アクセルシンクロ

登録日:2011/02/10(木) 19:15:20
更新日:2024/02/11 Sun 15:32:13
所要時間:約 6 分で読めます





シンクロチューナーモンスターとシンクロモンスターで行う

更なるシンクロ召喚、それが…

アクセルシンクロ召喚だ!



概要

アクセルシンクロとは『遊戯王5D's』に登場した召喚方法の1つ。

シンクロモンスターとシンクロチューナーモンスターによるシンクロ召喚のことを指し、
基本的に相手ターンでもシンクロ召喚をすることができる事がアクセルシンクロモンスターのテキストに記されている。*2

……というルール的な特性だけではなく、作中においてはもっと大きな前提条件がある。
アクセルと名が付く通りスピードの世界の中でのみ見出せる、揺るぎない確かな明鏡止水『クリア・マインド』の境地に達した状態でなければアクセルシンクロはできないのだ。
原理的には、クリアマインドの境地に達することで、D・ホイールのモーメント(人の心を読み取る遊星粒子の力が用いられている)の力を最大限まで高められて初めて発揮できるらしい。

そのため、必然的にライディングデュエルでなければアクセルシンクロはできないと思われる。
どうしてバイクに乗ってデュエルしてるのか。これが一つの答えなのだ。

プラシドがモーメントによる破滅の歴史を遊星に語る(心理フェイズ)ことで、意図したかはともかく遊星を動揺させてクリアマインドを阻止してみせたこともある。
動揺が露わな「アクセルシンクロォー!!」の叫びから通称「ヤケクソシンクロ」

作中での使用者は不動遊星アンチノミーの2人。
それぞれの切り札として、ここぞという場面で使用される。

ちなみにイリアステルの存在しない本来の歴史では、不動遊星が初めて開拓した者であり、
シグナーのような特別な才能・能力に恵まれずともクリアマインドの境地に達すればだれでも使用可能である(まずそこに至るのが大変だろうが)。


アクセルシンクロ

アクセルシンクロには、シンクロチューナーとアクセルシンクロモンスターが必要になるが、
遊星達の住む世界にはまだ存在していないため、未来から手に入れるか、自ら生み出すしか方法は無い。
まあフォーミュラ・シンクロンは何の前触れもなく出てきたのでシンクロチューナーはあったのかもしれないが。

このアクセルシンクロは、バイクで全速力で疾走しながら眩い光に包まれ、
モンスターたちがアクセルシンクロモンスターへと姿を変える演出の熱さに対して非常に人気がある。

特に遊星のバージョンは遠藤正明が歌う『Clear mind』と共に*3
スターダスト・ドラゴンと遊星が光に包まれ、「アクセルシンクロォオオオオーーー!!!」しながら、いったん消える
その後、対戦相手の背後からワープしてくるという描写がなされる。

この時、事情を知らない相手は毎回「消えた!?」と驚いている。
映像の都合かジャックも知らなかったようで驚いており、驚かなかったのはホセと遊星に教えた当の本人であるアンチノミーのみ。

この現象は、一瞬だけ光の速さまで加速し、一瞬でサーキットを一周してくるかららしい。
生身のまま光の速さとかどういう事とか突っ込んじゃいけない。


また、この時登場するシューティング・スター・ドラゴンは雲を突き抜け天まで登り、輝く流星となる演出があり、非常にかっこいい。


WRGPでは遊星はチーム太陽チームラグナロク、ニューワールド戦で使用。

いずれも切り札として登場し、勝利を攫っていった。
このようにアクセルシンクロは遊星の切り札であり、最強の召喚方法として使用されていた。


デルタアクセルシンクロ

しかし、敵に回ったアンチノミー曰く「アクセルシンクロは通過点に過ぎない」とのことだった。

アクセルシンクロには更なる道がある。
限界に挑むクリアマインドを更に越えた、限界を越える境地『トップクリアマインド』に至った時、
3体のシンクロモンスターによる『デルタアクセルシンクロ』が発現する。


デルタアクセルは光すら超える究極のシンクロである。

現にアクセルシンクロの加速によってブラックホールから抜け出している。





リミットオーバーアクセルシンクロ


アンチノミーのデルタアクセルを目の当たりにしZ-ONEから絶望の未来を知った遊星は、
未来を救うには自分一人の力ではなく、仲間と力を合わせなければならない』という答えへたどり着き
新たな境地『オーバートップクリアマインド』に至る、

それにより5体のシンクロモンスターによるシンクロ召喚『リミットオーバーアクセルシンクロ』を発現させ、
本来の歴史には存在しないはずのシューティング・クェーサー・ドラゴンを召喚した。


