ジン・ヴァセック

登録日:2012/04/23(月) 21:32:15
更新日:2024/04/15 Mon 22:31:10
所要時間:約 5 分で読めます




英雄伝説 空の軌跡の登場人物
CV:稲田徹

カルバード共和国の正遊撃士。
大陸に20人程しかいないA級遊撃士の1人で、《不動》の二つ名を持つ実力者である。

年齢は30歳(FC)→31歳(3rd)。→36歳(黎)
年相応にはオッサン顔でポニテ、ドロシーが熊と間違う程の巨漢である。熊と呼ばれるよりおじさんと呼ばれる方がショックらしい。


東方武術「泰斗流」の達人で、遊撃士協会ツァイス支部の受付キリカ・ロウランは師匠の娘、身喰らう蛇の執行者ヴァルターは兄弟子で、どちらも腐れ縁のような関係。キリカには頭が上がらない。
また碧の軌跡に登場する遊撃士リンも同門で、どうやら面識がある様子。

共和国ではなかなか名が通った人物で、東方マフィア黒月にも厄介な存在として恐れられている。
過去に共和国に来たカシウスに世話になったことがあり、D∴G教団の摘発作戦にも彼と共に参加していた姿が確認できる。シェラザードアガットらリベールの遊撃士の知り合いも多い様子。


SCまではパーティー最年長(3rdでは二番目)。どっしり構えた態度と人生経験の豊富さから、一行を支える頼れるオッサn…アニキ的ポジションである。
またベテラン遊撃士としてのキャリアに裏打ちされた実力や知識は本物で、意外と機転も利く。

一方で妙齢の女性に弱く、女狐ことカノーネ中尉も守備範囲らしい。碧の軌跡でキリカが「数年もしたらリンもジンに勝てるかもしれない」と分析した根拠も「相変わらず妙齢の女性には弱いみたいだし…」
酷い扱いです(冗談も含まれてるかもしれないが)。


本編でのイベントへの絡みや出番が妙に少ないことから空気ネタにされることも。誰が呼んだか不遇のジン
実際見せ場はそこそこあるし、よく考えれば他にも出番が少ないキャラはいるのだが、何故かジンさんばかりクローズアップされがち。しかもあまり違和感が無いという…
良くも悪くも大人で常識人なのと、FCからメインメンバーとして出続けていることがやはりデカイか。戦闘では強キャラなのも逆にネタ性を押し上げている。

ちなみにOVAでは、姿はチラッと出てきたもののまさかのセリフ無し。見せ場のヴァルター戦もヨシュアにかっ攫われた。不遇である。




◯作中の活躍(ネタバレ注意)

空の軌跡FC
王都グランセルで開かれる武術大会に参加するためにリベールを訪れる。

オーブメント工房乗っ取り事件の際にはエステルたちに力を貸した。

今年から個人の部が無くなったことを知らなかったため仕方無くチーム部門に1人で参加するが、4人相手に無双し危なげ無く予選突破。
その後優勝の副賞でグランセル城に潜り込みたいエステルヨシュアと、なんか面白そうだから首を突っ込んだオリビエを加えて、本戦を戦い抜き見事優勝する。

実はカシウスの依頼(カシウス不在時の穴埋め)でリベールに来たことを明かし、以後はエステルらに協力し、エルベ離宮解放作戦をはじめ事件の解決に尽力する。


空の軌跡SC
クーデター事件の後、一度は共和国に帰ったものの再びリベールへ。ヴァルターに追い詰められ絶体絶命だったエステルらの危機に颯爽と登場する。

ラスダンではヴァルターを一騎打ちの末に下し、殺人拳の道に堕ちたかつての兄弟子との決着をつけた。


空の軌跡 the 3rd
事件後は共和国の遊撃士協会からの要請で帰国。

加入は4話なので必須メンバーになるのは全員参加のラスダンのみで、扉ですらキリカさんが主役。
裏武術大会?もうあれジンさん関係無いよね。不遇ってレベルじゃねーぞ!


