Purple guy(FNaFシリーズ)

登録日:2015/11/27(金) 23:58:22
更新日:2024/03/12 Tue 23:40:45
所要時間:約 15 分で読めます







※この項目にはゲーム『Five Nights at Freddy's』シリーズの核心に触れる内容が記されています!
また、一部考察を含めているため公式の確定した情報ではないことをご留意ください。























You can’t.






『Five Nights at Freddy's』シリーズに登場する人物。


概要

シリーズ2作目となる『Five Nights at Freddy's2』のミニゲームで初登場した謎の人物。
Purple guyの名が表すように、その見た目は全身紫色の男であり、不気味な風貌を醸しだしている。
プレイヤーからは名前そのままにパープルガイ、または紫の男と呼ばれる。

当初はアニマトロニクス達と並んで謎多きキャラクターであり、登場作品では何らかの意味深な描写と多くの謎を残していた。
だが、一から順に作中世界の事件とミニゲーム内の描写と照らし合わせることで、紫の男の正体、ミニゲームの真意が推察でき、そして本作の物語の核心に少しでも近づけるようになっている。
そして作品を重ねるにつれ、明らかになった本性や所業はまさに畜生と呼ぶほかなく、本シリーズにおいて明確に悪意と狂気を孕んだ人物と言える。



Five Nights at Freddy's2

紫の男が初登場した作品。

本作のミニゲームは本編で主人公が人形(アニマトロニクス)に襲われ死亡した時、極稀の確率でいきなりスタートする仕組みとなっているのだが、
全4つのうち3つのミニゲームでこの紫の男が登場する。

それぞれの内容は以下の通り。
いずれも古風なドット絵、というか昔のゲーセンみたいな画面である。


  • SAVETHEM
フレディを操作して、ピザ屋らしき店内でパペットのようなものを追いかける。

基本的にパペットを追い続けていけば終了なのだが、極稀に紫の男が出現することがあり、
触れると「You can’t」の文字が一瞬出た後やはり終了する。

また、ゲーム中には謎の音が入るが、よく聞いてみると全てアルファベットであり、全部つなげれば「SAVETHEM」となる。


  • Take Cake to the Children
SAVETHEMと同様にフレディを操作して、6人の子供達に触れて回る(ケーキをあげる)。

徐々に赤くなる(怒っている?)子供に優先して触れればいいだけだが、よく見ると外にも一人だけ子供が。
一定時間が経過すると、外に紫の車が現れ、中から紫の男が下りてくる。
同時に子供はまるで号泣しているかのような変化を始め、最終的に灰色一色の生気を感じられない姿と化してしまう…

ここでも謎の音が入り、全部つなげれば「SAVEHIM」となる。


  • Foxy Minigame
フォクシーを操作して、「GO!」の合図と共にカーテンから飛び出し隣の部屋に走る。

隣の部屋に走ると5人の子供達がおり、そこで花火が上がればクリア。
これを3回繰り返せばいいのだが、3回目ではスタート地点の左側に紫の男が不気味な笑みを浮かべながら立っており、そのまま隣の部屋に走ると子供達が全員灰色になってしまっている。

前2つにあった暗号は無い。


本編ではただでさえプレイできる確率が低いのに、突然始まり突然終わるため、
初見では一体何を意味しているのかもよく分からないと思われる。
だが、事ある毎にフォーカスされる「子供」の要素からは、作中世界のある事件が思い浮かぶ。


その事件とは『児童誘拐事件』。


無印のとある場所で見られる新聞記事でも知ることができるこの事件は、
犯人がピザ屋のマスコット人形を利用して児童5人を誘拐する犯行に至った、というもの。
その後、犯人は逮捕された。

ところが、児童の行方は結局分からず、公式見解では死亡したと見られている…

上記のミニゲームを振り返ってみると、怪しい点が浮かぶ。

フォクシーの時は5人の子供が登場した。
彼らは紫の男が現れた途端、灰色になってしまった。
フレディの時(2つ目)も同様だ。
店の外にいた子供が、隣に紫の男が現れたかと思うと号泣して灰色になった。

