けなげ組

登録日:2014/02/03 Mon 10:37:03
更新日:2020/08/17 Mon 12:35:54
所要時間:約 5 分で読めます




けなげ組とは、心やさしき連中である。



1992年1月から2015年12月までの長きに渡り「亀田の柿の種」の小袋の裏に掲載されていた。作者は平本勝彦氏。
かくも己の存在に忠実で、かくもその責任に対しケンメイな…目立たず、無視に耐え、「けなげ」にがんばっている物たちが人間たちにぼやきを放つ。1袋につき2名描かれている。
会員番号制で、当初は50番までいたが、人気が出たため翌年以降新メンバーが次々に加わり、現在では全100種類。
黄金期の1994年~1998年は、大袋の方に10人近く掲載されていたこともあった。
この部分だけ切り抜いてコレクションしている人も多いのでは。
柿の種発売50周年を機に終了し、2016年からは「こばなしのタネ」に移行。

■登場人物
顔と四角い足がついた姿で描かれているが、どこか情けない表情をしているのがお約束。
ただし51番以降が追加された時期からは、物によっては笑顔の表情で描かれることも。
口調も会員ごとに異なり、ごくごく初期の頃は、針刺しのように同じ言葉を叫んでいる物、タバコの吸殻のようにコメントすら控える物もごくまれにいた。
20年近くにわたる長寿シリーズのため、時代の流れで退会した会員もいる。
※各会員の発言は初出時のものであり、現在とは状況が異なっている場合があります。ご了承ください。

"柿の種"
昔、おせんべい屋さんが「小判型」の金型をうっかり踏みつけて、ひしゃげた金型で焼いてみたら出来たのが
柿の種の形のボクなんだ…うっかりミスで誕生したボク…

"なると"
ラーメンの具の中で彩りやデザインでは誰にも負けないってのに…
でも麺や汁やチャーシューほどこだわってもらえずほとんど無視…
熱い熱い汁の中でがんばっているのに…

"カニの細い足"
肉のたっぷり入った太い足はおいしく食べてもらえるのに、僕の場合特に爪の先の部分は
面倒がって食べてもらえないことが多いんだ。ボクだって立派な足の一本なんだぞ…

"寿司の緑色のビニール"
スシをうまそうに見せるための単なる彩りかあ…まだ笹の頃はよかったが、
ビニールのペラペラの打ち抜きになってからはなんという存在感の薄さ…

"ジーンズの先っぽ"
同じジーンズでも上の方はしっかり履いてもらえるのに先のボクは足の長さに合わせてチョッキン!
ぼくだって履いてもらってお役に立ちたい…せめて脚の長い人に出会えるといいけど

"パセリ"
一緒に皿に盛られたエビフライやハンバーグはおいしく食べてもらえるのに、どーして?
ビタミン豊富で鮮やかなグリーンの彩りも大切なのに、めったに食べてもらえない…

"へそ"
お母さんと赤ちゃんの大切な生命のパイプのあとなのに生まれちゃったらお役御免で
何とな~く軽く見られてしまってる…せめてゴマくらいこまめにとってくれ

"テレビのテストパターン"
同じ映像なのに…ニュースやドラマが終わった後も夜中までがんばり、
朝早くテレビのスイッチ入れてボクが映ったらすぐ消されてしまうんだ…

"「ん」の字"
辞書の最後にちょびっと載ってるだけ。ボクがいなけりゃ日本語なんてメチャクチャなのに…
それに決して頭文字になれない運命…しりとりでは嫌われもんです…

"電信柱"
雨の日も風の日も雪の日もずっと立ちっぱなし。
スズメの巣となり、犬のトイレとなり、街の景観を壊すとののしられても自分の任務にただ忠実に従うぼく
一度でいいから座ってみたい…

"2月29日"
同じ一日24時間なのにボクだけ4年に一回だけの出番…さみしい、うるうる
ねぇ、誰かボクの日付のバースデーカード持ってる人いませんか?

