ネット右翼

登録日:2009/08/09(日) 22:57:05
更新日:2023/08/29 Tue 09:23:50
所要時間:約 3 分で読めます




インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。
ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネトウヨ」とも呼ばれる。

主に中国人と韓国人、北朝鮮人を異様なまでに敵視したり、差別意識や嫌悪感を持っていたりする人間を揶揄するのに用いられる。
00年代に嫌韓と呼ばれるのを嫌がった人間が「嫌韓じゃねぇネット右翼と呼べ」と言ったのが発祥との説もある。
(当時の嫌韓は韓国を毛嫌いする人に対する、ある種の蔑称だった為らしい)


ネット上の右翼というもの自体はネット黎明期から存在しており、それを意味する「ネット右翼」という用語も遅くとも1999年には既に登場していたことが確認されている。

ネット右翼は日韓W杯前後を期に自由主義史観(ここでは特に日本の植民地政策や戦争を正当と評する史観)の広まりと、
韓国や中国の反日ナショナリズムに触発された嫌中憎韓ナショナリズムの高まりを受けて急速にその勢力を広げ、00年代後半にはネット上の政治的意見の過半を占めるに至る。
さらにばらばらな個人だったネット右翼が団結してデモや不買運動を起こしたり、継続的なグループや組織を立ち上げるケースも出始めている。

こうした広がりを受け、現在では政治家や政党、マスコミ、学者もネット右翼を積極的に取り上げるようになっている。
肯定側ではネット右翼出身者を選挙の候補者として擁立したり、ネット右翼を支持基盤として取り込もうとしたり、ネット右翼を対象とした出版やグッズ販売(愛国ビジネス)を展開するなどしている。
否定側では彼らの思想内容やこれに迎合する動きを批判するほか、人種憎悪的言動を禁止する法律を制定するよう働きかけるなどしている。

ネット右翼の実数は―当たり前といえば当たり前だが―不明である。
ただ肯定側の古谷経衡は「全国250万人」、否定側のやまもといちろう(切込隊長)は「最大で120万人」と、いずれもネット調査などを元に推測している。
属性分析も調査の難しさ+調査側のバイアスのために確たるものがないのが実情だが、「30代から40代あたりの男性が相対的に多め」という部分は肯定否定中立どの調査でも共通点として出てきやすい。
いずれにせよ、ネット右翼がもはや無視できないだけの大きさを持つ政治勢力、圧力団体となっているのは間違いない。
元来ネット内外を問わず「右翼」「左翼」という伝統的な政治思想分類は、長年の使用で様々なイメージが付いているため付けられる側から嫌われる場合が多く(しばしば彼らは「保守」「リベラル」と呼ばれたがる)、
当然ながらネット右翼―ネット上で右翼的な発言や行動を取る人々―の大半は自身を「ネット右翼」と呼ばれることを好まない。

また、一般的な『右翼』『左翼』などと異なり、『ネット右翼』を略してカタカナ表記にした『ネトウヨ』はどことなく幼稚なイメージをうけるため、蔑称として用いられることがある。
上記の通り、元々は特定アジア諸国に異常なまでの差別意識や嫌悪感を抱き、インターネットでそれらに基づく発言をする人々を指していた言葉なのだが、
徐々に認知が広がっていくと共に、左翼系の発言をする人物・団体に批判的な人々や、場合によっては「(左翼系な)自分に批判的な人々」など、
元々の『ネトウヨ』の範疇に入らない人々に対しても『ネトウヨ』のレッテルを貼る人が著名人・一般人問わず出てきており、『ネトウヨ』が指す人物像が使う人によって違う、なんてことも起きている。

その他にも『幼稚な国粋主義を振り回す』など、傍から見て幼稚な振る舞いをする『ネット右翼』を指して『ネトウヨ』と揶揄する人も多い。

なお、時折「ネット右翼は自民党支持者だ」という指摘が見られるが、実際には=で結ばれる関係にはなく、誤った指摘である。
ここらへんは街宣右翼や新右翼と同じで、「自民党も『左』過ぎて不満だが、相対的に他よりマシだし共鳴できる議員も居るから一応は支持してやる」くらいの認識であることが多い。
そのため自民党より魅力的な政党が右から出てくるとそちらに支持が一部流れていく(旧たちあがれ日本→次世代の党、維新政党・新風など)。

自民党側もネット右翼を支持基盤に取り込もうと躍起であり、フェイスブック等を介しての安倍首相との直接対話などに取り組んでいる。
ただ最近の2014年東京都知事選挙ではネット右翼は挙って田母神俊雄を推し、自民党が推す舛添要一はむしろ共産党候補以上のネガキャン対象にされてしまった。

このことからもわかるように、『ネット右翼=自民党支持者』と安易に紐づけるのは間違っていると言わざるを得ない。


自然発生したスラングであり、厳密には定義が定まっていない。
以下に有名サイトでの定義を参考にあげる。


●Wikipediaの場合
インターネット上において右翼的な言動をする人物


●はてなキーワードの場合
インターネット上、特に2ちゃんねる等の掲示板で「自民党寄り」、もしくは反与党(民主党等)的な過激な発言をする人々。
※ただし、国粋主義とは限らない。
※当時 2013年現在自民は与党になりました 


●アンサイクロペディアの場合
池田大作の作った新興宗教。
中2病を昇華した存在で、「ネットの情報が真実」と出所が分からない情報を鵜呑みにしては、
「マスコミに踊らされてる奴らときたら」と無意味に得意がっているが、
自分達がいつもネットの情報に踊らされているのを知らない。
中2病の「インテリ気取りたい症状」。








追記・修正は客観的にお願いします


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

煽りコメントの多発で荒れたためコメント欄は撤去しました。
相談所に意見を求めずに勝手にコメント欄を復活させた場合、IPの規制などの措置が取られる可能性がありますのでご了承ください。
最終更新:2023年08月29日 09:23