更に重要なのがSAVETHEMである。
実はパペットを追う必要は無く、勝手に店内を探索することが出来るのだが、各所には何かの死体らしきもの、血しぶきらしきものが確認できる。
それも、合計5箇所に。

そして、ミニゲームの中のメッセージを訳すと…

  • 「SAVETHEM」…彼らを救い出せ

  • 「SAVEHIM」…彼を救い出せ

  • 「You can’t」…お前にはできないがね

以上の点をまとめると、この時点で推察できた紫の男は恐らく
児童誘拐事件の真犯人であり、児童5人を殺害した可能性が高い。

新聞記事の文面をそのまま受け取るなら既に逮捕された筈だが、後述の続編で描かれた末路を見る限りその線は薄い。
公式に逮捕されたとされる犯人は彼と共犯か、あるいは無実の罪を着せられたとも考えることができる。
現在では作者Scott氏の想定に近いであろう説として、ファンの間では有力視されている。
(というのも、4作目発売後にScott氏は「今回は誰も真相に辿り着ける人が居なかった」と発言したのだが、
裏を返せばそれ以前の物語の謎は解明された=ファンの考察がほぼ正しかった、とも受け取れる)


Five Nights at Freddy's3

続編『FNaF3』のミニゲームでは、紫の男の顛末が描かれている。

FNaF3では1夜クリアするごとにミニゲームが始まり、無印に登場した人形を操作することになる。
ここでは前作に登場した幻覚の一つ、シャドウフレディを追いかけて行く事になるのだが…
ある部屋に入ろうとした瞬間「ERR」の文字が出て進めなくなり、程無く紫の男が襲撃して人形はバラバラにされてしまうのである。

それ以降の夜のクリア後も、人形が変わるものの結局バラバラにされることは変わらず、人形の残骸が増えていくだけ。
しかし、事態が一変するのは第5夜クリア後。
操作キャラクターがあの灰色の子供になり、ERRが表示された部屋に入れるようになる。

その部屋では入口を4人の同じ灰色の子供達が塞いでおり、スプリングボニー(後のスプリングトラップ)のガワと、その前に怯えた様子で紫の男が立っている光景に出くわす。
しばらく追い回した末、紫の男はスプリングトラップの中に逃げ込む。


が、その直後に紫の男は全身から血を噴き出して倒れこんだ。


スプリングボニーは着ぐるみモード時に着用した際、迂闊にロックを外してしまうと体が梁や機械に押し潰されてしまい死亡事故に繋がる恐れがあった。
更にそのロック自体も汗などの水滴で滑って解除されてしまうという欠陥があった。
紫の男がその事を知っていたかどうかは不明だが、いずれにせよ焦りと動揺から迂闊にロックを解除した(されてしまった)ことで死に至ったものと考えられる。

また、灰色の子供達は紫の男に殺された児童5人の霊ではないかと考えられる。
男がひどく怯えていた様子もこれなら納得がいく。
更に言えば、紫の男が潜んだ(死んだ)部屋は第3夜のカセットテープで語られたセーフルームそのものであり、人形が侵入できない一方で子供がすんなり通る事ができたのも頷ける。


その後、紫の男の死体がどうなったのかはスプリングトラップの口内を見れば理解できるだろう…


電話の男

彼の正体について、他にも興味深い考察がある。
無印に登場した「電話の男(Phone guy)」ではないか? という説だ。

実際、前述のSAVETHEMにおける紫の男を高解像度で見ると、ワッペンや受話器らしきものが確認できる。
外部からやってきた不審な侵入者と考えるにしては、不自然な要素である。
他には無印第4夜で流れた最後の録音メッセージの中で、フレディ~ゴールデンフレディら5体の人形に取り囲まれていた様子がうかがえる事、『FNaF3』のミニゲームのマップが限りなく無印のピザ屋の構造に近い事、なども「紫の男=電話の男」説の信憑性を強めている。
彼と同じ喋り方の人物は『FNaF3』まで登場し続けており、(同一人物だとすれば)『3』で着ぐるみアクターの教育係としてセーフルームの存在を知っていた点も見逃せない。
特に決定的なのが無印第4夜の録音メッセージで、「いつか奥の部屋にある着ぐるみの中身を覗いてくれ。そこで持ち堪えるつもりだ」という彼の発言は紫の男が取った行動とあまりにも合致している。

