トーラス社(ACfA)

登録日 :2009/11/08 (日) 20:55:58
更新日 : 2014/07/21 Mon 16:37:07
所要時間 :約 5 分で読めます





199X年、世界はコジマ粒子の炎に包まれた!

海は枯れ、地は裂け、あらゆる変態企業は消滅したかに見えた…



しかしトーラスは消滅していなかった!


世紀末傭兵伝説
ARMORED CORE
テーレッテー

you は shock
EVERYTHING FROM TECHNOLOGY


ACfAに登場する企業。

リンクス戦争で壊滅したアクアビット社GAEインテリオル・ユニオンの支援を受けて興した新興企業。

旧アクアビット社の技術者を大量に吸収しており、コジマ技術に極めて高い専門性を発揮している。
GAE、アクアビット両方の特徴を色濃く受け継いでいる為、浮き世離れした変態技術者集団の感が強い。

コジマ技術を巡りオーメルと競合関係にあり、設立の経緯から旧宗主であるGA社との関係も悪い。


ACfAでの新要素、ネクストの周囲に展開してあるPAを攻撃用に転換して放出するアサルトアーマー技術を最初に提示した企業でもある。

PAを瞬時に再展開するPAチャージャーや本来全方位攻撃であるアサルトアーマーに指向性を持たせるアサルトキャノンなどを製作している唯一の企業でもある。


機体は「ARGYROS」を開発。
別名フルアーマーアクアビットマン。
曲線的なフォルムをした重量型。巨大兵器ソルディオスのコジマ技術を転用して生み出された。

AP、平均機体防御力、PA性能が高く、マシンガンはおろか小型であればミサイルでもかすり傷で済む脅威の防御性能を誇る。
武器腕コジマキャノンも開発されており(そのタイプはハイドロ・アルギュロスと呼ばれる)、アクアビットマンのそれより攻撃力は低いが装弾数が多い。

どうでもいいがOBが他社の機体と違ってコジマ粒子をそのまま噴き出してるように見える。
派手な緑色の噴射は見ようによっては綺麗だが不健康極まりない。

全体的に性能の極端なパーツを作ったりAFを魔改造したりと、変態呼ばわりされながらも我が道を突っ走るトーラスからはある種の潔ささえ感じられるような気がする。
最早変態の域をも越えようとしている。


ORCA旅団所属のリンクスである月輪がトーラスの試作兵装であるアサルトキャノンを装備していることから秘密裏にORCAを支援しているかもしれない……


所属リンクス

ミセス・テレジア

今作の初心者殺し
乗機はアルギュロスのコアにアルドラ社のゼルドナーの頭と腕、GA製四脚パーツを装備した複合機体カリオン。

企業所属リンクスでありながら使用パーツの企業が統一されていない変わり種。
トーラス設立過程で汚れ仕事を担当したと言われ、企業所属リンクスのなかでは最もカラードランクが低い。
ストーリーには登場せず、オーダーマッチでのみ戦える。

武装はバズーカとハンドミサイル、背中にはコジマミサイルとプラズマキャノンという重装備。

ハンドミサイルは近距離で全弾当てられでもしなければ大した火力ではなく、バズーカとプラズマキャノンも弾速が遅いため距離を取っていれば回避は難しくない。
コジマミサイルに気をつけながら遠距離から高威力の武器を撃ち込めば苦戦はしないだろう。

作中ではGA社のAF、ランドクラブを強奪し魔改造を施したアームズ・フォートが登場

このランドクラブ改造機。全身がコジマ兵器で固められており、どういう原理かソルディオス球体砲がファンネルのごとく分離飛行する。どういうことなの……

オペ子
「あんなものを飛ばして喜ぶか!変態共が!!」
有澤隆文
「面妖な」
メイ・グリンフィールド
「なにこれ…ふざけてるの」
と言われるほどの変態AFに仕上がっている。

別のミッションでも

スティレットに
「アサルト・キャノン!? …トーラスめ、怪しげな」
と、インテリオル所属のリンクス、つまり同盟会社の同僚にすら酷い扱いを受ける



トーラスは追記・修正を強く望んでいます、良いお返事を期待していますね。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/