マーリン(Fate)

登録日:2015/04/28 Tue 00:04:04
更新日:2023/11/23 Thu 14:38:37
所要時間:約 20 分で読めます





ちょっとうたた寝しながら歩いていたら、そこは見知らぬ荒野の国。

これは夢の続きか、それとも単なる幻か。まあ、どちらでもいいのだけどね。

おはよう。そしてこんにちは、諸君。みんなの頼れる相談役、マーリンさんの登場だよ。


Fateシリーズの登場人物。
CV.小林勝也(テレビアニメFate/stay night(2006年版)) / 諏訪部順一(Realta Nua)/櫻井孝宏(Garden of Avalon以降)

セイバーことアーサー王付きの魔術師。

『stay night』ではチョイ役として登場。立ち絵もない脇役中の脇役。
当時はキャラクターとしての設定も固まっていなかった。
選定の剣を抜こうとするアルトリアの前に現れ、
彼女が迎える結末を明らかにした上で「それを手にしたが最後、君は人間ではなくなるよ」と忠告を与えた。

Fate/Apocrypha』でもモードレッドの夢で少しだけ登場した。

『Unlimted Blade Works』BD-BOXの購入特典として同封された原作者書き下ろし小説『Garden of Avalon』では主役格で登場。
アヴァロンにて、彼がアーサー王伝説を振り返るという内容になっている。


事実上の初登場は2006年のアニメ『Fate/stay night』。フードを目深に被っており容姿は不明。
しかし、顔の下半分を見る限り、若そうに見える(しわ一つない)。
超脇役にも関わらず、大河ドラマ常連の大物俳優小林勝也氏が声をあてるというFateシリーズでも屈指の大物(かつ謎な)キャスティングが行われている。
漫画『Fate/stay night』では明確に老人として描かれており、伝承に最も近い容姿をしている。

原作リメイクにあたる『Realta Nua』では声が若々しくなっている(アーチャー役の諏訪部氏が兼任で演じているため)。

『Garden of Avalon』では虹色の長髪の美青年という設定になっている(本当に若いわけではなく、年齢は老人に相当する)。
ドラマCD版以降の声を担当した櫻井氏は過去に『Carnival Phantasm』3巻の特典映像『Fate/Prototype』において男性版のアーサー王の声を担当している。


【人物像】

その出自はウェールズ王妃と夢魔の間に生まれた混血児。
型月世界における夢魔は知性体の精神活動に寄生する高次生命体であり、
寄生した生命の脳によってその価値観を変えるものだが、混血児である彼は肉を持って生まれたことで固定の価値観を持っている。

冠位の座にある魔術師の証である「世界を見通す眼」の持ち主。
というか、この千里眼を持たない者はどんな回路を持っていようと、如何な魔術を扱えようと、決して冠位の座に迎えられることはないという。
その種類も様々で、過去を見通すものや未来を見通すものが存在し、マーリンのそれは現代を見渡すものに該当する。
要するに彼は存在しているだけで今現在の世界の全てを知ることが出来るのだ。
神の視点を持つマーリンにとって世界は一枚の絵のようなものであり、
たまたま人類のハッピーエンドという結果がもたらす絵が彼にとって好ましいものであったため、人間にとって良き時代を作り出すために数々の王を生み出した。
彼が世界有数のキングメイカーと呼ばれる所以である。


こう書くとただの怪物であるが、実際は人間の世界や悪戯、女の子を何より好む人物。
たいていの事は「まあまあ」と爽やかな笑顔で切り替えしつつ、裏では物事を客観的に捉え、
人間世界は残酷なものと認めながらも「でも、それだと楽しくはないだろう?」と明るいものに変えていく弁士である。
何の悩みもないパーフェクトハッピーな人格に見られがちだが、自分が人間社会において異物だと自覚しているので、
最後の一歩──親友といえる壁を壊せない悩みも抱えている。
ただし口を開けばかなり残念な言動をすることもまた事実。有体に言えばダメ人間と言われても致し方ないレベル。