"踏切の遮断機のバー"
信号が赤なのに、ボクをへし折って通過する車のなんと多いことか!
体張って人間様の命を守ってるんだぜ!!

"雑草"
踏まれようと抜かれようと何度だって立ち直るというのに…誰もボクらを見てはくれない…
これでもれっきとした一植物なんだぞ…

"やせたら使ってもらえるベルトの穴"
私の2つとなりの穴の奴は毎日使ってもらえるのに、私はいつもご主人のダイエット待ち…
ベルトが古くなって捨てられる前に一度でいいから使って欲しい…

"味の抜けたガム"
おいしいうちはクチャクチャ噛んでくれるのに味がなくなると紙に包んでポイ!
ものすごい重圧に耐えてこれだもんね。駅のホームの黒いペタンコはボクの成れの果てなんだ…

"缶ジュースのプルタブ"
しっかりと閉じて中の新鮮なジュースを守ってるのに…
プシュッ!とあけられたとたんポイ!!時々缶の中にポトン…
それに開けにくいなんて文句言われて、じゃーツメなんか伸ばすなよ!!

"ストローの紙袋"
中身の奴はちゃんとジュースを飲んでもらえるのに、ボクはペリッと破られて、時々プッ!と吹き飛ばされ、
ギューッと縮めてポトリと水をかけられフニフニのびるのを笑われたりする。ボクって一体何だ!!

"自転車のブレーキゴム"
風を切って走る自転車の大切な裏方。危険から守るためにリムにボクの体を押し当てて
どんなに熱くても必死で停めてるんだい!!キキーッって音はボクの悲鳴なんだヨ…

"ウメボシの種"
同じバラ科でもアーモンドの種はお菓子や料理に大活躍。だけどボクは果肉を食べたらポイ!!
長い間、すっぱ~い思いをしたのにナ…

"時計の秒針"
ボクは働き者、だって一時間に60回も文字盤の上を回るんだ。合計3600回分!!
ところが短針のやつはたったの5秒分!ボクの方が720倍も多くがんばってるのに、注目されるのはカップラーメン作るときぐらい…

"カーボンの下敷き"
何十万、何百万円の請求書だってボクが下敷きになってどんなにボールペンが食い込んでも
がんばっているから書けるんだ…ボクの顔はもうキズだらけ

"軽石"
同じ石でもダイヤやルビーと比べて何と言う落差…
水虫の足の裏をこすってるわが運命よ

"ハイヒールのかかと"
女性の脚を美しく見せるために存在する私。でも踏んづけられたら危ないのは玉にキズ。
ところで私のせいで足の形が変形したり、健康にも負担をかけるってホント!?

"トイレットロールの芯"
紙の真ん中でしっかりがんばって、使いやすいようにどんなに目が回っても負けずにツッパっているのに、
使い終わったらクシャポイ!だもんね~…それに一生のほとんどをトイレの中で過ごすんだ…

"ゴキブリとり"
決してスマートとはいえないデザイン。世間の嫌われ者のゴキブリ相手に台所の隅っこで
一生懸命がんばっても、汚そうにつままれゴミ箱にポイ!!

"タイヤ"
ボクがいなけりゃ車が走れないというのに、使い物にならなくなると川原にポイ!
最近じゃ積み上げられて山になってるところもある。せめて遊具にでもしてくれ…

"電卓のGTボタン"
ボクだってきっちり配線されて出番を待っているというのに、役目さえ知らない人がほとんど
使いもしないんだったら作るなよ!

"三文判"
なんちゅう馬鹿にしたネーミングじゃ!
宅配便や書留の受け取りにとハンコの中じゃ一番忙しく働いとるというのに!!
実印の奴なんか注目されんのは離婚届の時くらいじゃねえか

"針刺し"
痛い!
   いたい!!
       イタイ!!!
            痛え~!!!!

"タバコの吸殻"
何もしゃべりたくない!ほっといてくれ!!

