金剛仁王粉砕棒

登録日:2013/09/26(木) 22:08:37
更新日:2024/04/01 Mon 02:12:23
所要時間:約 8 分で読めます




金 剛 仁 王 粉 砕 棒

(画像跡)


この金剛仁王粉砕棒、ただの棒ではありません。
種類は剣なのですが、まあそんな細かいことは気にせずどうぞ。

念のため最終強化(RANK:11)を終えた「金剛仁王粉砕棒 極(GEB時:★金剛仁王粉砕棒)」の性能をご覧になってください。

金剛仁王粉砕棒 極
切断:0
破砕:740(GEB時:856)
貫通:0
体力↑大(+30)

斬るでもなく貫くでもなくただただ極端に壊し尽くすためにのみ造られたとしか思えないこの属性値。
うーん・・・これは・・・


・・・・・・鈍器、ですね!!



※本項目で取り上げる「金剛仁王粉砕棒」について触れる前に、少々解説を差し挟みます。


《 金 剛 砕 棒 》 シ リ ー ズ


「金剛砕棒」とは、PSP,PSVITA用ドラマティック討伐アクションゲーム『GOD EATER 2』に登場する武器である。
無印版『GOD EATER』には存在していなかったが、そちらでは新装版の『GOD EATER BURST』から作製出来るようになった。
素材となるアラガミは鬼畜ミッション『ピルグリム』で一躍時の猿となった中型猿畜生「コンゴウ」神属。
種別は大剣に相当するバスターブレード。セットとなる銃にショットガン(ブラスト)の「金剛大筒」と、盾に無印から続投の「猿甲」バックラーが存在する。

剣と銃共に物理属性単一の原種素材を用いた「金剛粉~」、氷属性が付加される堕天種素材「金剛凍~」、
どういうわけか苦手なはずの神属性が付与される禁忌種素材「金剛破~」の三種にそれぞれ強化することが出来る。
そして最終段階に達すると「仁王」、即ち神仏の守護者たる金剛力士像の名を冠するのである。
項目冒頭の「金剛仁王粉砕棒 極」とは強化し終わった状態の金剛砕棒なのだ。

GOD EATER 3』では、コンゴウ堕天とハガンコンゴウは登場しないが、
コンゴウ原種素材と、各属性に対応したオラクル晶系の素材を使用する事で、
「金剛凍~」と「金剛破~」を製作可能。

それでは、製作したての第一段階である「金剛砕棒」(RANK:2)の性能に目を通していただきたい。

(画像跡)
金剛砕棒
切断:0
破砕:169(160)
貫通:0
雷被ダメージ増加
体力↑小(+10)

で、これが、

(画像跡)
金剛仁王粉砕棒 極
切断:0
破砕:740(856)
貫通:0
体力↑大(+30)

こうなる。


・・・すごく・・・撲殺鈍器です・・・


あまりにも破砕一辺倒な物理属性値。
ダメージ増加のデメリットスキルが消えてくれたものの一個だけ残ったHP増加(大)。
鈍重な挙動と少ない攻撃回数故に「トリガーハッピー」との組み合わせに難のあった無印時代から、
「扱いにくい」と敬遠されることも多いバスターブレード。その中でも特に異彩を放つこの性能。

素人目でパッと見ると、使いにくそうに見える・・・


なんてことは、 ま る で な い 。



神機使いA「ん? クアドリガの腹に最初っからクリティカル!? すげえやこれ殴りまくろう。
      しかもすぐ結合崩壊! あー、トリハピ要らねえかもこれ。
      ・・・苦手なクレイモアひたすらブン回してたあの苦労は一体・・・」

神機使いB「カムランの後ろ脚とか柔らかすぎワロタwwww
      あっちょっと待って怒んなよ硬くなっちまうだろうがよ か ら の 盾 ! 針 ! 更 に 盾 ェ ! !」