彼はあくまでも人類が遺す結果のみを愛しており、その世界の内容にも、そこに至るまでに存在する悲哀にも全く興味がない。
本人曰く「人間の世界は大好きだが、個人個人となると、わりと、ほら、まあ、うん!よし、言わぬが花の気がしてきたぞぅ!」
どれだけ犠牲を出そうが、結果として人類が救われるのならそれでいいと考えているのである。

一応それが酷い感性であるという自覚はマーリンにもあったが、だからといってそれに罪悪感など持っておらず、改める気も更々なかった。


彼が赤き竜の化身である理想の王を生み出すのに手を貸したのも同じ理由だった。


【Garden of Avalon】

当時の世界は正に過渡期。
神の時代は終わりを告げ、人の時代が始まって五百年。
最早神代の痕跡は島国であるがゆえに物理法則の更新の影響が遅れ、神秘に生きるものにとっての聖地であるブリテン島を残すのみであった。

それと同時に、代々ブリテンの王に受け継がれる神秘の力も薄れており、
次代においてその力が完全に失われることを恐れたウーサー・ペンドラゴンはブリテンの王の血と、幻想種の王たる竜の血を掛け合わせる概念受胎を目論んだ。
人と竜の血を掛け合わせ、その受け皿となるのに最適な母体から生まれた子。
アルトリア・ペンドラゴン。後のアーサー王である。


そして、白き竜の血を飲み、ブリテン島の意思と同化した魔竜ヴォーティガーンは彼女の手で討ち滅ぼされ、人の時代は守られた。
しかしブリテンの滅びは免れない。
神代最後の痕跡であるブリテンは、人の時代に存在を許されない。世界が人の時代に染まるほどに島は荒廃していくだけ。
人間を滅ぼし、ブリテンを閉ざす事で島を守ろうとしていた魔竜を滅ぼしたところで、どのみち滅びは絶対なのだ。

当然マーリンはそれを知っていた。知っていて彼女を王の道に導いた。
その結果、訪れる結末は何であるかなど最初から解っていたし、彼女もそれを見せられた。
だから、統治が続けばきっと後悔すると思っていた。その時に道を正してやればいいなどと、呑気で思い上がったことを魔術師は考えていた。
しかし、彼女は最後までブリテンを救う事を諦めなかった。
彼女にとって本当に大切なものがなんであるのか、魔術師は見誤った。
人間に興味を持たなかった魔術師が、愛するに足る尊さを持った心に気が付いた時には何もかもが手遅れだった。


アーサー王のローマ遠征。
その出立の日、マーリンはアルトリアと最後の言葉を交わし、こう告げられた。


「ありがとう、マーリン。あなたに感謝を。私にとって、あなたは偉大な師だった」


こんな皮肉がどこにあろう。
魔術師自身が己のしたことを悔いているというのに、彼女は感謝の言葉を口にした。
その先にある結末を知っているのに、そこに導いた男に感謝を告げたのだ。
その言葉は、魔術師に初めて己の罪を自覚させた。


そうして訪れたカムランの日。
ブリテンは滅び、彼女は死ぬ。それで終わりのはずだった。

「────これは違う。断じて違う。
 私は、私の死を容認できても、この光景は容認できない」

だが、彼女はその最後を認めなかった。
奇蹟を詐称する御遣いの声に、その契約に、手を伸ばしてしまった。


その後、魔術師は性質の悪い魔女に目をつけられてアヴァロンへと逃げ込み、魔女はその場所に彼を幽閉するための塔を作り出した。
その塔の門にはこう刻まれていた。「罪なき者のみ通るべし」。

「────なるほど、やられた」


初めて己の罪を自覚した魔術師は、その塔に足を踏み入れ、惑星が滅ぶその時まで、その場所で死ぬことも出来ないまま、己の罪を見つめ続けることを選んだ。

いずれ彼女は聖杯を手に入れるだろう。そうして世界の奴隷になる。それは仕方ない。
しかし彼女はいつか選定の日のやり直しを望み、自分の存在を否定するだろう。それだけは認められない。
魔術師は救いのない未来をただ待つことしか出来ないと、そう思っていた。

しかし



いよぅし!