"バナナの皮"
甘くておいしい中身のやつを守ってきたというのに、食べ終わったらゴミ箱にポイ!
それにボクで滑って楽しんでる奴と、この黒いシミを「腐ってる」ていう人間の何と多いことか!!

"サンドバッグ"
天井から吊るされてドスン!ドスン!!と重いパンチが雨あられ…
手も足も出ないとはまさにボクのこと。ただ打たれるためだけに生まれたわが運命か…

"乾電池"
Why!?どうしてなの?
懐中電灯もラジオもリモコンもミーがいないと作動しないというのに…
パワーが切れたら取り替えられる!あるいは液漏れを起こして大変なことに!!
ソーラー電池の奴がうらやましいわ!!

"消しゴム"
わが身をすり減らして、あんたのミスした文字や絵を消してやったのに。
カスが出りゃフーッ!!小さくなったらポイ!!

"アイロン台"
アッー!!
   アッチー!!
     アツツー!!
        熱いっ!!
         アチチチチー!!

"腕時計のリューズ"
昔は私がいなけりゃ時間は進まなかった。ところがクオーツの奴の登場で私のお役は時間調整だけ!
一日誤差±何秒なんていうけど、そんなに時間を大切に生きてる?

"国境線"
もともとこの世界には国境なんてなかったんだよな。
ところがいつの頃からか人間どもの都合で誰かが勝手に線を引きやがった!
特に近頃のメチャクチャぶりはどうだ、いい加減にせい!

"柏餅の葉っぱ"
あんこが入ったおもちで、桜餅の奴と同じ扱いなのにボクの方は食べてもらえない…
柏の葉のボクに薬効があるなんて、ほとんど誰も知らないんだ…

"ジュースのレモンの輪"
友達のチェリーの方は食べてもらえるけど、ボクはほとんど食べてもらえない…
遠い国で太陽いっぱいあびてビタミンCに胸ふくらませ日本に来たのに、すっぱいけどおいしいんだヨ…

"木端(こっぱ)"
木の外側にいたばかりにカンナクズ…もう少し内側だったら大黒柱にでもなれたのにな…
昔は大工さんがボクらを集めて焚き火して焼き芋なんか焼いてくれた…
薄命という言葉はボクのためにあるのかナ~…

"貝殻"
生まれる国や時代が違えばお金やアクセサリーとして立派にお役に立てたのに、身の奴を守ってきてやったのに…
熱い汁の中!!直火焼きのゴーモン!!食べたらポイ!!カニの甲羅の奴なんかは最近「チキン」とかでもてはやされてるってのにナ…

"空き部屋"
おいおい何とかしてくれヨ。バブルの落とし子だといっても仲間がこーも増えちゃシャレにならないっての!
活気あるビジネスやアツアツのスイートホームでこそ我々の存在があろうってもの。
ホコリかぶって灯もつかない暗い部屋だなんて…僕の心はカラッポだい…

"オゾン層"
紫外線から生命を守るのが僕たちのお役目だというのに、冷蔵庫やスプレーから天敵「フロン」を撒き散らしやがって!!
南極のオゾンホールは年々広がってるんだぞ!!

"影"
「影が薄い」「見る影もない」「影も形もない」「影のようにつきまとう」「影を落とす」
あんまりいい表現じゃないなァ…影あっての光、光あっての影なんだけどネ…
ま、「影を慕う」なんてのもあるか…

"カッターナイフの刃"
事務や工作などに役立っているボクでも、切れ味が悪くなった途端にパキ!
ボクらは「切るか切られるか」の生活を強いられているのだ…

"歯ブラシ"
上下左右にせかせかと動いてお口の中の汚れを取り除くのがボクのお役目。
あんまり強く磨く人の時は酔ってしまいそうなくらいだけど…毛先が開いたとたんに取り替えられる。
せめて、ボクでタイルの汚れでも落として欲しい…

"コルクの栓"
ワインのビンの口に押し込まれて、体中をじっとりとワインが浸す長い年月をそのままじっと耐えて待つ。
栓抜きがぎりぎりと頭のてっぺんからねじ込まれ、スポン!ソムリエがボクをお客に差し出す。
うなずいてもらえりゃ天国、ダメなら地獄のその一瞬

"回転寿司の残ったネタ"
目が回るしなかなか食べてもらえないんで水気をとられてヘトヘトになるし、
おまけに「たこ」なんて言われるし、トロだけが寿司じゃねェ!!

