深海棲艦(艦これ)

登録日:2014/09/05(金) 05:24:09
更新日:2024/04/02 Tue 17:17:49
所要時間:約 27 分で読めます




深海棲艦とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する敵のことである。

- 目次

概要

プレイヤーたる提督の率いる艦娘が、各海域で戦うことになる謎の敵勢力。
デザイン担当はイラストレーターのおぐち氏と角川のアキラ氏。墨絵風タッチなのがおぐち氏でそれ以外が大体アキラ氏。
また特定のボス艦は元ネタ艦とかそいつを倒すと手に入る報酬艦の担当がデザインしていることもある。


いわゆる「実在の艦艇を擬人化」した艦娘とは異なり、こちらはオリジナルデザインかつホラーなタッチで描かれた異形の軍団である。
しかし全部が全部という訳ではなく、格が上がる(艦種が変わる)につれて徐々に人の姿へ近づいていく。
例えば駆逐艦はもろに「怪物」というべき姿だが、一つ上の軽巡洋艦になると人間に近い肉体を得始め、重巡洋艦以上はそれに加えてほぼ人間の女性のような顔が形成される。
戦艦や正規空母まで来ると、単なるおぞましさだけでなく「美しさ」の要素も加わるためか敵ながらファンの提督も多い。
でも中破グラはありません

命名法則はいろは歌から。
ゲーム内で実装されたものから順に「駆逐イ級・ロ級・ハ級」…といった具合で艦種の後ろにカタカナ一文字が付属する。
固有名詞を持った敵も存在する。多くはボス級キャラだがほぼザコ敵みたいな扱いのもいる。


装備は艦娘のそれと区別するためか、砲の大きさの単位に「inch」を採用している。
残念ながらこの単位での砲はゲーム中では開発不可能。*1
また、空母クラスから発進する艦載機も我々の知る航空機とは異なるデザインをしており、やはり異形である。

装備の多くはこちらが入手できるものに比べて遥かに高性能。
後半海域に出てくる個体になると命中が+24される大口径主砲対潜が+29される艦攻などを装備しており、もはや此方とは比べ物にならない技術水準である。
実在装備いらないから深海側の意装備を鹵獲させろという声もちらほら
その代わりに、一部を除きレベルは最低の「1」で固定されている。
レベル175のナ級後期型Ⅱflagshipやネ級改なんて想像もしたくないわ。

現在に至るまで謎の多い敵であり、ゲーム中は深海棲艦の図鑑なんて無いし公式サイトでもろくに説明されていない。
ゲーム媒体だけ知る提督からみれば、ただ漠然とした「倒すべき敵」の印象しかないと思われる。
運営の「ただの倒すべき敵にはしたくない」「敵を倒すと艦娘をドロップするのは、単なるゲーム的な都合ではなく明確な設定が存在する」という発言、
ボス格の台詞や公式4コマからは、
「深海棲艦は戦争で沈んだ艦の怨念」「沈んだ艦娘は深海棲艦になる、逆もまた然り」
という説を匂わせているが、まだまだ分からないことだらけなのが現状。
バイドとかオルフェノクとか色々浮かんでくるのは気のせいだろうか
運営の「設定は存在するが、公表せずプレイヤーそれぞれの解釈で楽しんで欲しい」というスタンスから考えるに
今後も明かされることはないはずだったが…

公式メディアミックスの小説版やTRPG版、艦これ改では
  • 同族以外は徹底的に排除、乗組員も捕食する
  • かつて本物の戦闘艦が排除しようと試みたが、全く歯が立たずに全滅
  • こいつらのせいで各国は事実上鎖国化、航空機の輸送も失敗
  • 支配地域の陸地を侵食して海を広げている
  • アメリカの一部は深海棲艦の支配下にある
  • 真っ赤に染まった変色海域内では深海棲艦以外の生物は生きることはできず、艦娘の艤装も徐々に傷ついていくため長時間の戦闘は艦娘側にとって不利。
など、かなり恐ろしい実態が明らかとなっている。

ただし、作品によって細かな違いがあるので未確定事項も多い。
というか、先述した「設定は公表しない」方針と合わせて艦これのメディアミックス作品は全て「作者による独自解釈で作品化」
という方向なので、一作品の設定を公式設定と真に受けないように注意。