美しい、なんて奇跡だ!
どうなっているんだこの世は、まさか、こんな結末があるなんて!


彼女は己の結末を受け入れ、聖剣から手を放した。

死ぬことのない魔術師は、いずれ彼女を救った奇跡を目にすることになるだろう。

死後、妖精郷に迎えられた彼女の願いを叶えたのは、
罪滅ぼしのためか、あるいは彼女の幸福を願ったためか、はたまたへの感謝であったのか。


そして、魔術師は楽園の果てで王の物語を語り続ける。




……思えば長い旅だった。

選択は失敗だらけで望んだ場所にはたどり着けなかった。

少女の戦いは忘れ去られる。この国も過去の遺物になりかわる。

それでも戦った意味はあった。

誰がなんと言おうと、王は最善の道を選んだ。

滅びであったとしてもこの結末に間違いはない。

その人生は誇れるものであったのだと。

それを───最後に彼女が受け入れてくれたのなら、もう外に出る必要はない。

キミが目指したもの。

キミが遺したもの。

キミが、私に与えたもの。

それら全てが私の報酬だ。この小さな箱庭を彩るには十分すぎるほどの、魔術師の時代の終わりである。


Fate/Grand Order


こんにちは、カルデアのマスター君。私はマーリン。人呼んで花の魔術師。

気さくにマーリンさんと呼んでくれ。堅苦しいのは苦手なんだ。

Fate/Grand Orderにも登場。
デザインは『Garden of Avalon』版に準拠しCVも同じく櫻井孝宏。

◆プロフィール
身長/体重:178cm・68kg
出典:アーサー王伝説、その他
地域:西欧諸国
属性:秩序・善
性別:男性

◆ステータス
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
B E D A C C

◆スキル
○クラス別スキル
陣地作成:C
魔術師として自らに有利な陣地である「工房」を作成する。
が、飽き性でいい加減なのでたいていは途中で放り投げる。

高速詠唱:C
魔術の詠唱を早める能力。
発音の美しさは全キャスターの中でも一、二を争うが、早口だとたまに噛むらしくランクは低い。

道具作成:C
魔力を帯びた器具を作成する。
本人は自信満々だが突出した才能とは言い難い。

混血:EX
人間以外のヒトの血が混ざっている。
マーリンは夢魔との混血とされ、夢魔としての特性を完全に受け継いでいる。

単独顕現:A
単体で現世に現れるスキル。
本来、マーリンは英霊として召喚されない。どのような未来においても死亡していない為だ。
彼がサーヴァントとしてマスターに仕えるのは個人的な欲望の発散、ありていにいえば趣味である。
彼はその趣味を実現させるため、ある特殊クラスしか持ち得ないこのスキルを自力で獲得し、サーヴァントとして召喚されるフリをしている。

…「罪なき者のみ通るべし」と言われたから門を通らず外に出るというスキルを身に付けたのだろうか?酷い屁理屈だ

○保有スキル
夢幻のカリスマ:A
人を引き付ける才能。
王や指導者に必須ともいえるスキルだが、なぜかマーリンは天然で持っている。

幻術:A
人を惑わす魔術。精神への介入、現実世界への虚像投影などを指す。
Aランクともなると精神世界における悪夢はもちろん、現実においても一つの村程度の虚像を軽く作りあげ、人々を欺く事ができる。

英雄作成:EX
王を人為的に誕生させ、育てる技術。
アーサー王の真の父と言えるマーリンは、世界でも有数のキングメイカーとして知られる。


◆宝具
永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~7 最大補足:7人


王の話をするとしよう。

星の内海(うちうみ)、物見の(うてな)。楽園の端から君に聞かせよう。
君たちの物語は祝福に満ちていると――罪無き者のみ通るがいい。

そこは壁も無く、城も無く、国すら無い始まりの空。
地の底で輝く原初の星――魂の在り処を見せようか。

永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)』!!