"靴の裏"
どこへ出かけるにも、ご主人様の足を守るため俺達踏まれても我慢に耐えてるというのに…古くなればポイ!!
おまけにおしゃれな表の奴と比べてこっちはドロンコや水溜りで汚れまくりだ!!

"「雑」の字"
雑誌・雑学・雑文・雑食・雑曲・雑種・雑居・雑草・雑用・雑談・雑念・雑然
何となく粗末に扱われてる感じの漢字…でも、ま、考え直してみると根性ありそな気もするが…

"ろくろ"
泥だらけ…蹴っ飛ばされて目が回る。でも食器や芸術作品を作るためにガマンガマン…
せめてご飯を食べるときボクのことを思い出してネ。ちなみに楽茶碗は手ごねなのでボクはいらないんだ。

"大根"
どんな食べ方をしても決してアタらない私をもじって「大根役者」なんてひどい言い方…
それに「大根足」だなんて…こう見えても私「すずしろ」という春の七草の一つなんです!!
大漁盛りだって私がいなけりゃサマにならないでしょ。ま、鍋底の味のしみた大根なんていい役回り…

"カマボコの板"
ボクがいなけりゃカマボコの形はうまくできない。
それにカマボコを切る時、ボク自身傷つきながらがんばってるのに…
カマボコの奴と別れた途端…ポイ

"スイカの種"
私達がいないと新しい命も生まれないのに数が多くて散らばっているというだけで面倒がられてる…
でもスイカの絵を描くとき私達がいないとサマにならないでしょ…!

"映画のラストの字幕"
あんなワクワクしたり大笑いしたり涙を流したりして映画は見るくせに
ストーリーが終わった途端ゾロゾロ席を立って帰り支度を始めてしまう…ボクだって…

"トカゲのしっぽ"
責任逃れの言葉で「トカゲのしっぽ」というのがあるが冗談じゃない!
ボクは命がけでご主人様を守ってんだぞ!!何度切られても生え変わってがんばってるというのに…

"ちびたエンピツ"
まだまだお役に立てるのに、ぼくを使ってすばらしいデッサンや小説を書いてもらえるのに…
エンピツの後ろに生まれただけでこの運命…

"植木鉢の穴"
きれいな花の下で決して日の目を見ることはない…ボクがいなけりゃ水はけできなくて
花の奴は枯れてしまうというのに…どーせわたくしゃ、日陰者よ…

"バースデイキャンドル"
カラフルな色で彩られて銀紙のオムツをはかされて、ケーキの上に並んで突き立てられる…
火をつけられてほんの一瞬の至福の時…もつかの間、強烈な息で全員この世におさらば。
後は引っこ抜かれてポイ…せめて燃え尽きるまで…

"ウエディングドレス"
そりゃあ私、華燭の典でスポットライトを浴びる時は幸せいっぱいよ。
でもそれも化粧直しまで…式が終わると箱に入れられ暗いタンスの中で防虫剤に耐えながら余生を過ごすの…
運よく娘さんの時に出番があることを祈りながら…光と影!あまりに極端な私の運命…

"おから"
まったく…冗談じゃないわヨ!豆乳の搾りかすで栄養価の高い私がほとんど捨てられてるだなんて!!
それに「おから」というのが「カラッポ」に通じるというので縁起悪いそうじゃない?
せめて、豚さんのエサにでもして下さいな…

"なずな(ペンペン草)"
ランやバラの奴は品評会まであるというのに、同じ植物でどうしてこうも扱われ方が違うの?
「ペンペン草が生える」なんて貧乏の代名詞にしやがって!ちゃんと「なずな」って春の七草にも入ってて、
子々孫々命を伝えてきた花も実もある草なんだぞ!

