白銀聖闘士(聖闘士星矢Ω)

登録日:2012/07/29 Sun 11:54:32
更新日:2020/12/21 Mon 23:53:16
所要時間:約 6 分で読めます





聖闘士星矢Ωにおける白銀聖闘士(シルバーセイント)とは、作中に登場するアテナの聖闘士のうち、中級に位置する者たち…
なのだが、第一期ではシャイナやパブリーン以外は聖域を乗っ取りアリアを偽りのアテナとして崇めさせたマルスに従い、主人公である光牙たちからアリアを奪還するために襲い来る敵という立場で登場した。
目立つのは殆どロクでもない奴らばかりであり、真のアテナが城戸沙織であることも知らない者も多数いた。
大抵登場した回で光牙たちにやられていたり、第二期で再登場後はパラスの軍勢に倒されてたり、といい扱いとは言いがたい。今後の活躍に期待したいところである。

★メンバー

●蛇遣い星座(オピュクス)のシャイナ
旧作から続投の唯一の白銀。Ωでも現役の聖闘士。多分本作の白銀聖闘士では最年長で白銀以下を仕切る。
Ω2期時点では一番のベテランのため、地位では上になった貴鬼にも叱咤できるくらい。お局様と言ってはいけない。
光牙の師匠にしてアテナの直衛。
ここでも仮面が(ry
年齢的には完全に熟女(最低でも30過ぎ確定、下手すると40過ぎ)のはずだが、異様に若々しく相変わらずの美しさであり体力も衰えていない。但しメイクは少し濃いめになっている。
今でも星矢を愛しているらしく、光牙に星矢の悪口を言われた際には全力でサンダークロウをブチかましていた。
1話でアテナを狙って襲来したマルスと闘って負傷し療養中だったが、雷属性持ちだったため、雷の遺跡攻略に際して光牙に呼び出される。
第二期では復興した聖域で聖闘士を指導、新しく加わった鋼鉄聖闘士の昴に「闇の小宇宙に似た攻撃的な小宇宙を感じる」と警戒する。
パラスベルダの決戦にも参加、邪武を除く青銅二軍とオリジナル鋼鉄聖闘士らと共にパラスの軍勢を迎え撃つ。

●孔雀座(ピーコック)のパブリーン
ユナの師である女聖闘士。
詳細は個別項目参照。

●南十字座(サザンクロス)の一摩(カズマ)
蒼摩の父で師匠。物語開始時点で既に故人。髪の色や癖、火属性など息子に引き継がれた点も多い。
本編開始の数年前の時点ではシャイナが沙織の長期静養と光牙の指導について行って一線を引いていたせいもあってか、
白銀以下の聖闘士達のまとめ役となっていた。
メキシコのとある街の出身で故郷愛が強い人物で、そちらに帰っている時間も長かったようである。豪放磊落な人柄で近隣住民にも慕われていた。
ソニアによって蒼摩の目の前で殺害され、聖衣石を奪い去られた。
本来は十分勝てる相手で、片手で吹っ飛ばしていたりしたのだがソニアが当時子供だったため情をかけて隙ができたところをやられたのが実際のところである。

――――嘆きの壁――――

●烏座(クロウ)のヨハン
マルスに従う聖闘士。
と言っても悪意からではなく「地上の平和を守るためには強力な力が必要」という考えによるもの。
そういう意味ではアフロディーテに近い。
「聖闘士でなくとも志が同じならば心は聖闘士なのだ!」という新たな聖闘士迷言を生み出した。言葉だけ聞けば良い事言ってるように聞こえるのだが…。
先代のジャミアンと違って確かな実力を持ち、ミゲルと共に光牙たち追撃の任に就く。
ミスティに似た空気のバリアで敵の攻撃を防ぐ技を使うが、同じ風属性のユナに技の死角を見抜かれ、光牙との連携攻撃で倒された。
生きていたようで二期ではモブとして戦いに参加。

●猟犬座(ハウンド)のミゲル
マルスに従う聖闘士。
ワイルドな見かけ通り粗暴な性格だが「聖衣に指紋がついた」などと怒る神経質な面もある。
犬らしく小宇宙の匂いを嗅ぎ分けて目標を追跡することが可能。
さらに地上で岩盤を浮かせてサーフボードのように乗りこなすリアル陸サーファー。
ヨハンがやられた後も単独で光牙らを追撃するが、そこで瞬に遭遇しビビって退却。
後に瞬が本来の力を発揮できない事に気付き襲撃を掛けるも、瞬・龍峰・光牙の連続攻撃の前に敗れ去った。
生きていたようで二期ではモブとして戦いに参加。改心はしたのかもしれない。

●蠅座(ムスカ)のフライ
ソニアから風の遺跡の守護を任されたキモデブ聖闘士。
アテナは何も見返りをくれないという理由でマルスに寝返った真性のクズ。
さらに実力ではなく、敵対した青銅聖闘士の聖衣を奪ってマルスに献上することで白銀聖衣を得ており、それを続けていつか黄金聖闘士にしてもらおうと目論んでいる真性のバカ。
そしてユナの聖衣を脱がそうとしたり、光牙の聖衣をペロペロしたりする真性の変態。
まさしく蝿のごときあまりのゲロカスっぷりに怒った光牙にペガサス流星拳で粉砕された。

●矢座(サジッタ)のシャム
●レチクル座のバラーゾ
●御者座(アウリガ)のアルマーズ
マルスに従う聖闘士たち。
ソニアの命でパブリーン監視の任に就き、予想通り和解したパブリーン師弟に攻撃を仕掛けたが、ユナを取り逃がした上、恐らくパブリーンとの戦いで全滅したものと思われる。