だが、アメリカが深海棲艦に脅かされているというのは公式設定である事が判明している
他にも欧州は毎年懲りずに窮地に陥っているし、
日本近海に姫級が先遣侵入しているどころか、突然九州の真横に大穴が開いたのも公式設定である。
ホントこの世界は地獄だぜ!(白目)

そして、劇場版では艦これの設定の根幹に関わるとんでもない事実が判明した(ただし、パンフレットにてこちらも一解釈扱いであると明言されている)。

さらに2020年秋冬イベントで劇場版を越えるとんでもない事実が判明した。

逆に公式4コマだと日常マンガゆえか、戦いこそするがコミュニケーションでき、時には贈り物を贈ったり贈られたりと「4コマ鎮守府深海とプロレスしてる説」が出るほど和気あいあいしてたりするし、
三越コラボでは深海側も普通にショッピングを楽しんでたりすると、殺伐していない世界もある。


深海棲艦に基本的に中破絵は存在しない(鬼・姫級の最終形態や強化型で艤装がボロボロになったりする差分はある)。大破しようが棒立ちである。艦娘は演習でも痛々しい中破姿を晒すのに何故なんだ
唯一の例外は北方棲姫の2017年正月限定グラ。

なお、深海棲艦側は対潜100を超えていても、先制対潜攻撃を行うのはごく一部のみで、
駆逐ハ級・ニ級の後期型eliteや、軽巡ツ級flagship、そして軽母ヌ級改elite・改flagshipと、通常海域でかけることはほとんどない。

また、艦載機熟練度も同様に2018年11月時点では適用されていない。
ただ深海側はそれを前提として高能力艦載機を多数搭載しているため、高難度海域ではこちらが熟練度をフル活用してようやく優勢を取れるレベルであり、
現行の性能でそのまま熟練になってしまうと無理ゲーまったなしである。
「全盛期の南雲機動部隊の熟練パイロットが皆健在で、彼らが後期型の零戦・紫電・烈風に乗ってようやく止められる怪物が何百機・何千機と、それも無尽蔵に襲い掛かってくる」のでは史実の日米戦争のアメリカ側すらも真っ青になるような無理ゲーとなってしまうので、ゲームとしては当然の調整だろう。
敵側の超性能の陸攻や重爆撃機に乗ってるのが全員ルーデル並かそれ以上だなんてソ連やアメリカでも想像したくないに決まっている。



艦種

強さに応じて無印、エリート(elite)、フラグシップ(flagship)、改フラグシップの4種類に分かれた個体が存在する。
(艦種によって全部は実装されていない)
無印以降はオーラをまとい、更にエリートは、フラグシップはなのは共通。
中にはといった強化形態もおり、エリートやフラグシップと見た目が変わらなかったり、青い残光を目から引いていたり、新たに書き直されていたりと違いは様々。
名前の横の()内には実装済みの最高ランクを示す。



駆逐艦

実装されている艦:イ級(flagship/後期型elite)、ロ級(flagship/後期型elite)、ハ級(flagship/後期型elite)、ニ級(elite/改/後期型elite/改後期型flagship)、ナ級(flagship/後期型flagship/後期型Ⅱflagship/Ⅱe(量産型)flagship)




軽巡洋艦

実装されている艦:ホ級(flagship)、ヘ級(flagship/改flagship)、ト級(flagship)、ツ級(flagship)




重雷装巡洋艦

実装されている艦:チ級(flagship)




重巡洋艦

実装されている艦:リ級(flagship/改flagship/Ⅱflagship)、ネ級(flagship//Ⅱ)




軽空母

実装されている艦:ヌ級(flagship/改flagship/Ⅱflagship)




戦艦

実装されている艦:ル級(flagship/改flagship)、タ級(flagship)、レ級(elite)




正規空母

実装されている艦:ヲ級(flagship/改flagship/改Ⅱflagship)




攻撃貨物輸送艦(補給艦・輸送艦)

実装されている艦:ワ級(flagship/Ⅱflagship)




潜水艦

実装されている艦:カ級、ヨ級、ソ級(すべてflagship)




通常種以外



イロハの名前以外がつけられた、特殊な深海棲艦。
強大な能力を持つ鬼・姫の分類のものは鬼・姫(艦隊これくしょん)の項目を参照。
ここではそれ以外の小型のものについて記述する。



