ドラグナー(デュエル・マスターズ)

登録日:2014/05/17 Sat 14:41:34
更新日:2023/04/27 Thu 01:06:26
所要時間:約 3 分で読めます




グレンの熱い心が、最初の龍解を発生させた。だが、ガイギンガの真の力はまだまだこんなものではないのだっ!!

ドラグナーはデュエル・マスターズの特殊種族である。

※TVアニメのロボットについては『機甲戦記ドラグナー』を参照。



概要

ドラゴン・サーガから登場した特殊種族。
だが今までの特殊種族はサバイバーサムライハンターオラクルなどひとつの勢力として登場したのに対して、ドラグナーは勢力を持たない。
これはドラゴン・サーガが、久しぶりの「文明間戦争」をテーマにしているためであり、ドラグナーはそれぞれ自分が所属する文明のもとで闘う。つまり他文明のドラグナー同士は敵として闘う相手になる。

ドラゴン・サーガ時点ではドラグナーを持つクリーチャーはドラグナー以外に以下の種族を併せ持つ。
ジャスティス・ウイング/エンジェル・コマンド・ドラゴン
リキッド・ピープル閃/クリスタル・コマンド・ドラゴン
ファンキー・ナイトメア/デーモン・コマンド・ドラゴン
ヒューマノイド爆/ガイアール・コマンド・ドラゴン
自然 ビーストフォーク號/ジュラシック・コマンド・ドラゴン

ドラグナーを持つクリーチャーはドラグハートを超次元ゾーンから呼び出して装備することができる。
設定上はそれぞれの文明に属しその文明のドラグハートを振るい、龍解させる戦士…なのだが、実際はコストの条件さえ合えば他の文明のドラグハートを装備することもできてしまう。
これを「選択肢が広がった」とか「他の文明の力を使えるのは強い」と考えるか、「設定ガバガバじゃねえか」と考えるかはプレイヤーしだいである。一応、「他の文明の力を使える」というのは超次元繋がりで、レインボーサイキックにも言えることである。まだあっちは自分の文明も持ってたけど。

なお、ドラグナーになり得るクリーチャーは少ないらしく、多くの者はドラグハートに触れただけで消滅したらしい。なにそれ怖い。
ということで、ドラグナーになるにはある一定の資格がいるのだろうが、その割にはケロスケとかいう蛙風情やガンバランダーとかいうちょっとふざけた名前の奴、ストラス・アイラちゃんみたいな美少女など割と弱そうなドラグナーもいる。一方、龍神とも呼ばれるガイハート(ガイギンガ)を目覚めさせたグレンモルトは相当な実力者であるのだろう…。

個別記事が存在するドラグナー


代表的なドラグナー

龍覇 グレンモルト R 火文明 (6)
クリーチャー:ヒューマノイド爆/ドラグナー 4000+
このクリーチャーが出た時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の火のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンから出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
バトル中、このクリーチャーのパワーは+3000される。
喋る剣ガイハートとかわいい女の子ストラス・アイラちゃんを連れて冒険する少年。リア充爆発しろ。
ガイハートと相棒であることから、当然ガイギンガを呼ぶためにいる。
ガイギンガの龍解条件を満たしやすく、ガイハートの効果でSAを得られるので流れるように龍解を決め、そのターン中にワンショットを決めることも可能。

アニメではべんちゃんによってガイギンガともども戻されるも、ガイギンガの効果でエクストラターンを得て(ボルバル覇の系譜を継ぐクリーチャー)
相棒のガイギンガともども過労死ルートである。初登場回なのに…。

龍覇 メタルアベンジャー R 水文明 (6)
クリーチャー:リキッド・ピープル閃/ドラグナー 4000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の水のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
呪文の効果で相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
アンタッチャブル持ちでQ.E.D.につなぐためのクリーチャー。割と鬱陶しい。ただしQ.E.D.の動き出すのがかなり後なのでできる限りさっさと盤面を整えたい。
ストーリーでは《龍覇 M・A・S》に進化したのだが、そのせいか一度もこちらが再録されていない。

龍覇 ウルボロフ R 闇文明 (6)
クリーチャー:ファンキー・ナイトメア/ドラグナー 4000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の闇のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
スレイヤー
ファンキー・ナイトメアにしてはまともな名前のクリーチャー。
スレイヤーで牽制をかけながら龍解につなぐ…のだが、スレイヤーがあまり最近は牽制になってない気もしなくもない。

龍覇 エバーローズ R 光文明 (6)
クリーチャー:ジャスティス・ウイング/ドラグナー 4000
ブロッカー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の光のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
ヘブンズ・ゲートでも踏み倒せ、パーフェクト効果で場にとどまるめんどくさいやつ。天門の選択肢にもなるかも知れない。
GENJI絶対殺すマンのひとり。

龍覇 ストラス・アイラ C 火文明 (4)
クリーチャー:ヒューマノイド爆/ドラグナー 2000+
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
バトルゾーンに自分の火のドラグハートがあれば、このクリーチャーのパワーは+2000される。
かわいい。
どの文明のドラグハートでもいいのでマルチプライで突っ込んでもいい。赤単の優秀なアタッカー。
またグリージーホーンなどを使えばパワーが底上げされる。
ちなみにアリエース、ガンバランダー、ドクロスカル、ケロスケら他文明にも各文明対応の同じようなコスト4ドラグナーが存在している。でもアイラちゃんの可愛さにはかなうまい!

龍覇 サソリス R 自然文明 (6)
クリーチャー:ビーストフォーク號/ドラグナー 4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の自然のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
ちょい微妙。一応ジュダイナ効果でジュラピとか出せなくもないが、狙うならヒラメキナッツジュラピジュラピティラノヴェノムサソリスザウルピオだろう。
え?どういうことかっていうと《真実の名 ナッツ・スパゲティーノ》に《ヒラメキ・プログラム》を打って山札からジュラピ2体とヒラメキ効果でティラノヴェノムを出しながらティラノヴェノム効果でマナゾーンからサソリスを飛ばしてドラゴンサンタイ龍解という流れである。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • DM種族項目
  • ドラグナー(デュエル・マスターズ)
  • デュエル・マスターズ
  • 特殊種族
  • ドラグナー
  • DM
  • デュエマ
  • ドラゴン・サーガ
  • DS
  • 種族カテゴリ
  • 種族

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月27日 01:06