"白いクレヨン"
セットだから必要なのです。白がなければセットではありません!!といって使い回数はほとんど少ない…
そんなこと言われるとますます白くなってしまいます…

"換気扇のファン"
部屋の空気をきれいにし、人間様の健康にこんなに尽くしているのに…
体中ベトベトにして目をグルグル回してがんばっているのに…
体の油くらいたまにはふいてくれたってバチあたらんと思うけど…

"砥石"
わが身を削り刃物を磨く…けなげ的博愛主義の代名詞みたいなボク…
でもボクがいないとおいしい料理も立派な家もできないんだぞ…

"窓際"
窓際を通って光は室内に入ってくるんだ。外の風景だってボクがいなけりゃ見られない。
深窓の令嬢ほどロマンチックじゃないけど、窓際のサラリーマンだって一生懸命なんだ!

"線香花火"
わが身を燃焼し尽くして人の心を楽しませる…なんという献身的な私…
決して派手な音や光はないし、たまや~!なんて掛け声もないが、
小さな美しい輝きが恋人達の夏の夜のとりもち役として私をいとおしんでくれる。けっこういいカモ、私

"刺身のツマ"
そりゃあ、お刺身のあしらいに添えられるという役目はわかっちゃいるけど…何となく軽すぎると思わない?
大根は消化を助けるし、ショウガは殺菌効果大だし、シソやネギだって立派なもんヨ!
大漁盛からボクらを外してごらん!!とても見られたもんじゃない。

"パンの耳"
中のふっくら白いところのために、ボクらはこんがりと焼かれてしまう…サンドイッチになるとき
たいがいボクら耳は切られてポイ!せめて、油で揚げておやつにでも…ねえ、パンの本当に旨いところは
香ばしい耳のところなんだよ!!

"切手の裏面"
表の奴はいいよナ。きれいな絵柄で、世界中にコレクターがいるし、一枚何千万円なんてのもいるし。
それに引き換えボクは裏面。注目されることなくお水をつけてペタン!ボクがいなきゃくっつかないんだぞ

"ペットボトル"
石油から生まれた万能の素材!強くて安くて大量生産もきく優等生なのに…
コストに合わないからってごみ焼却場や埋立地にポイ!ボクたちは何度でも再利用できる地球の財産なんだぞ…
せめて工作にでも…

"うす"
そりゃあ、ボクの出番は年に何回もないんだから我慢はするけどさー。
熱いもち米を入れられて脳天をこれでもかってドスン!ペタン!と突かれるんだ。誰か頭痛薬下さい。
仲間の奴はガラス板置かれてアンティークテーブルになってる始末…

"雨"
えっ?明日は雨だって!?てるてる坊主作ろうとか、あ~あ雨が降ってきたよ~とか、
確かにレジャーには邪魔になる私…太陽ほどありがたがられはしないけど、これでも命の源なんだぞ…
水不足のときだけなんて身勝手な人間…

"うるしの木"
うるし液を取るために傷をつけられてボクの顔はフランケン状態…
天然プラスチックのような性格が災いしてこのザマです。
ゴムの木さんには同情します。ま、ボクがいるから丈夫で美しい漆器ができるんだ。
それにうるしのことを英語で「Japan」というのはちょっぴり気分がいい。

"茶柱"
熱いお湯の中で旨味だけ取られて後は茶殻でポイ!
運良く茶碗にすべりでて立ちでもしたら「あ!茶柱が立った!」とほんの一瞬の幸せのメッセンジャー…
でも飲み終われば結局ポイ…ま、麦茶の奴よりはマシか…

"風見鶏"
ヨーロッパの屋根の上でクルクル回って風向きを知らせる少々ロマンチックな形の私。
強風の時は目が回って大変だけど…それが何ヨ!
近頃の日本じゃ成り行き次第の日和見主義な人を「カザミドリ」だなんて失礼な言い方だと思わない!?