神機使いC「割れた! マータの頭割れたぁ! ヒャッホーゥ楽ちん!! 冠! 冠! ・・・また女帝牙・・・」

神機使いD「ピターの後ろ脚、非活性化状態で破砕クリティカルってマジバナ?」
神機使いB「マジよマジ。激おこしてもカキンカキン言わない。やってみそ」
神機使いD「うぇえwwww 髭面四ツ足親父の嬉しくないセクシーなダウンのポーズwwww」

神機使いE「鬼ハンですか? 金剛仁王粉砕棒で籠手ブッ壊してからブン殴り続けるだけでパフェ余裕ですが何か?」

尖った性能の神機ほど、途轍も無い驚愕の攻撃力を発揮する。
そう。金剛仁王粉砕棒はそういった類の一属性極振り装備なのである。


効かない敵なんて、あんまりいない。


持ち出し始めた時は戸惑いもするだろうが、使い慣れていくうちに、あれよあれよという間に、その超火力に魅了されること間違いなし。
ていうかアラガミは全体的に必ず破砕属性の物理攻撃が効果的な部位を持っている。
グボたんなんか眼と鼻の先に張り付いて強攻撃(△)一段目で砲塔を執拗に攻撃するのとアドバンスドガードを繰り返すだけの簡単な作業で、
ビッタンビッタンのけ反りまくる。まるで餅つきだと誰かが言った。

スキル面でも、銃や盾の他に各種強化パーツを揃えられるGOD EATERにおいて、一個だけとは何とも物寂しく感じることもあろうが、一つだけには一つだけの利点がある。
スキルが他とあまり被らない。競合しにくいのである。
殆どの敵に対して有効に強力に立ち回れる上に、ほぼ全ての装備とスキルを被らせずに運用出来る。万能ではないか(驚愕)

そして十中八九口を揃えて皆こう言うことだろう。


「コンゴウバスタークソ強ぇえ!!!」



そもそも一属性特化装備は無印時代から一部の神機使いに誕生を望まれていた節もある。
金剛仁王粉砕棒は生まれるべくして生まれたバスターブレードなのである。
鬼畜難易度に苦汁を嘗めさせられたバスターブレード使い達にとってもまさに鬼に金棒な一品。それが金剛仁王粉砕棒!!




ちなみに、使い勝手はガラリと異なるが、少々似た感じの装備も存在する。

その一つがこれ。「双蝕角」シリーズ。
素材アラガミは皆大好きウドの大木、「ウロヴォロス」たん。
細かい説明は置いといて、最終強化に至った「双武蝕角(★双蝕角)」(RANK:11)の性能をご覧あれ。

(画像跡)
双武蝕角(★双蝕角)
切断:85(110)
破砕:606(792)
貫通:0
体力↑大(+30)
スタミナ↑大(+30)
剣の達人

パッと見、金剛仁王粉砕棒の上位互換? 違います。全然違います。

変な部位には効果を失う代わりに弱点には大打撃を与える「剣の達人」に切断値が加わることで、金剛仁王粉砕棒でクリティカルだったアラガミ部位でも、
結合崩壊前は反応が鈍くなる面が否めない。
スタミナ大幅増加スキルなんかはバスターブレード特有のアドバンスドガードと黄金コンビとなる「天竜大甲 極」にも付与しているため、
組み合わせるとちょっと勿体無いことになる。

まあ、それでもどっちも強いことに変わりはないんだけどね。






余談だが、この金剛仁王粉砕棒、悲しいことに、割と下ネタの使用率が高い。
金剛仁王粉砕『棒』だからなのだろうか、雑談コメントではこれを男の股間の可変式神機に見立てて、