ガーデン・オブ・アヴァロン。
マーリンが今も幽閉されている『塔』を周囲に再現する。
地面には花が咲き乱れ、どのような暗闇・地獄であろうと暖かな陽差しが差し込む。
たとえ彼に許された空間がわずか十メートル四方の牢獄であり、彼に与えられた風景が遥か上空にある切り取られた空だけであろうと、そこは理想郷として在り続ける。

花の魔術師マーリンいるところ、そこは地獄ではなく、希望に満ちた大地とならん。


◆ゲーム中の性能

'16/12/22開始の終章「冠位時間神殿ソロモン」にあわせて期間限定ガチャで本実装された。
レアリティは星5(SSR)で、サポート型のキャスターである。
その中身も、
  • 「夢幻のカリスマ」はNP20増加のついた全体攻撃バフ(3T)
  • 「幻術」は1Tの味方全体無敵&スター発生強化と敵へのクリティカル発生にデバフ
  • 「英雄作成」が単体Buster強化(3T)&最大HP増加(3T)&クリティカル威力上昇(1T)、
  • 宝具「永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)」では味方全体にHPとNPリジェネ&自身に毎ターンスター獲得(5T)
という、何から何までバフてんこ盛り仕様。

グランドキャスター候補ということもあり、汎用性においてあの諸葛孔明に比肩しうる性能を持つ、
ことサポートに関しては、(1部時点では)孔明と並ぶ最強のキャスターと言っても過言ではない性能をしている。過労死枠ともいう
第3スキル獲得後を考えれば、強力なBuster攻撃が可能なアタッカーと組ませることでより真価を発揮するだろう。
Buster偏重のキャラはゴリラと呼ばれる為、彼らをバフし世話する故に付いたあだ名はゴリラ飼育員
Buster偏重でなくとも、宝具がBusterのキャラと組ませるだけでも強力。
特にジャンヌ・オルタとの組み合わせは有名で、周りを孔明などの更なるバフ役で固め、
宝具込みでバスターブレイブチェインを打たせると理論上1ターンで100万以上のダメージを稼げる。
魔神柱が1秒に44本倒されたり、その後のボスにBreakゲージが採用されたある意味元凶

また、Busterパだけでなく、Artsパに組み込んでも強い。
こちらの運用をする場合は積極的にアーツチェインを組んで宝具を連発するという運用が主になるだろう。
上手く回れば数ターンに1回は宝具が打てると回転率も高め。そのせいでずっと王の話してる奴とも呼ばれる
この場合の相方はマシュがグッド。あちらで耐久面を強力に補いつつ、こちらで回復と宝具回転の促進を狙える。
他にも玉藻やキャストリアなどでさらにNP周りの補助をすれば脅威の回転を見せる。
また卑弥呼とキャストリアと組んだ、通称卑マトリアなどと呼ばれるパーティは鉄壁の一言。
卑弥呼の宝具(味方全体にOC増加を配る)で対粛清防御の枚数を増やし、剥がれる前にまた宝具を打つというループで被ダメをほぼゼロにして、
もしも事故で剥がれてしまってもマーリンの幻術や回復でカバーできる。
この組み合わせならば、あのケルヌンノスすら1人の脱落も無しでクリアできる可能性がある。断定はできない

ただし、バフ支援に特化している分強化解除にめっぽう弱く、スキルも攻撃寄りなので周りのサポートがない状態では耐久面での過信は禁物。

最強クラスの性能を誇るため垂涎の的なのだが、あまりのぶっ壊れ性能ゆえに期間限定ガチャ排出サーヴァントの中でも入手機会が特に限られ、
2019年の夏イベントに合わせたPUでは毎週日曜だけ計72時間という待遇だった。
NP付与をはじめとしたサポートに優れる期間限定☆5キャスターは他にスカサハ=スカディ(Quick強化・全体防御デバフ・回避&ダメージカット)、
アルトリア・キャスター(Arts強化・特攻付与・対粛正防御&弱体解除)がいるが、
Busterカード強化と全体無敵付与、そしてHP&NPリジェネ宝具という唯一の強みゆえ、長きに渡り重宝されている。

