ラッシュ(ロックマン)

登録日:2012/03/12 (月) 23:40:38
更新日:2024/04/15 Mon 23:52:01
所要時間:約 7 分で読めます




ロックマンシリーズに登場する犬型サポートロボット。初登場はロックマン3

⚫︎目次

【概要】

ロックマン2で登場した移動補助用武器、アイテム1~3号を一つのキャラクターにした物で、様々な形態に変形してサポートしてくれる。

特殊武器扱いなので基本エネルギーを消費する。
呼び出し中はロックバスターも同時に使用できるが、チャージショットが使えなかったり連射力が落ちたりする。
この時ロックマンのボディカラーは赤と白になるが、7と8では通常カラーのままである。
ロックマン6・7ではアダプター変形も実装し、ロックマンと合体まで果たした。
初期の頃は当たり判定がなく、ロックマンがどんな猛攻に晒されていても平然としていたが、7からは当たり判定が付き、攻撃を受けると引っ込むようになった。




【ラッシュの変形パターン】

◇ラッシュコイル[RC]

3・4・7・9・10・11・W2・W3・W4・W5・WS版ロクフォルに登場。
背中にスプリングがついており、乗るとロックマンのジャンプより高くジャンプできる。
ワールドシリーズとWS版ロクフォルを除いて最初から使える。
WS版ロクフォルではネジ100個と交換するアイテムという扱いだが、なんと使い切りで一度使うと無くなってしまうため、またネジ100個と交換しなければ使えなくなる。
スマブラでは上必殺技として登場。2回までジャンプできる。


◇ラッシュジェット[RJ]

3・4・5・7・8・9・10・11・W2・W3・W4・W5に登場。
空が飛べるようになる。RJだが関西弁にはならない。
初登場の3はエネルギーが切れるまで前後左右自由に飛ぶことが出来、空中で留まることも可能。
さらに、乗っている時にロックマンがジャンプすると着地地点にラッシュが移動してくれる上、足が離れている間はエネルギーを消費しないため、連続ジャンプで移動すればエネルギーが節約できるというチート性能っぷりだった。
さすがに高性能すぎたのか、4以降は乗ると自動で前方へ移動・上下高度のみ調節できるという物になっている。
ワールドシリーズではW2は3と同じ方式だが、W3以降は高さ調節も不可で直線飛行のみと、2のアイテム2号のようになっている。
8ではシューティングステージのみに登場。当然シューティングステージなので(強制スクロールではあるが)自由に飛べる。
途中で飛んでくるラッシュプレートを取ると砲塔がラッシュに搭載され、ロックマンの攻撃に合わせて3WAY弾で攻撃してくれる。
また、ビートやライトットのルーレットパネルを取るとそのキャラが加勢してくれる。

3では水中で使用できたが、ラッシュマリンの立場がなくなるため4・W2では水中で使用できなかった。
しかしラッシュマリン廃止と共に、5から再度水中でも使用可能になった。


◇ラッシュマリン[RM]

3・4・W2に登場。
水中を上下左右自由に移動できる。
しかし、初登場の3ではジェットが水中でも使用でき非常に高性能だったため、存在意義がほとんど無かった
4・W2ではジェットが水中で使用できなくなったが、そもそも水中ステージ自体が少なく結局使う機会がほとんど無いため5以降は廃止されてしまった。あわれ
しまいにはロックマンが自分で泳ぎだす始末。本当にラッシュマリンとは何だったのか…
だが後にラッシュスペースとなって、宇宙という海原で真価を発揮する事になる。
海外では携帯電話用ゲームとしてラッシュマリンがメインの「Mega Man: Rush Marine」というゲームが発売された。

