れ合いを好まないポーカーフェイスの一匹狼。パーソナルな情報の多くが謎に包まれている。
昔からたびたび会っていた恩人の身に何かが起こり、手がかりを求めて夜の街で情報収集していたのがきっかけでフィフス・フォースに加入。
与えられた任務には真面目に取り組む責任感の強い一面を持ち合わせている。しかし、自身の命すら惜しまない捨て身の戦い方が目立つが、メンバーのフォローによって少しずつ心を開いていっている。
自ら他人に話しかけることは殆どないが、メンバーのイミナとは比較的会話をする仲である。
上述した通り、任務には真面目であるため、ビスケット・シリウスの灰島姉妹主催の「劇団エテルノ」で催された演技では王子役を務め、同メンバーのハヅキの誕生日にはチームメンバーと一緒にメイド服+ネコ耳+猫のポーズを披露した。
戦闘時では爆撃系のメモカを使用し、ミサイルランチャーを使い戦う。究極武器には手持ちタイプの物から背中に背負い込むタイプになる。if装備はドラグナーのような飛行装備。


●居吹イミナ(いぶきー)


ここが私の居場所なんだ!

cv.小林ゆう
誕生日:7月4日
星座:蟹座
血液型:A型
身長:169.8cm
BWH:84-59-81
勉学: 苦手 -★--- 得意
運動: 苦手 ---★- 得意
感性:論理型 -★--- 直感型
生活:ルーズ --★-- マメ
性格:内向的 ★---- 社交的
メモカ:打撃担当

かつてフィフス・フォースに入る前は「刹鬼のイミナ」と恐れられた伝説の不良であり、警察に何度も世話になっていた。リョウコの父親の東雲警部とも既知。
しかし、本来の性格は心優しく、甘いものが好きな女の子らしい一面もある。お菓子作りも得意であり、アルタイル・トルテの沙島悠水とは料理仲間で、料理が絡んだイベントではよく一緒に料理をしている。
不良を卒業してはいるが、怒った時などは声や顔付きが昔に戻ることもある。元伝説の不良ということでメンバーから恐れられていた部分もあるイミナであるが、心根は優しく、孤独を好むマリを放っておけない所など、内面を理解しているメンバーからは優しい娘として認識されている。
なお、リョウコ曰く「下着はかわいい」らしい
戦闘時では打撃系のメモカを使用し、打撃力を向上させるナックルダスターを装着し戦う。究極武器では肩まで装着する大型なものとなる。



●不知火ハヅキ(しらぬいー)


あたしの刃は よく切れるよォ?

cv.冨岡美沙子
誕生日:5月1日
星座:牡牛座
血液型:B型
身長:160.2cm
BWH:89-58-81
勉学: 苦手 --★-- 得意
運動: 苦手 -★--- 得意
感性:論理型 ★---- 直感型
生活:ルーズ -★--- マメ
性格:内向的 ----★ 社交的
メモカ:斬撃担当

胸元を大きく開けた制服を着こなし、学生とは思えない色気を常に漂わせるセクシー姐さん。
同年代の女子とは異質な大人っぽい雰囲気ゆえか、他チームのメンバーからも相談役として頼りにされている。アルタイル・トルテの美山椿芽を可愛がっており、とある趣味を共有している。しかし、突然メンバーの東雲リョウコの胸を揉むなど、その言動はフリーダム。
リーダーを務めているが、本人曰く、実質的なリーダーは高嶺アコであるらしい。
消息不明となった中学一年生の妹の行方を今もなお探し続けており、その件がフィフス・フォースに入る要因の一つとなった。
戦闘時では斬撃系のメモカを使用し、短い曲刀を両腕に逆手に持って戦う。究極武器ではガンダムエクシアのような刀身を畳む武器になり、更にダガーも使う。if装備はガリアンソード。


●東雲リョウコ(しののめー)


普通っていうなあ!

cv.山本希望
誕生日:1月27日
星座:水瓶座
血液型:A型
身長:156.7cm
BWH:87-59-87
勉学: 苦手 --★-- 得意
運動: 苦手 --★-- 得意
感性:論理型 --★-- 直感型
生活:ルーズ --★-- マメ
性格:内向的 --★-- 社交的
メモカ:射撃担当

ココナッツ・ベガは個性の強いメンバーで編成されてるって言ったな…すまんありゃあ嘘だ。
明るい性格のお喋りが好きな普通の女の子。
人当たりがよく、誰からも好かれるが個性的なメンバーが揃うチームの中では普通という平凡な立ち位置に収まっていることを気にしている。
アルタイル・トルテの悠水とは幼い頃からの親友で日頃から行動を共にすることが多く、お互いによき理解者の関係。
自身の平凡さに常々悩んでいるリョウコであるが、個性の強いメンバーから見るとその普通さが魅力的に映るようで、他チームからも彼女に対して密かに憧れを持つ人物もいる。
戦闘時には射撃系のメモカを使用し、サブマシンガンを二丁使い戦う。究極武器では、腰に装備した2つのギミックを稼働し、そこからも弾丸が発射される。if装備は攻殻機動隊のジカバチにアイセンサーも足したようなヘリ+ガンカタ。
アルタイル・トルテの項目にも書いてある通り、Novel Channel悠水編は彼女視点で話が進むため実質的に主役のような扱いであった。


●高嶺アコ(たかみね-)


特ダネ ゲットなのだ~!

cv.もものはるな
誕生日:10月20日
星座:天秤座
血液型:O型
身長:142.1cm
BWH:74-53-75
勉学: 苦手 --★-- 得意
運動: 苦手 ----★ 得意
感性:論理型 -★--- 直感型
生活:ルーズ --★-- マメ
性格:内向的 ---★- 社交的
メモカ:砲撃担当

好奇心旺盛で、会話では、「なのだ」や「のだ」といった特徴的な語尾を使う。唯一、プレイヤーを「隊長」ではなく、「ボス」と呼ぶ。
五稜館学園では新聞部に所属し、カメラとボイスレコーダーを常に持ち歩いては生徒たちの噂や七不思議などを熱心に調べている。
探偵の助手をしているアルタイル・トルテの澄原サトカには情報屋として協力することをしばしばある。また、運動神経も抜群であり、プロキオン・プディングの栗本遥からも「只者じゃない」と称される程。尾行も得意であり、気配を消して相手に近づくなど朝飯前。
チームのリーダーはハヅキであるが、ハヅキからは、「実質的なリーダー」「ダントツのキレ者」として一目置かれている。
戦闘時には砲撃系のメモカを使用し、アンチマテリアルライフルを使い戦う。究極武器では背部にライフルを背負うものになる。if装備はボトムズのようだが武器はエヴァのポジトロンライフル風。

早熟SRメモカ「あんちまてりあるなのだ!」は名称が印象に残りやすいせいか、あんまては出やすい気がするとプレイヤーの間でよくネタにされる。運営側もネタに乗っかって、1度目の誕生日には本来は低確率でくれるSR確定ガチャの代わりに直接「あんちまてりあるなのだ!」を渡してくるように変えたり、攻撃時の掛け声を追加収録で「あんちまてりあるなのだ!」にわざわざ変えるなどしている。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スクールガールストライカーズ
  • スクスト
  • フィフス・フォース
  • スクウェア・エニックス
  • ココナッツ・ベガ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年06月17日 20:49