ちなみに1T限りとはいえ高倍率のクリティカル威力アップを持ち、
更に自らスターも供給できるのでスキルを自分に使うことで自らもアタッカーになれる私自身が英雄となることだ
実際に戦闘時にも、なんとカリバーンらしき剣を手に持って振るうモーションが存在する。
本人曰く「自分はアルトリアの剣の師匠」「早口の詠唱とか噛むし、それより殴った方がはるかに速い」
ちなみに、別世界とはいえマーリンに師事したと思しきキャストリアや救世主トネリコも似たようなことを言っている。こっちのが早い!(蹴りを入れながら)

マイルームでは結構残念な言動をしたり、色々悩めるマーリンの姿を見る事が可能。
因縁深いアルトリアが近くにいる場合は、
「アルトリアと私を一緒にするとか君は悪魔なのか! い、いや嬉しい、すごく嬉しいんだけど……まだ心の整理がついてないというかだね?」と狼狽えたりする場面や、
聖槍を使うアルトリアが豚を見るような目で私を睨み付けてくることに対して戸惑ったり、
オルタ化したランサーアルトリアについて「その、なんだ。彼女、成長するとあんなにイメージ変わるのかい!?」とニヤけながらも驚愕する一面を垣間見られる。
なお、キャスターのアルトリアにはあまり興味を示さない。

一方で円卓の面々については、
「あっははははは、全く、円卓の皆はいつまでたっても成長しないな!どこまでアルトリアを困らせたら気が済むんだい? でも、見応えがあるから止めない私なのであった♪」と抜かしたりする。
駄目だこの魔術師。
カルデアの霊基再臨システムについては「面白い」と高評価。
自分を強化してくれる主人公に対し感謝しつつ、最終再臨まで強化すると

おめでとう!君がここまで凝り性とは思わなかった。全く嬉しい誤算だとも!
グランドキャスターの名に恥じない活躍を約束……はできないけど、努力することを誓わせてもらうよ、マスター。

と、普段の砕けた軽い口調はそのままだが真面目にしっかりと感謝の念を述べてくれる。
主人公には当初は好奇心から手を貸しているが、絆を深めていくと相談役の本領発揮と言わんばかりに主人公のメンタルケアを行う中々の好青年ぶりを発揮している。
円卓の相談役兼アルトリアの師匠の名は伊達ではない。
但し軟派な性格も覗かせており、「好きなもの?人間と、悪戯と、女の子だよ。だって楽しいだろう?弄るの」と語ったり、
イベント時には何で可愛い女の子だけが遊びに来ないのかと不満を抱く場面も。おかげで「グランドクソ野郎」と呼ばれることもある
それでも絆レベルが最大値となると、軟派でいい加減気味な性格は鳴りを潜めたカッコイイマーリンを見る事が可能である。

君との旅も随分と長くなった。

初めは小さな好奇心から手を貸したけど……今ではもう、君は私にとって忘れ難い存在になっている。

──マイ・ロード。君の辿る道行きに花の祝福があらんことを。


【人理焼却を前に】




追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • TYPE-MOON
  • Fate
  • Garden of Avalon
  • GO
  • 魔術師
  • キングメイカー
  • 最高位の魔術師
  • 花の魔術師
  • 非人間
  • 語り部
  • 小林勝也
  • 諏訪部順一
  • 櫻井孝宏
  • サーヴァント
  • キャスター
  • マーリンシスベシフォーウ!
  • ゴリラ飼育員
  • FGO
  • マーリン
  • 水着霊衣
  • グランドクソ野郎
  • 人でなし

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月23日 14:38