"難しい漢字"
蠶殲鬱變顰鹽齲麤讎鑿黴蠻…なんて多い画数だ!!
最多33画!!日常生活で使われることは滅多にない我々は存在する価値有りや!?

"ハーケン"
ボクは岩や氷の割れ目に打ち込んで登山の足がかりにする金具。
ひとわたり登山のお役に立ったらその後は来る日も来る日もじっと下界を見下ろすばかり…
エベレストの北稜なんぞに残された日にゃ永遠の孤独じゃ…

"避雷針"
高い高い塔やビルのてっぺんでただ一人孤独に耐えながら昼も夜もただ立ち尽くす私…
話し相手はたまにとまってくれる鳥くらい。お役目は雷様の電流を地中に放電する
とてもしびれるお仕事なんだ…ちょっと哀しき人身御供ってとこかな…

"数字の4"
「死」を連想させるとして忌み嫌われてるボク…
「四面楚歌」「四苦八苦」「四角四面」とか、四字熟語でも悪いイメージを持たれ、
マンションのエレベーターにもボクのボタンはないと言われる…
でも「4番打者」なんて華やかなのもいるかな…

"的(まと)"
怖いよ~マジで超怖いよ!!だってボク目掛けて飛んでくるものといったら、鉄砲の弾やとがった矢
それがものすごい勢いでボクに突き刺さるんだ。せめてダーツの矢なら我慢できるのに…
恐怖に耐え続けるわが運命…

"肝臓"
肝心要(かんじんかなめ)とあるように、人間にとってとても大切なものなのヨ。
胆汁をつくり、グリコーゲンを蓄え、そしてアルコールの分解!
あなたがお酒を飲むたびにせっせせっせと働いてるんだから!!せめて休肝日は週2日

"焼き鳥の串"
肉や野菜に刺された部分はいいが、スキ間の炭の直火で焼かれることの熱いの何の!!
おかげであっしの体はシマシマ模様…おまけに勘定の時本数をごまかす奴がいる。
せめて木枯らし紋次郎の長ようじの様にカッコ良くいきたいぜ

"ゴルフのティー"
プロゴルファーの時はボールだけ飛んでいって、ボクはかすめられて無事。
ところがビギナー戦の時は悲惨。ボールと一緒に空中遊泳…

"いびき"
同じ息の類でもためいきの奴はとってもロマンチックな扱いを受けるよナ。
ところがいびきときたら歯軋りとコンビで悪者扱いだもんネ…
健康のバロメーターとしてイエローカードの警告を出してるんだぞ、俺は!!

"版画のばれん"
馬簾(ばれん)=版木にあてた紙をこする道具
歌麿も写楽も棟方志功も私がいなけりゃ美しい版画はできなかった!!
ただ力いっぱいの顔面ズリズリはとても辛い…
でも我慢するのが私のおつとめ…

"マッチ棒"
わが身を燃やし役に立つ…まるで月のうさぎの昔話のようにけなげなボク。
近頃はライターの奴に取って代わられつつあるけど、「マッチ一本火事の元!カチカチ」は今も定番。
ところでボクを使ったクイズや「マッチ売りの少女」なんて童話もあるから、まぁマンザラでも…

"ボウリングのピン"
きちんと整列させられて、玉がボクらを弾き飛ばすのじっと待つ身の辛さ…
仲間同士が激しくぶつかり合ってたくさん倒れたほうが喜ばれる。倒されることがボクの宿命なんだ…
倒されても倒されても立っているボク…たまにガーターだとホッとタメイキの安堵…

"コーヒーのペーパーフィルター"
アツ~!!!
    アッツッツ~!!!
          アッ!!
            アッチ~!!!!
                 フゥ~…ポイ

"ピアノの両端の鍵盤"
あまたある名曲、でもその曲を奏でてもらえるのは圧倒的にセンター部分…
一番端の私達の出番はまずございません…
どなた様か私達を使う曲、ご存知ありませんこと?