扉では共和国の情報機関から引き抜きの話が出たキリカに相談を受け、珍しく弱気になるキリカに最後の一押しをしつつちょっといい雰囲気になる。
「………ねえ、ジン。私が国に戻ったら嬉しい?」

その結果が碧の軌跡のあの容赦無い諜報部員だがな!



敵国の帝国には入ることはできず、エステルたちと連携して共和国とその周辺での事態解決に動いていた。
全てが終わった後はフィーと共に遊撃士の仕事をしていた。その後は帝国入りは許された模様。
空の軌跡FCでプレイヤーキャラクターだった他の7人+レンとジョゼット、カシウスなどは作中に登場していたにもかかわらず1人だけ1枚絵だけの登場と不遇のジンの通りとなってしまっていた。


【暁の軌跡】
軌跡シリーズのソシャゲ。閃の軌跡で帝国が戦争やってる裏で、別の戦争を巻き起こそうとする戦争卿との対決のお話。

ジンさんは初期から実装されているにもかかわらず、衣装が1つも出なかった。
このゲームでは衣装によるキャラ強化がなければまともに戦えないため、衣装が手に入らない無課金初心者くらいにしか使われない。こんな所でも不遇なのか…。

その分、シナリオではきっちり活躍している。
S級等の凄腕が、クロスベルや帝国への対処で出払っているため、味方サイドでは最強キャラとなっており、ジンさんが助けに来たら敵は逃げる
一方で「土地勘がない場所では敵が戦意を失くし隠密と逃走に徹されると追跡できない」という欠点もあり、肝心の敵には逃げられてしまうことも多い。
シナリオの都合上、美味しい所は主人公達が持っていかないといけないので、ここらへんは割を食ってしまっている感はある。


黎の軌跡

プレイアブルキャラとして久しぶりの参戦。
様々な事件の解決に貢献した結果S級にの推薦を受けているのだが、本人が辞退しているので準S級となっている。
初登場は一章。ヴァンがアニエスと共にイーディス市街を散策中、嫌な予感がしてその場を離れようとした矢先、エレイン、アルヴィスと共に現れる。

エレインや他の言伝でヴァンの噂を聞いていたジンは一目で気に入り、裏解決屋に委託依頼をお願いした。(逆にヴァンからはギルド自体が一筋縄ではいかないし、場合によっては商売敵になる。しかもジンは共和国遊撃士の筆頭にあたる存在のため、極力関わり合いになりたくなかった)
ヴァンも乗り気ではなかったが、ギルド依頼料の2割増しで受諾。

その後、要所に出てくるが、本格的に絡んでくるのが四章。イーディスの存在しない町、掃き溜と言われる黒芒街にヴァンを連れていく。この時点でヴァンは嫌な予感がして帰ろうとしたが、結局ジンに押し切られて待ち合わせ場所に付き合う。その後、想像を絶するメンツと対面、手合わせまで行うという散々な目に…
しかも好奇心旺盛な事務所メンバーも付いて来たためジンに怒るが、にこやかに躱していた。しかし独断専行ともいえるやり方に裏解決屋と共に来たエレインも怒り、流石にバツが悪そうに謝罪をしていた。

その後はアルマータの非人道的テロが起こり決戦の地、旧オラシオンに乗り込む。選択次第で裏解決屋と共闘、もしくは対峙することに。
最終的に革命記念祭でアルマータが起こしたパンデモニウム化を防ぐために、裏解決屋の道を切り開く戦いを行う。


空の時から性格が結構違うキャラになっている。空の時点では一歩引いたお人好しのオジサンに見えたが、黎では割と腹黒い胡散臭いオッサン。(ヴァンからは熊の容姿をした狸かキツネと言われている)