●水蛇座(ヒドラス)の市
原作でもΩでも青銅聖闘士一のネタキャラだった市さんが、“俺も星矢たちみたいにカッコよく輝きたい”その一心で力の誘惑に負け、マルスに寝返って白銀聖闘士へと昇格した姿。
光牙達と合流後、土の遺跡(偽)で裏切り、白銀聖衣と戦闘経験の差によって光牙らをあと一歩の所まで追い詰めるが、結局光牙に説教された挙げ句ブッ飛ばされて敗北。
旧作からのキャラである市にこんな役回り与えたことから一部のファンの不満が爆発、2chなどでは山羊座ショック、獅子座ショックを超える炎上沙汰となった。
まあ、第二期で復帰できたからよし(?)とするが…但し昇格の方法がアレだったせいか元の青銅に降格になっている。

●彫刻具座(カエルム)のミケランジェロ
ソニアから土の遺跡の守護を任されたヒゲ聖闘士。
作品と称して岩石からゴーレムを作り出す技を使い、自分の作品が躍動する様に喜びを見い出している。あいつは聖闘士っていうより錬金術師か?
取り入って来た市と連携して、偽の土の遺跡で光牙たちを罠にはめるが、別行動だった栄斗に真の土の遺跡に侵入を許してしまい、そのまま任務を放棄してお帰りになられた(笑)
白銀の中では、ほぼ唯一特に大きな戦闘もせず撤退した聖闘士でもある。
栄斗「その白銀聖衣は飾りか…!?」
ちなみにパーツが「聖闘士星矢大全」のものに近い。

●地獄の番犬座(ケルベロス)のドーレ
マルスに従う聖闘士。
実体化分身能力持ち、これの応用で腕を増やすこともできる。天さん?知らんな…。
現在唯一の聖衣修復士である貴鬼の居所を掴むべく、貴鬼の弟子・羅喜をマークしていたところ、光牙達とアリアを発見し、輝星砂(スターダストサンド)採掘場で一石四鳥を得るべく襲撃をかける。
光牙らを圧倒的なパワーで蹴散らすも、聖闘士として精神的に上回った光牙にペガサス流星拳で倒された。
生きていたようで二期ではモブとして戦いに参加。

●ペルセルス座のミルファク
マルスに従う聖闘士。
先代のアルゴル同様、メドゥーサの盾による石化能力持ち。
先代を倒した紫龍より龍座の聖衣を受け継いだ龍峰を倒すことを宿願にしていた。
水の遺跡に向かう龍峰の前に立ちはだかり、助けに入った光牙・ユナ・栄斗を石化させるが、父と仲間を想う龍峰の廬山昇龍覇で盾ごと撃破される。
結果的にペルセウス座の聖闘士は二代続けて龍座の聖闘士に倒されることになった。
生きていたようで二期ではモブとして戦いに参加。 


●時計座の時貞(トキサダ)
本編の数年前に、栄斗の忍者時代の兄弟子にして、先代の狼座の聖闘士だった芳臣(ヨシトミ)を殺害している。
時間に関する能力、もしくは技を持っており、後に水瓶座の黄金聖闘士に昇格。
しかし玄武に負け、時の狭間でセブンセンシズに目覚めた栄斗に敗北する。しかし…。
詳しくは別項目にて。

●盾座(スクトゥム)のエネアド
マルスの居城の守衛に就いていた聖闘士。
アルデバランをも上回る巨大な体躯の持ち主で、さらに白銀聖衣中最強の硬度の盾を全身に装備し、それらを合体させてビッグシールドガードナー状態になる技で鉄壁の防御力を誇る。
アリアを奪還しに来た光牙やユナを苦戦させるが、遅れて来た蒼摩の新技ライオネットボンバーを受け、その炎で全身を焼かれてあっさり敗北。
第二期ではアテナの聖闘士となるが、三級刻闘士のテーベから時間を止められた少女を庇い、デーモンズ・ハンマーを食らってリタイア。漢。

●牛飼い座のバイエル
ソニアの命を受け、バルチウスとメンカルと共に雷の遺跡の守衛についていた。
聖衣から放つ炎の鞭で他者を従わせるのを悦ぶドS眼鏡。公式の人気投票でわずか2票の最下位という怪挙を成し遂げた。
龍峰が彼の相手をするが、その決着は描かれずじまい。生きていたようで二期ではモブとして戦いに参加。

●キリン座のバルチウス
バイエル、メンカル同様雷の遺跡の守衛に勤めた女聖闘士。
土の小宇宙で植物を操り襲い掛かるが、忍者聖闘士の栄斗の相手ではなかった模様。素顔は出なかった。
第二期ではモブでだが小町とアルネと共にパライストラの門番を勤めたり、パラスベルダで四級刻闘士の相手を行っていたようだ。

●鯨座(ホエール)のメンカル
バイエル、バルチウス同様雷の遺跡を(ry
エネアドに負けないほどの巨漢で、水の小宇宙で相手を押しつぶすパワーファイター。
蒼摩とユナが迎え撃つが、バイエル、バルチウス同様決着は描かれずじまい。
第二期ではなんと階級不明の刻闘士のミラーに聖衣を破壊されリタイア、聖衣石を奪われてしまった…まあ、一輝が取り返したけどね。


追記・修正は城戸沙織が真のアテナであることを知ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 聖闘士星矢
  • Ω
  • 白銀聖闘士
  • 第一期→大半が裏切り者
  • 第二期→ほぼかませ
  • ドサンピン
  • より高く厚く堅くなった嘆きの壁
  • 沙織「私の顔を忘れたのですか」
  • 市お前もか
  • 聖闘士星矢Ω
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月21日 23:53