漫画版5D's

設定が大きく異なるため、アクセルシンクロという概念は登場しない。
代わりに、9巻収録の特別篇では速攻魔法「アクセル・シンクロ」が登場。
「シンクロチューナーとシンクロモンスターのレベルを半分として扱いシンクロ召喚する」という効果で、デルタアクセル相当の素材で新カード「真閃珖竜 スターダスト・クロニクル」をシンクロ召喚。
この「アクセル・シンクロ」を使ったシンクロ召喚を「アクセル・シンクロ」と言わせることでオマージュしている。

また、漫画版作者のルポ漫画「サトマサのとことん遊☆戯☆王」第10回では
水晶機巧-ハリファイバー」の効果を使って「聖珖神竜 スターダスト・シフル」をシンクロ召喚するイメージの中で遊星が「アクセル・シンクロ」と言っている。


OCG

OCGではクリアマインドの境地に達する必要はなく、座席ではなく椅子に座ってデュエルしてもシンクロ召喚できるのでご安心ください。
また、アニメではカードの種別で「◯◯アクセルシンクロ・効果モンスター」とされていたが、OCGでは普通と同じ「シンクロ・効果モンスター」に統一されている。

シンクロチューナー

星2=『フォーミュラ・シンクロン』『焔紫竜ピュラリス』『天輪の双星道士
星3=『たつのこ』『武力の軍奏』『HSRコルク-10
星4=『波動竜フォノン・ドラゴン』『水晶機巧-クオンダム』『ルイ・キューピット』
星5=『TG ワンダー・マジシャン』『TG スター・ガーディアン』『アクセル・シンクロン』『源竜星-ボウテンコウ』『B・F-霊弓のアズサ』『星杯の神子イヴ』
星6=『瑚之龍』『花札衛-月花見-』『ドラグニティナイト-ハールーン』『砂漠の飛蝗賊』
星7=『シューティング・ライザー・ドラゴン』『深海姫プリマドーナ』
星8=『ライフ・ストリーム・ドラゴン』『炎斬機マグマ

5D's放映当時はごくわずかな数だけだったが、今では様々なデザインのシンクロチューナーが登場している。
普通のシンクロモンスターが効果でシンクロチューナー化するパターンもあり、BFモンスターを素材としてシンクロ召喚した場合になる「A BF」や、自身の効果で特殊召喚した時にチューナーとして扱う「白闘気」モンスターなど。

アクセルシンクロモンスター

素材指定あり=『シューティング・スター・ドラゴン
素材指定なし=『TG-ブレード・ガンナー』『スターダスト・ウォリアー』『シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX』『真閃珖竜 スターダスト・クロニクル*4』『水晶機巧-フェニキシオン*5

A BF-神立のオニマルは素材指定が無いが、一部効果の使用がシンクロモンスターのみを使用したシンクロ召喚時限定となっているため、実質的にはアクセルシンクロのような性質を持つ。

デルタアクセルシンクロモンスター



リミットオーバー・アクセルシンクロモンスター*6



『コズミック・クェーサー・ドラゴン』*8

準アクセルシンクロモンスター

シンクロチューナー指定

星10=『白闘気双頭神龍』
星8=『B・F-降魔弓のハマ(アニメ版)*9

非チューナーをシンクロモンスター指定

星12=『スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン』『琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ
星10=『サテライト・ウォリアー』『琰魔竜 レッド・デーモン・ベリアル』『涅槃の超魔導剣士』
星9=『琰魔竜 レッド・デーモン・アビス』
星8=『クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン』『ゴヨウ・キング』『覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン*10

琰魔竜シリーズは更に闇属性ドラゴン族とも指定している。

非チューナーを特定のシンクロモンスター指定

星12=『スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン(レッド・デーモンズ・ドラゴン)』
星10=『セイヴァー・スター・ドラゴン(スターダスト・ドラゴン)』『セイヴァー・デモン・ドラゴン(レッド・デーモンズ・ドラゴン)』
星8=『ライフ・ストリーム・ドラゴン(パワー・ツール・ドラゴン)』

●アクセルシンクロの前口上


遊星

「集いし夢の結晶が、新たな進化の扉を開く! 光差す道となれ! アクセルシンクロォオオオオーーー!!!
 生来せよ! シューティング・スター・ドラゴン!!」

『集いし星が一つになる時、新たな絆が未来を照らす! 光差す道となれ!
 リミットオーバー・アクセルシンクロ!!!
 進化の光!!
 シューティング・クェ-サー・ドラゴン!!!』

ストラクのCM
「集いし力が拳に宿り、鋼を砕く意思と化す! 光さす道となれ! アクセルシンクロ!
 現れろ、スターダスト・ウォリアー!」

遊星役宮下氏考案
「集いし絆が、仲間の魂と重なり合う。照らし出せ!俺たちの未来のその先を!アクセルシンクロ!
カモン!シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX!」