◇ニューラッシュコイル

5に登場。
ラッシュコイルと違って腹にスプリングが設置されており、
1.ロックマンがラッシュに乗る
2.腹のスプリングでラッシュがジャンプ
3.ジャンプしたラッシュを踏み台にしてロックマンがジャンプする
…という疑似2段ジャンプができる。
ジャンプ力調整がある程度できる分、ラッシュコイルよりテクニカルに使えるのだが、乗り損なってラッシュだけジャンプする事態が多発し不評だったためか、その後のシリーズでは登場していない。


◇ラッシュサーチ

7・ロクフォルに登場。(7では「サーチラッシュ」)
鼻からサーチ光線を出して、足下にあるアイテムを掘り出してくれる。
掘り出すアイテムは基本的にランダムだが、全く役に立たないガラクタから大小ライフ・武器エネルギー・E缶S缶など回復アイテム、はたまた特定の位置によっては重要アイテムまで様々である。
エネルギーが乏しい時に駄目元で呼びまくると、何個かでもアイテム発掘していくらか回復できる事もある。
また、隠し通路が近くにある場合は吠えて反応してくれる。


◇ラッシュバイク

8に登場。
ラッシュがバイクに変形する。ロックマン1機につき1回しか使えない。
乗ると通常より速く移動でき、ロックマンより遠くまでジャンプ可能。ミサイル攻撃もできる。
また、乗っている間はダメージを受けてもバイクの使用時間が10秒縮むだけで、ロックマン自体はダメージを受けない。
そのため、ボス戦で使えばノーダメージである程度体力を削れる。


◇ラッシュクエスチョン

8に登場。
背中からアイテムを出してくれる。ロックマン1機につき1回しか使えない。
全エネルギーが回復する弥七を出してくれることもあるが、他には1UP、はまだいい方でライフエネルギー小、武器エネルギー小…と大抵はろくでもないアイテムばっかりである。
さらに、砂嵐の映るホログラム(ラッシュビジョン)を出す、その場で眠るなど無意味な行動をすることもあり、ほとんど当てにできない。
せいぜい最後の悪あがきとして使うべきか。


◇ラッシュボンバー

8に登場。
ジェットとなって飛んできて、一定時間上空から爆撃をしてくれる。ロックマン1機につき1回しか使えない。
ラッシュが攻撃面で役に立ってくれる、シリーズでも貴重な形態だったりする。


◇ラッシュチャージャー

8に登場。
ジェットとなって飛んできて、上空からライフエネルギーや武器エネルギーを大量に落としてくれる。ロックマン1機につき1回しか使えない。
8ではE缶が存在しないため、実質これがE缶代わりとなる。


◇ラッシュスペース

W2(デモのみ)、W4(デモのみ)、W5のシューティングステージに登場。
ラッシュマリンを宇宙空間仕様に発展させた形態で、宇宙船となって宇宙を自由に飛び回れる。
ロックバスターとチャージショットで攻撃する。十字キーを押しながらAボタンで緊急加速も使える。
W5はチャージショットがロックンアームなため、いつものチャージショットを使える唯一の機会だったりする。
W2ではエンディングでワイリーマシンから手に入れたミサイルを発射し、逃げるワイリーを撃墜している。


◇ラッシュロードスター

バトル&チェイスに登場。
レーシングカー形態。
初期装備はラッシュボディ、ツインエンジン、スターターウイング、オールラウンドタイヤ。
ロックマンゼクスにも子供の玩具として登場する。


◇ラッシュドリル

MARVEL VS. CAPCOMに登場。
超必殺技で召喚、搭乗し、先端のドリルで攻撃する。
3での変形バリエーションの原案には、これに似たドリルタンク形態が存在する。



【ラッシュとロックマンの合体パターン】

ラッシュが痛がるためかどれもスライディングができないという特徴がある。

◇ジェットロックマン

6に登場。背中にブースターが付いたジェットアダプターとなってロックマンと合体する。
空中でジャンプボタンを押し続けると、その間ブースターを噴かし、エネルギーが切れるまで上昇飛行する。
エネルギーはすぐ切れるが着地した瞬間回復するため、特殊ジャンプに近い扱いと言える。
なお、ジェット噴射は慣性の影響を受け、落下スピードが0にならないと上昇し始めない。
そのため、落下中にジェット噴射してもなかなか上昇せず、操作にコツが必要である。
チャージショットは使えなくなる。