とはいえ、あくまでも考察の上にこれもまた公式で断言されていないため、絶対正しい説という訳ではないことに注意してほしい。


Five Nights at Freddy's4

第1夜のミニゲームで小さな男の子を操作する際、パーティ会場の一室でスプリングボニーのアクターに着ぐるみを着せる紫の男の姿が見られる。
今作で紫の男が直接姿を見せるのはこの一度のみとなっている。

だが、例によって作中に意味深な描写が数多く存在することから、紫の男と絡めた考察もあるが未だに推測の域を出ていない。
何より、その本作の謎は誰も解けなかった事をきっかけに
Scott氏自身が「公式で真相は絶対に明かさない(意訳)」と断言してしまった為、公式回答の望みは完全に断たれてしまっている。


FNaF WORLD

RPG風の番外作品の立ち位置となる『FNaF WORLD』ではなんと仲間に出来る隠しキャラの一人として登場

ただし歴代FNaF作品の登場キャラが一同に集まって、全て仲間に出来るお祭り作品に近い作風なので特にストーリー面で重要なわけではない。
これ以外にもフィールドにいるNPCとしても登場するが『俺はあくまでゲームキャラだから本編の奴とは別物だぜ!(意訳)』と本人から言われる。
大半のキャラがデフォルメされた3Dモデルに対して一人だけドット絵なのでパーティに並べると非常にシュール。
固有スキルの一つにナイフを投げると10%の確率で99999ダメージを出すとんでもない攻撃を持つためボス戦ではかなり頼りになる。


Sister Location

WORLDを挟んでの実質的なシリーズ5作目。
本編中で紫の男が直接出て来る事は無いが、「ウィリアム・アフトン」と呼ばれる機械技術者、そして管理者の存在が示されており…?

終盤、本作の主人公「マイク」はロボット達の計画の首謀者だったベイビーに謀られ、解体室に誘い込まれて臓腑を破壊されたうえでロボット達の内部骨格の集合体「エナード」に体の内部に入り込まれ、自らの肉体を「ガワ」にされてしまう。


カスタムナイトで新たなコースをクリアした際のカットシーンによれば、その後エナードが入り込んだまま地上に出たものの、屍同然の体はやがて紫色に変色し腐敗が進んでいく

やがてその肉体はエナードにとって用済みになったのか、最後にはエナードを吐き出して倒れてしまう。
しかし、ベイビーの「貴方は死なない」という言葉によって謎の蘇生を遂げる。
本当に紫色の体をした、「もう一人の紫の男」の誕生だった。因みに元々紫色の服を好んで着用していたらしい。

さらに最高難易度コースのエンディングでは、その後蘇った「マイケル」の「父さん」への独白の後、焼け果てたFNaF3の店舗跡からスプリングトラップが現れ…


Pizzeria Simulator

シリーズ6作目。スプリングトラップによく似た通称「スクラップトラップ」が登場。
恐らくスプリングトラップが更に年月を得て舞い戻って来た存在と思われ、中にはスプリングトラップ同様紫の男の屍が入っているが火事と経年劣化から一段と損傷が激しくなっている。
耳や左腕などが大きく欠損しており、ボロボロのガワの隙間からは血管や腕の骨や頭蓋骨が見えている。

