ロック(アニヲタWiki)

登録日:2010/12/18(土) 20:45:09
更新日:2024/03/07 Thu 00:54:19
所要時間:約 4 分で読めます




ロックとは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に登場する田村いわおのことである。




追記・修正よろ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/













ロックとは『BLACK LAGOON』に登場する岡島縁郎のことである。




追記・修正よろ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/













ロックとは:



追記・修正よろ

この項目が面白かったなら……\ポチッとな/













ロックとは:



追記・修正よろ

この項目が面白かったなら……\ポチっと/













ロックとは、SF漫画『超人ロック』の主人公である。
詳細は個別ページを参照。




追記・修正よろ

この項目が面白かったなら……\ボッチと/














……と
まあ、遊びは置いといて

本項目ではアニヲタWikiにおけるロックについて解説していきます。

●目次

【概要】


ロックとは極稀にアニヲタWikiにやって来る荒らしが項目を荒らした際に荒らされた証拠を残すために使う機能のことである。

例えば、上記のように意味の無い書き込みが連続した時などに使用。
または荒らされる可能性がある項目に対する防衛策として使うための機能である。

実際、例えば博麗 霊夢霧雨 魔理沙などの東方Project関連の項目が一斉に荒らされた時に証拠を残すために使用した。
荒らし予防の方ではアリス・マーガトロイドなどの項目に適用された。

荒らしがアクセス禁止になった後でも一部項目は復旧待ちとなってしまうため、乱用は出来ない諸刃の剣でもある。


【やり方】

アニヲタWiki(仮)におけるロック

(仮)では管理メニューからロック可能。
さらに「メンバーのみ編集可能」と「管理人のみ編集可能」の2段階のロックが設定された。


アニヲタWiki(本家)におけるロック

(※以下は(仮)に移転する前の、本家アニヲタWikiにおけるやり方です。)

やり方は簡単で項目ページの下にあるメニューから項目ロックを押すだけである。


メニュー
項目変更 項目コピー 消去  ここ→項目ロック  ロック解除


明らかに荒らしが来た際にこの部分をクリックしてBBSにその旨を書き込んでおく。
そして運営板のアニヲタWiki総合依頼に持っていき、管理人のめいでんちゃんに報告。
めいでんちゃんが処理後はロックが解除され、復旧などが可能となる。


【注意点・問題点】


まず、注意点から
ロックをした場合、めいでんちゃんが解除するまで項目の編集が一切不可能となる。
つまりは追記や修正ができなくなるということ。


次に注意点について
Readみー☆(りどみ)の禁止事項にも記載されているが、何よりも
①無意味な乱発
②早急なロック
は控えよう。荒らし認定されます。
①は当然のことだが、特に②の方に気をつけて欲しい。

②についてもっと深く掘り下げていく。
一覧表示をクリックしたら新しい項目が立っていた。
そこであなたはその項目を開いてみた。
そしたら文章量が少なかったとします。

この項目立て逃げだ!
じゃあロック

と判断し、ロックするのは早急である。

更にBBSにて
2.Wikiに篭って3000年
ID:AniWOtaMin

立て逃げっぽかったのでロックしといた

[Pc/FreeBSD]
返信 消去 編集
[20011/01/01(土) 20:45:01]

と書いた日にはBBSが荒れて自治厨が云々という気まずい流れとなり、愚痴篭りが大量発生となりかねません。
純粋に項目について語りたい者が語り難くなる。

……もちろん立て逃げの可能性もあるが、編集中の場合もあります。
一発で立てるのが理想ではある。
けれども、誰もができるというわけではありません。

仮に立て逃げだとしてもまずは運営に立て逃げの旨を伝えるだけにしよう。
イライラや愚痴などは匿名板で。

めいでんちゃんの負担の増加に加えて、ロックされたことにより立て主または編集したい人が何もできなくなるという状況は避けなければならないのだから……





項目の編集・追記・修正のためになるべくロックしないようにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アニヲタWiki
  • 乱発注意
  • みんなが見るべき項目
  • ロッカー
  • ロックマン
  • ロック
  • 諸刃の剣

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月07日 00:54