浮遊要塞・護衛要塞





魚雷艇

実装されている艦:PT小鬼群、Schnellboot小鬼群(elite)




沿岸砲台

実装されている艦:砲台小鬼、トーチカ小鬼(elite)、対空小鬼(elite)




深海忌雷


Z3の夏限定グラの中破時のみ現れる触手を持った謎生物。
Z3の足にからみついて水着を剥ごうとしている艦これは年齢制限あり、年齢制限ありです!
生みの親である島田フミカネ氏曰く「不発」で「児気反応」らしい。公式側がこういうネタぶっ込んで大丈夫なのか…?
マックスが触雷がきっかけで沈没することになったことから考えても、磁気反応機雷が深海化したものだろう。
敵ユニットとしては未登場で、今後ゲーム本編に登場するのかはきっと永遠の謎。*7
「謎のXmasカーペット」でZ3のペット扱いで登場しなかった事を惜しんだ提督もいるとかいないとか。同じく登場していないオスカー*8は怒ってもいい。



深海浮輪(仮称) / 浮輪さん


護衛棲水姫の腰についている、浮き輪の形をしたナニカ。「深海浮輪」は提督達からの通称で、公式側からは「浮輪さん」と呼ばれている。
ゲーム中では護衛棲水姫の立ち絵以外の登場はない…と思われていたが、実は潜水新棲姫も手足のないコイツによく似た浮輪を引き連れていたりする。

体は浮き輪らしく中心に穴の開いた円状だが、短い手足と、目はないが口だけがついている。
通常版の白い個体と、壊時の赤い個体他、水色の個体や黄色い個体が確認されている。黄色い個体は目らしきものが存在するが、これにより他の個体と比べてゆるキャラ度が増している。
キモかわいい見た目から二次創作で妙に人気になり、公式からも瑞雲祭りや氷祭りのグッズで採用されてたり、
あろうことか、「おねがい!鎮守府目安箱」第21話にて護衛棲水姫を差し置いて単独で登場している。
そして遂にはゲーム中でも瑞穂が水着modeでこいつを数体引き連れてきた。しかも身に付けている「特注の浮輪」*9とされてるのもドデカい浮輪さんである。
さらに、ガンビア・ベイよりも先にアーケードデビューを果たし「うみのいえ うき○亭」で限定イラストの艦娘交換を受け持ったりもしていた。
浮輪さんは味方なのか、それとも深海のスパイなのか、全ては謎に包まれている……


その他

名前はないが、港湾夏姫の周辺の何かや、潜水新棲姫の周辺の小さい鯨?など、
立ち絵では名称不明だが取り巻きにモブキャラがついていることがある。





追記・修正は水底に沈みながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦隊これくしょん
  • 艦これ
  • 深海棲艦
  • 怨霊
  • 怪物
  • アイドルも多し
  • 一部みんなのトラウマ
  • elite
  • flagship
  • 後期型
  • 意味深
  • フロム脳ホイホイ
  • いろは歌

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月02日 17:17

*1 連合国側の艦娘の実装により、inch表記の装備も入手手段は限られるが実装された

*2 既存のelite種と比べてステータスやオーラの纏い方が違うので見分けは容易

*3 同イベントのトラック泊地サーバーのダウンによる期間延長とは別物。

*4 12月7日。当初の「約2週間」という期間から考えれば確かに数日延びている。

*5 御丁寧なことにマスコットをクリックするとキィキィと鳴く。

*6 E2ボス編成は旗艦が砲台小鬼のパターンと本命である集積地棲姫のパターンがあり、砲台が旗艦だった場合S勝利しても集積地棲姫パターンの数分の一しかゲージを削れない

*7 ちなみに観艦式でゲーム中に機雷システムを実装するのはどうかと、観客の提督に訪ねられたことがあったらしいが、ほぼ満場一致で否定されたとのこと

*8 ビスマルクの愛猫。Z1の限定グラでも登場しているので艦これ世界にも間違いなく存在しているが現状「謎のXmasカーペット」の対象外。

*9 瑞穂の水着modeは過去に公開された公式イラストの差分だが、この時は普通の浮輪だった。