ゲーム内では水曜日に投棄されていたのを発見し、主人公に捨てるかテスト後に回収するか選択できる。テストの成功の有無に関わらず、同日に主人公を襲ってくる。
経営モードでは『責任リスク』が高いと捨てていようが、回収する前だろうが、関係なしに襲撃してくることもある。回収モードでは「通常」、「警戒」、「攻撃」の3つの状態があり、それぞれ決まった姿勢があるので注意して見分ける必要がある。

今作のクレジットではスクラップトラップに相当する役名が「William Afton」であると表示され、
紫の男の正体がSister Locationでの機械技術担当者にして、初代ピザ店舗のオーナー「ヘンリー」の経営パートナーであった“ウィリアム・アフトン”その人である事が遂に確定した。

FNaF3での火事をしぶとく生き延びた後に再び惨劇を起こそうと、子供たちが集まる主人公の運営するピザ屋に投棄品に成り済まし現れたが、
実は今作の店舗そのものが、ウィリアム/スクラップトラップを含む全てのアニマトロニクスたちを一網打尽にするためにヘンリーが作りあげた巨大な罠だった。
そして主人公…もう一人の紫の男となったマイケルの手で、寄せ集められたアニマトロニクスの1体として出口を閉ざされた店内に閉じ込められ、燃え盛る業火によって今度こそ完全にその身を焼き尽くされる。

ウィリアムによって命を"奪われた"子供達の魂は無事天に召され、全ての元凶たるウィリアムは地獄の大穴へと叩き落される事となる。

時系列にして児童誘拐事件という惨劇から数十年もの年月を経て、殺人アニマトロニクスはすべて消え去り、惨劇に終止符が打たれるのだった。



そう、この時までは……



Ultimate Custom Night


歴代のほぼ全てのアニマトロニクスたちが一同に集結し襲い掛かってくるカスタムナイトの集大成。
一見歴代シリーズを戦い抜いてきた熟練プレイヤーたちへのファンサービス的な面が強いお祭り作品的な立ち位置にも見えるが、

アニマトロニクスたちに襲撃された際の各台詞や各所で垣間見れる要素から、
今作での主人公が前作でアニマトロニクスもろとも焼き尽くされたウィリアム自身であり、今作の舞台が現実世界ではなく彼が堕ちた地獄そのものである事が推測される。

自らが生み出した殺戮人形であるアニマトロニクスたちやかつての自分自身であるスプリングトラップにすら襲われ続け、
永遠に終わる事のない夜間警備を強制され続けるという因果応報な末路が描かれる…というのが本作の正体である。

歴代随一の鬼畜難易度というカスタムナイトの集大成に、多くのプレイヤーがウィリアムの苦痛を追体験する事となったが、
それでも歴戦のFNaFプレイヤーは苦心の末にスコア理論値である10600達成者(ノーアイテムなどの縛りプレイ含む)を続出させた。

……しかし、ウィリアムを閉じ込め断罪するための世界である今作が「クリアされる」ということは――――


VR: Help Wanted

シリーズ初のVR対応作品。
作品内の世界観としてはPizzeria Simulatorから更に時が流れ、かつてのピザ屋の恐怖が都市伝説と化した中でピザ本社が「いっそそれを自社ネタとしてホラーゲーム化させて売り込もう」という事で制作されたもの。
主人公(プレイヤー)は恐らくゲームの開発スタッフの一人がテストプレイをしているという形となっている。

前作Pizzeria Simulatoで既に紫の男との因縁には決着がついているので単純にFNaF1~3のVRリメイク作品と思いきや…

ゲームの各所に隠された収集要素である謎のビデオテープを回収していくにつれ、
ゲーム内部・外部に起こった異常と、本来ゲームに登場しない『黄色いウサギ型の謎の存在』の影が現れ始める。

実はこのVRゲーム、開発において当時のピザ店舗の情報をより詳しくゲームに反映できる様に、当時のピザ店舗やアニマトロニクスの部品や残骸をスキャンする事で一部分からだけでもその全体像を復元してデータに取り込めるという特殊装置が使われていた…という設定がある。
恐らくだがこの時スプリングトラップの残骸もスキャンされ、その際に残留したウィリアムの魂か何かまでもスキャンで取り込んでしまい、Help WantedのVR世界にバグやウイルスとして顕現してしまったのではないかと思われる。