DUELIST NEXUSのCM
『集いし絆の煌めきが、新たな未来を描き出す! 光さす道となれ!
リミットオーバー・アクセルシンクロ!
希望の光!
コズミック・クェ-サー・ドラゴン!!』

漫画版遊星

「星流れる痕に紡がれる全ての想い…!絆と共にこの世界を満たさん!!アクセル・シンクローッ!!
光来せよ!!真閃珖竜 スターダスト・クロニクル!!」

『古の天空を彩る星々よ!!神雨となりて世界を祓え!!
シンクロ召喚!!
レベル12超来迎!!聖珖神竜 スターダスト・シフル!!』

「サトマサのとことん遊☆戯☆王」第10回版遊星

「古の天空を彩る星々よ。神雨となりて世界を祓え。アクセル・シンクロ――ッ!!
 聖珖神竜 スターダスト・シフル シンクロ召喚!!」




アンチノミー

「リミッター解放レベル10!
 メイン・バスブースター・コントロール!
 オールクリアー!
 無限の力、今ここに解き放ち、次元の彼方へ突き進め!
 GO! アクセルシンクロ!
 カモン! TG ブレード・ガンナー!」

『リミッター解放、レベルMAX!
 レギュレーターオープン
 オールクリアー!
 無限の力よ 時空を突き破り、未知なる世界を開け!
 GO! デルタアクセル!
 カモン! TG‐ハルバード・キャノン!!』


余談

ちなみにジャックはバーニング・ソウルの境地に達することで対機皇帝の力を得たが、バーニングソウルにはスピードは必要ない*11ため、
もし遊星 対 ジャックでスタンディングデュエルが行われた場合、


ジ「遊星!! お前の弱点を見つけたぞ!!」

遊「俺の……弱点だと……」

ジ「スタンディングではお前の切り札、アクセルシンクロは通用しない!!
  だが俺にはこのバーニングソウルがある!!! 勝った……勝ったぞ!!!!」

遊「おしゃべりが過ぎる!!」


となりかねないが実際は不明。
タッグフォース世界観ではスタンディングデュエルでもアクセルシンクロは可能ではあるが。




一方、チームサティスファクションの鉄砲玉クロウ・ホーガン機皇帝対策はデッキを調整し、
シンクロモンスターの能力だけを使う、アドバンス召喚でも戦えるようにした。BFェ……


機皇帝対策なら、「スターダスト・ドラゴン/バスター」とか「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」でいいとかいう人。
/バスターはOVA次元のもの(というか本編未登場)であり、かのアンチノミーによると「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」では機皇帝には勝てないらしいので、
これでいいのだ。
もっと言えばターボ・ウォリアーでも戦えたことは秘密。



追記、修正はクリアマインドに達してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王5D's
  • 遊戯王ファイブディーズ
  • アクセルシンクロォオオオーー!!←消えた!?
  • 熱い
  • クリアマインド
  • トップクリアマインド
  • オーバートップクリアマインド
  • 栗甘インド
  • 三沢マインド
  • 専用BGM
  • 全裸
  • ライディングデュエル
  • CLEAR_MIND
  • アクセルシンクロ
  • デルタアクセル
  • リミットオーバーアクセル
  • 光速
  • 超光速
  • 遠藤正明
  • シンクロモンスター
  • 不動遊星
  • アンチノミー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月11日 15:32

*1 ルール的にはデルタとリミットオーバーの間に差異はないので、何かしら理由があるもののみ分類する。

*2 OCGでは特定のシンクロチューナーの効果扱いに変更されている。

*3 場の空気によってはいつもの『遊星テーマ』が流れている場合もある

*4 このカードのみシンクロ召喚でしか特殊召喚できない制約がある

*5 他は同系列のカードが多いのもあって全て星10だが、このカードのみ星9

*6 ルール的にはデルタとリミットオーバーの間に差異はないので、何かしら理由があるもののみ分類する。

*7 前述の理由からアクセルシンクロとは関係ないが、召喚条件に加えて作中での召喚工程から明らかに「漫画版シューティングクェーサー」の位置付けではある。

*8 収録パック『DUELIST NEXUS』のキャッチコピーにて召喚口上が披露されており、その中でリミットオーバー・アクセルシンクロとされている。

*9 OCGでは前述のオニマル同様、素材指定なしで効果の使用にアクセルシンクロを条件とする形になった

*10 非チューナーに指定されるクリアウィングモンスターが現状シンクロしか存在しない為

*11 まず体得したデュエルからしてスタンディングデュエルである。