黒い山葡萄原人

登録日:2012/01/15 Sun 00:08:24
更新日:2022/10/02 Sun 13:39:40
所要時間:約 3 分で読めます





(くろ)山葡萄(やまぶどう)原人(げんじん))』とは、北朝鮮平壌の大同江流域にかつて出現したとされる原人である。


現在、人類の起源はアフリカで発生し、その後各地へと広がる過程で『ジャワ原人』『北京原人』『ネアンデルタール人』等の原人が出現していったとする説が最優力とされている。しばしば論点となるのは『いつアフリカで最古の原人が誕生したか』という点であり、大体の学説の方向性は定まって来ているようだ。


が、この黒い山葡萄原人の発見は、そうした人類発祥の一般的な科学的考察を根底から覆す発見となった。


上に記した学説で仮定するならば、朝鮮半島の人類はアフリカで発生した人類が旧石器時代頃に進出してきたとするのが普通である。


北朝鮮の研究グループによるとこの黒い山葡萄原人、なんと他地域から移り住んで発展した人類ではなく、朝鮮半島で類人猿から独自に発生し進化を遂げてきた原人であるというのだ。

もしこの学説が正しいとすれば、現代の朝鮮半島に暮らす朝鮮民族は他地域の人類とは異なる起源とプロセスを経て誕生し独自の発展を遂げた、人類の進化史から独立した種族という事になり、人類史を根本からひっくり返す世紀の大発見である。

北朝鮮にはこの発見から『世界人類の起源は黒い山葡萄原人である』という大胆な仮説を展開している研究者もおり、今後の研究と続報が期待されている。

しかしながら、この単語はネット右翼によってヘイトスピーチに悪用される事例が目立つ。

追記・修正お願いします。
















 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

















うん、まぁ気付いた方もいるだろうが、真偽の程は定かではないにしろ恐らく北朝鮮のでっちあげ学説である。

朝鮮民族の優越性を国民に知らしめ国民を扇動しようとする、北朝鮮の一種の偏向報道だろう。


因みに2004年、『ビートたけしのTVタックル』枠内で北朝鮮の科学番組を紹介する形でこの『黒い山葡萄原人』に関する内容が放送された。

その時放送された北朝鮮の科学番組(笑)では、毛むくじゃらの猿の被り物をかぶった裸のオッサン達が草原をそれっぽく走るというB級猿の惑星みたいな映像が使われていた。YouTubeにも上がっているので一度見てみてもらいたい。

北朝鮮の最新鋭CGである。

番組内ではなぜ黒い山葡萄というのか不明と言っていたが、地名であるコムンモルの誤訳である。『黒い山葡萄原人』とはTVタックルがつけた仮称であり北朝鮮では実際には『상원사람(サンウォン人)』と言われているらしい。コムンモル遺跡は朝鮮半島で最古の人類の痕跡とされるものの、人骨が見つかっておらず原人ではなく旧石器時代のホモ・サピエンスの遺跡である可能性が高い。


追記・修正お願いしますむにだ
















……と、ここまでならネット右翼の好物「北朝鮮嘲笑ネタ」で終わるところだろう。
しかし、その見方は正しいのであろうか?このようなことが起こる理由は彼らが望むような「北朝鮮がおかしいから」であると言えるだろうか?

かつてスターリン体制下のソビエトでは、「周囲環境を操作することで遺伝的性質を変化させることができる」というトロフィム・ルイセンコの主張が共産主義思想上都合がいいという理由で政府から支持され、メンデル遺伝学や自然選択説とその支持者の駆逐が行われていた。
そしてトランプ体制下のアメリカでは彼の「地球温暖化はアメリカの競争力を削ぐためのでっち上げ」という主張の元、アメリカ環境保護庁(EPA)のWebページから温暖化に関する記事を消去していた。
更に人文科学にまで視野を広げれば、日本でも「江戸っ子大虐殺によって失伝した」と主張する江戸しぐさが、その思想を礼賛する勢力の後押しを受けて学校教育に導入されたこともある。


北朝鮮で黒い山葡萄原人の学説が生まれたのは、決して特別なことではない。これらの事例からもわかるよう、体制や為政者による科学への政治介入は、西側だろうと東側だろうと、独裁国家だろうと民主国家だろうと、いかなる体制でも十分起こりうるのである。
例外は科学を含む知的な営みを全否定するポル・ポト体制くらいのものであろう。


海野十三の小説「十八時の音楽浴」出てくるこの言葉を、常に頭に入れておく必要がある。

「科学が政治を征服することは絶対にありませんが、政治はいつも科学を征服しています」

いかなる国の国民も、黒い山葡萄原人の件で北朝鮮やその国民を笑うことはできない。少なくとも、日本人がこの件で北朝鮮を笑えば、江戸しぐさというブーメランが深々と突き刺さることは確定的である。




追記・修正は正しい情報をお願いします。

ところでその情報は、「誰にとって」正しい情報なのでしょうか?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 原人
  • 北朝鮮
  • トンデモ
  • 北朝鮮起源説
  • 人類の起源を主張する!
  • もはや人類ですらない
  • 対岸の火事←ではない
  • 朝鮮民主主義人民共和国

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月02日 13:39