◇パワーロックマン

6に登場。腕力を強化するパワーアダプターとなってロックマンと合体する。
パンチで戦う攻撃的な合体形態で、通常ショットは射程が短いものの、ロックバスターより攻撃力が高い。
さらにチャージショットはパンチ攻撃なのでより射程が短くなるが、威力はトップクラスに高く、
更にはガビョールや防御状態のメットールなど、普段ならダメージを与えられない敵にさえダメージを与えられる。
しかも、敵によっては後退させる効果もある。また、一部のブロックを壊したり動かす事も可能。
メカザウルス戦では、敵の飛ばす円盤台をこれで殴れば、跳ね返して敵にぶつけてダメージを与えられる。
射程こそごく短いが、その拳でガードすら貫くロマン溢れる形態である。これでスライディングができればなー。


◇スーパーロックマン

7に登場。
ジェットロックマンとパワーロックマンを足して2で割り色々+αした形態。
空中にいる時、ジャンプボタンで斜め上に上昇するブースタージャンプが使え、チャージショットはロケットパンチのように腕を飛ばして攻撃するロケットバスターになる。
ブースタージャンプは移動距離こそ短いものの、ジェットロックマンと違って慣性制御がかかり、落下中でも即座に上昇するため使いやすい。実質2段ジャンプ。
ロケットバスターは4ダメージと威力があるが、射程が短くて弾速も今ひとつで使いにくい。
しかし、アイテム「ハイパーロケットバスター」を取る事で画面端まで届くようになり、さらには追尾機能も付いて非常に強力になる。
ぶっちゃけ本作はこれとサンダー、ジャンクさえあればステージ道中は大抵何とかなる(ワイリーステージは特に顕著)。
これで同じ設計図から開発されたスーパーフォルテと戦うのはどこか心がときめくものがある。



ロックマンエグゼシリーズでのラッシュ】


ウィルスとして登場。常に床下に潜っており攻撃するときだけ顔を出す。
HPは10しかないが、どんな攻撃でも1ずつしかダメージを与えられず、一度でも逃すとすぐさまエスケープで逃げてしまう。しかもダメージを与えるほど顔を出している時間が短くなるので、後半は暗転して確実に当てられるチップを使いたい。
どうしても倒せないならポイズンアヌビスの出番。

落とすバトルチップは「ユカシタ」
発動ターン中は攻撃動作以外常にインビジブルになれる。

エグゼ2ではHP800、代わりにダメージが普通に通るホンキノラッシュも登場する。
こちらは10回顔を出すまでに倒せないと逃げられる。外しても同様。
PAのヘビースタンプ(攻撃力800)で一撃必殺、は浪漫。

エグゼ3からは、ナビカスプログラム「ラッシュサポート」が登場。
対戦中、相手がインビジなどの回避チップを使用するとラッシュが噛み付き、自動的に無効化&マヒまでさせてくれる便利プログラムである。

エグゼ6ではマップ上の特定の場所でラッシュフードを使うと召喚され、進めるようになる。
時には何匹ものラッシュが自ら体を張って足場になってくれる。一度召喚するとずっとそこで踏まれ続けている。


追記・修正はラッシュジェットに乗ってたら奈落の上でエネルギー切れて帰宅された方がお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロックマン
  • ロックマンエグゼ
  • ロックマンシリーズ
  • ロボット
  • サポートロボット
  • 相棒
  • 合体
  • コイル
  • ジェット
  • マリン
  • バイク
  • パワー
  • こいつはホントに協力する気があるのか?
  • このバカイヌといわないで
  • スーパー
  • ラッシュ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月15日 23:52