これは作中で6年という時間がたっている事と立ち位置の違いが原因と思われる。
空の時代ではあくまでリベールに協力する遊撃士の助っ人という良くも悪くも、そこまで責任の無い立場で本人もA級の中でも下っ端のほうと言っていた。
ところが黎の時代ではS級に推薦されるほどの共和国ギルドの重鎮。エレインはエースと呼ばれているがジンは共和国の遊撃士のトップと言ってもいい存在になっている。
しかも警察やCIDといった勢力とも縄張り争いをしないといけないから、人が良いだけではやっていけないのだろう。
さらに空は同じ遊撃士仲間であるエステル視点だったが、今回は場合によっては商売敵に成りえるヴァン視点で進むため、なおさら胡散臭く見える。

それなりにストレスも溜めているのか、ヴァンを巻き込んでまでヴァルターと手合わせするなど、空の時からは考えられない程、好戦的だったりする。(ヴァルターが暴れないように牽制しておく意味もあったが)
それでも再会したレンと仲良く再会を喜びあったり、後輩を気にかけたりと良いところは変わっていない。(ただエレインからは度々ヴァンの話題を出されて少しウザがられている)
仕事がないプライベートなら、ベテラン警部のダスワニと一緒に飲んでいたりもする。

ちなみにキリカとの関係は、あのヴァルターが呆れて、気に掛ける程全く進んでいない。(立場が遊撃士の重鎮、CIDの室長であるから仕方ないが)
ただ暇をみては、度々食事などをして会っているようなので、そこまで疎遠という訳ではない。

なんにせよ共和国はこれから更に大きく、大変なことになる大国なので、彼の今後の活躍に期待したい。


◯戦闘での性能
武器は籠手。オーブメントは地属性固定が2枠で、FCは3-2-2-2→SC以降は3-2-2-3の4ライン。どっちにしろ大したアーツは組めない。

HPと物理防御は全キャラ中で文句無しのトップ、物理攻撃も最強クラスと、肉弾戦では非常に強い。
難易度ノーマルならFCラスボスの必殺技「デスレイジ」を余裕で耐え、3rdラスボスの必殺技「聖痕砲メギデルス」にも唯一耐えるという驚異のタフさを誇る。

地属性クオーツがSTR↓DEF↑の「防御」なのと(◯◯の刃や耀脈を使えばSTRは下がらないが)、クラフトがやや補助寄りなため、攻撃性ではアガットらに軍配が上がる。
ただし龍神功が強力なので、単純な攻撃力では実質トップ。

反面ATSは最下位で、オーブメントは固定2スロットの4ラインと最底辺。一部を除いて使い勝手の悪い地属性ということもありアーツ性能は最低ランクに位置する。
アーツを使うなら回復や補助で。土壁を張るだけの簡単なお仕事です。


  • 挑発
敵全体を怒り状態にし、ターゲットを自分に引き付ける。
エステルやヨシュアと違い範囲は全体で、ジンさんのタフさもありなかなか便利。

  • 龍神功
自身のSTRとDEFを30%アップ。真・龍神功に強化されると60%とエグい数値になる。

  • 養命功
単体のHPと状態異常を回復。
緊急時や異常ごと回復させたい時に。

  • 月華掌
50%で混乱。
厄介な雑魚敵にでも。

  • 雷神脚
SCで追加。小円範囲攻撃。
唯一の範囲攻撃クラフト。
ラジオドラマでは、アガットのドラゴンダイブをこの技で相殺していた。
Sクラフトじゃないのに…。

◯Sクラフト
  • 龍閃脚
連続で蹴りを入れる単体攻撃。
雷神掌までの繋ぎ。

  • 雷神掌
オーラを溜めて敵に放つ中円攻撃。か◯はめ波。

  • 奥義・泰山玄武靠
地面がえぐれる程の功夫を練り膝蹴りをかます。
中円範囲。全体とは言わんが大円に届かないのは物理担当としては痛い。


(ゴクッ…)
これぞ、追記・修正の美酒って奴だな。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 英雄伝説
  • 空の軌跡
  • 稲田徹
  • 遊撃士
  • 不動
  • 武術家
  • 不遇
  • ジン・ヴァセック
  • 黎の軌跡

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月15日 22:31