俺 の 金 剛 仁 王 粉 砕 棒

というふざけた書き込みをする変態神機使いも少なくない。


※例
嘆きの平原さんを連れて俺の金剛仁王粉砕棒でアマテラスたんのボインボインをバインバイン


そういった恥知らずに対しては、以下の一文を安価でぶつけることが半ば習わしとなっていなくもない。


そ の ペ イ ジ し ま え よ


説明しよう。

「ペイジ」とは、アラガミ「ボルグ・カムラン」を素材にして開発可能なショートブレードの刀身パーツのことである。
その最終段階はこちら。

(画像跡)
シュヴァリエ 極(★シュヴァリエ)(RANK:11)
切断:0
破砕:0
貫通:553(556)
総合被ダメージ減少
器用

ある意味金剛仁王粉砕棒とは真逆の特性を秘めた武器である。
こいつで髭を生やした黒猫親父を前足ツンツンしてなぶり殺しにした神機使い諸氏は全国的に多めの傾向。

ちなみにショートブレードは小剣に相当する、手数は多いが攻撃力の低めな種類。
アラガミへの攻撃回数が多いので、弾薬となるOPの回収効率が高い。
ただしシュバリエの場合は元の攻撃力と攻撃回数を合わせると頭おかしいんじゃねえのってくらい強い。
スキルは総合被ダメージ減少と器用。打たれ強くなるし銃と剣の変型機構が加速してくれる便利な技能だ。

まあ、これもこれで見た目の短さ細さから生み出された下ネタなので、お嫌いな方はトコトン嫌っている。







INFORMATION ライバル装備が出現しました!!



さてこの金剛仁王粉砕棒、GE2では地位が危うい。
カッコ内のGEBの時の数値と比較するとわかるように、かつての絶大な破砕値がやや低下しているというのもあるが、それだけが原因ではない。
金剛仁王粉砕棒に迫る破砕値を持ち、優秀なスキルを有する破砕特化大剣が追加されたためである。

機鋼大刀 乙肆型(RANK:11)
切断:0
破砕:691
貫通:0
乱戦時攻撃力↑
乱戦時被ダメージ減少
全力攻撃

ゴリラ、もとい神機兵が持つ大剣をもとに作られた大剣である。
神機兵が乱戦の原因になりやすいためか、乱戦時に攻撃力と防御力を高めてくれる。


ヴェリアミーチ 極(RANK:11)
切断:0
破砕:719
貫通:0
全力攻撃
(B)ブラッドアーツ強化


「本当の友達」という銘を刻んだ、ロミオが使用していたものと同じオレンジ色のクロガネ大剣。
ブラッドメンバー刀身の例にもれず、バースト時にブラッドアーツを強化してくれる。

そして両者に共通しているのが「全力攻撃」。各種攻撃時にスタミナを消費するのを代償に攻撃力を高めるスキルである。
手数の少ない大剣はこれによるデメリットが少なく、安定して制御できる。またこのスキルは刀身についていることが多く、競合もしにくい。
これらのことを加味すると、実戦火力の差は数値以上に縮まっていると考えられる。





INFORMATION 新装備出来!!

(画像跡)

GE2の新兵装、ブーストハンマーの一種にコンゴウ系ハンマーが存在する。

重甲玄翁 持国天(RANK:11)
切断:0
破砕:0
貫通:691
無我の境地
スタミナ↓中
息切れ

須弥山の東方を守護する持国天の加護を受けた戦鎚である。その他のラインナップは氷属性が付加される堕天種素材の「~多聞天」、
他とは異なり雷属性(こっちが本来の属性だが)が付与される禁忌種素材「~帝釈天」がある。
レイジバーストでは、火属性が付与される神融種素材の「~増長天」が追加された。
こちらは新規のデザインであり、派生強化として無属性の「~広目天」も存在する。
また、「~増長天」は一発生産で製作する事になる。

スタミナが非常に少ないときに攻撃力が増大するスキル「無我の境地」が目玉スキルである。
ブースト行動によってスタミナを消費する仕様、スタミナを中程度低下させるスキルも相まって、スタミナのレッドゾーンを維持しやすく、高火力を得られる。
しかしひとたびスタミナが切れてしまうと、「息切れ」によってスタミナを強制回復させるのにかかる時間が通常より長くなっており、多大なスキをさらしてしまう。
「整息」で打ち消すことも視野に入れよう。






詳しい追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • GOD_EATER
  • GOD_EATER_BURST
  • GOD_EATER2
  • ゴッドイーター
  • 猿棒
  • 金剛仁王粉砕棒
  • 武器

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月01日 02:12