"ルアー"
そりゃあカッコイイよ!エサなしで魚は釣れるし、キムタクだってやってるよ!!
しかしこうも猫も杓子じゃねぇ…一体いくつボク達を湖の底に沈める気だい?
「湖底ルアー貯金」のつもり?

"輪ゴム"
ホント、私達ぐらい使い勝手のいい便利なものはなかなかないわヨ。
大体どんなものでもカンタンに束ねられちゃう!!それにしては何となく軽~く扱われてない?
昔は子供の手作りのおもちゃ、ゴム飛びで大活躍したもの…

"使用済み人工衛星"
ニュースやお天気やカーナビや通信やカラオケや映画や音楽やインターネット、
なかには軍事偵察なんておっかないのもいるけど、ボクたちがいなけりゃこの地球はやっていけない。
でもお役御免の後の地球を回る宇宙のメリーゴーランドのような孤独

"ぬかみそ"
「ぬかみそ臭い」=家事や子育てに追われ所帯じみている
なんて言うけど、今時一番素敵なのってやっぱりぬかみそ臭い母さんじゃないかな?
ばあちゃんから伝わったぬか床で作る旨~い「我が家だけのお漬物」作れる母さんなんて、いいじゃん!!

"凸凹(デコボコ)"
こう見えてもボクたち漢字なんだヨ。ちゃんと広辞苑に載ってるんだからね!
でもちょっと哀しい…だってちっとも漢字に見えないんだもの…何となくヒョーキンなイメージ…
おまけにデコボコ道とかデコボココンビとかあんまりいい使われ方しないもんナ~…

"ワイパー"
雨がポツリと落ちてきたら、さあボクの出番!体をセカセカと忙しく動かして雨粒をぶっとばして
ウインドウを見やすくするんだ。ただ晴れの日が続くと、ボクの出番はたまにホコリを取るぐらい…
で、ウインドウに張り付いてただじっと我慢の日々。だから活躍できる梅雨時が大好きさ!!

"円周率"
3.14159265358979323846264338327950…
気が遠くなるようなボクの桁数!
円周率計算の世界記録は東大の金田教授が約1兆2400桁を算出!!
でもいつになったら割り切れるのか…なんとなく割り切れないボクの気持ち…

"田舎の信号機"
雨の日もカンカン照りの日も雪の日も朝から夜まで一日中頑張ってるのに…
めーったに車なんか通りやしない!せめて都会の信号みたいに皆に注目されたい!!

"都会の土"
私の顔はアスファルトやコンクリートで塗り固められ窒息寸前…
私の保水力を無視するから大雨が降るとすぐ水が溢れる…
舗装前に地中に潜って行ったセミの幼虫の運命って考えてみたことない?

"だるま落としの一番上"
下段の奴らが小槌で打たれて抜け落ちるたびに喜ばれるのに、ボクは一番上でバランスをとるだけ…
ボクのすぐ下の奴が抜けたらおしまい。主役のようで主役でないボク…

"跳び箱の一番下"
まあ3段くらいならたいしたことはないけど、5段6段にもなると一番下のボクはもう大変…
体育館でも倉庫でも重さに耐え続けるボクの生涯で唯一、運ばれるときが楽ちんな至福のひと時なんだ…

"バンジージャンプのゴム"
人間ってな本当に物好きだよナ!何を思ってあんな高ェところから飛び降りたがるんでい!!
伸び縮みするってぇおいらの特徴のおかげで超肉体労働の日々だいっ!!
せめて体重の軽い奴の時はホッとするぜ、パンツのゴムがうらやましいよ!!