最終的に主人公はビデオテープに残された人物の助言を頼りにこの電子の亡霊たる「グリッチトラップ」を封印しようと奮闘するも、
実はそのビデオテープの声自体が罠で逆に主人公の肉体がグリッチトラップに乗っ取られてしまう。

生身の肉体を手に入れた事で過去から蘇った電子の亡霊は、現実世界で再び『何か』を起こそうと画策し始める……


Security Breach

2022年時点でのシリーズ最新作である3Dアドベンチャー。
VRゲームの大ヒットによる収益でピザ本社は『メガ・ピザプレックス』という一大アミューズメントパークに大成長。
数々のハイテク設備によるアミューズメントに最新型のアニマトロニクスたちによるライブパーティで盛り上がるテーマパークとして大盛況を博していたが、
その裏ではやはり『何者か』のどす黒い悪意による暗躍が見え隠れしており……

深夜のテーマパークに閉じ込められた主人公の少年「グレゴリー」はフレディと共に探索していくにつれて、今作の追跡者である新型アニマトロニクスと『ウサギの着ぐるみを着た女怪人』の背後に、あの電子の亡霊の存在を見出し始めることとなる。
更に終盤、煌びやかなテーマパークの地下深くに隠された、かつて悲劇の清算のために滅んだはずのPizzeria Simulatorの店舗が姿を現す。
そしてその過去の遺物の最奥にて、己の罪と共に業火で完全に焼き尽くされたはずのあの黄色いウサギが三度蘇り、真相を知った主人公へと襲い掛かってくる……

探索の各所で見られる要素から推測するに、VRにて主人公の肉体を奪ったグリッチトラップがメガ・ピザプレックスへ渡ってきたことでパークの電子システムに侵入。
今作では子供たちの魂が関与していない完全なロボットのアニマトロニクスたちの人工知能を始め、メガ・ピザプレックスのシステムそのものを掌握し暗躍していたと思われる。
自身はシステムの中枢内部でアニマトロニクスたちを操り、VRの主人公にも疑似人格を植え付けたことで自らの手駒とし再び子供たちの誘拐を画策する。
更にはパークの地下にかつてのPizzeria Simulatorの旧店舗とスプリングトラップの残骸まで回収しており、ウィリアム・アフトンとしての完全復活を目論んでいた可能性が高い。

この邪なる意志は電子世界におり、現実世界からでは手出しが一切出来ない。
電子の世界に潜む悪魔を倒すには、此方も同じく電子世界を探索する分身と、悪魔を切り裂く武器が必要になるが……?


結局なにが目的だったの?

紫の男ことアフトンの目的は、なんと機械に命を宿らせること。
そのために子供達の誘拐計画を立て、殺害した彼らの遺体を詰め込んで魂を与えることで実現しようとしていたのだ。
『Sister Location』で開発したベイビーらアニマトロニクス達も、表向きは子供達を楽しませつつもその実は誘拐に特化した機能が秘密裏に取り付けられていた。
彼の目論見がうまくいったかどうかは、アニマトロニクス達の言動を見れば言うまでもないことだろう……。



「父さん、今僕にできることは、あなたを見つけること…」

追記・修正はスプリングボニーの着ぐるみを着てお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Five Nights at Freddy's
  • FNaF
  • FNaF2
  • FNaF3
  • 紫の男
  • Purple guy
  • パープルガイ
  • You can't
  • ミニゲーム
  • 意味深
  • 邪悪
  • 児童誘拐事件
  • スプリングボニー
  • ピザ屋
  • ネタバレ項目
  • シャドウフレディ
  • キーパーソン
  • ウィリアム・アフトン
  • マイケル・アフトン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月12日 23:40