"体重計"
勝手に好きなもの好きなだけ食べといて…わての数字見るときやな顔しなはんな…
せやけどこの頃のやせたがり風潮て、異常や思えへん?
ふっからふくよかな大和撫子なんかわての好みやけどな~ただし、メーターの目盛の範囲でっせ!!

"有名陶芸家の失敗作品"
ねえ、テレビで見たことない?有名作家の窯出しで気に入らない作品をボカッ!バリッ!!と壊してるの…
窯に入る前はみんな同じ器として造られたのに上薬がダメとかで木端微塵…

"換金してもらえない宝くじ"
信じられませんねー。せっかく大金が当たってるのに、引き換えに来ないなんて!!
これだけあれば世界一周も宝石も家だって大概のものは何だって買えるのに…
公共事業で皆のために使われるのも悪くないけど、私はあなたのお役に立ちたい
もう一度タ・シ・カ・メ・テ・ミ・テ…

"車のエアバッグ"
車の中の狭~い場所に体を小さくしてジーッと耐えている日々。
万が一の時私の体を膨らませてご主人様の命を守る…生涯一度の私のお勤め…
でも出番がないほうが本当は幸せ…安全運転に気をつけて私の生涯を無駄にしてネ

"道路標識の『その他の危険』マーク"
「その他の危険」なんて呼ばれてるボクだけど、具体的に何が危険なのか理解されてない…

"歯医者のハンドピース"
ええ、ええ、どうせボクは嫌われ者だいっ!
やな音の代名詞…ガラスを引っかく音と歯医者の虫歯治療の音 チー、ガリガリ!!
でもねェ、悪いところを治してんだぞ…ガマンガマン。
ボクの音を聞きたくなかったらちゃんと歯磨きしてくれよナ…

"太鼓の革"
いきでいなせな太鼓の音を響かせるために、バチで顔面叩かれっぱなしのボク…
鼓のように手で叩く奴がうらやましい…

"鐘つき棒"
つり鐘は金属だよ!ボクは木材!!
力いっぱいの頭突きでゴ~ン…特に除夜は悲惨、108回も!!誰か頭痛薬ください。
同じお寺様でも木魚のバチはいいよナ、相手は木材だし先っぽは皮で包んであるもの…

"キャッチャーミット"
グローブの奴はいいよネ。球を受けるのは時々、特に外野は楽チンだよ…
それにひきかえ1試合中、多い時は200球近くボクの顔面めがけてドスン!
松坂みたいな豪腕ピッチャーの時なんか約155km…もうクタクタだぜ…

"自転車のサイドスタンド"
重い重い自転車をおらの細い体一本でじーっと我慢して支えてるちゅうに
いざ出発となると足でパカン!ま、オートバイのスタンドよりはマシか…

"道路"
何度も掘ったり、何度も埋めたり…
ボクの顔はフランケンシュタイン状態なのであります…
パリの敷石道路がうらやましい…

こうして、シリーズが進むごとに人間どもへの苦情はエスカレートしていき、挙句の果てには…
"地球"
私の空気や、森林や、山や、川や、オゾン層…もう少し大切に扱ってもらえないでしょうか!?
私はあなたたち人間だけのものじゃないのヨ!美しい私を未来に残す努力をお願いします!!!
たった一つしかない大切な「宇宙船地球号」の乗組員なのだから…

だが中にはこんな奴もいる。
"けなげの優等生"
楽器・包装材・食器・農具・武器・建材・食材・防火・家具・喫煙具・玩具・茶道具・照明器具・スポーツ用具・
調理器具・掃除用具・健康器具・エジソン電球のフィラメント・ハンドバックの取っ手・etc
ボクはこんなに色々特化している!!さてボクは一体何でしょう?答えは「竹」

2009年には絵本化された。

"追記・修正"
アニヲタwikiの内容をよりよいものにするのがボクたちのお役目だけど、
この項目でのボクらの出番はほぼ皆無…
ねえ、誰か追記・修正してくれる人いませんか?
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 亀田製菓
  • 柿の種
  • けなげ組

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月17日 12:35