野火マリエ

登録日:2013/10/27(日) 18:19:49
更新日:2021/12/16 Thu 14:36:32
所要時間:約 4 分で読めます




野火マリエとは、革命機ヴァルヴレイヴの登場人物。
CV:福圓美里

プロフィール

性別:女
所属:咲森学園
学年:2年生
学籍番号:B0907
部活:水泳部(飛込み)
誕生日:2月27日
星座:魚座
血液型:B型
身長:144cm


指南ショーコの親友。ジト目が特徴。見た目は小柄で幼いがそれに反して精神的に大人びている。また、ショーコに片思いしている時縞ハルトをみて「青春」と茶化したり七海リオン連坊小路アキラに対してセクハラまがいの行為をすることもある。(アキラの胸を平気で触っては「負けた」と言っている)
モジュール77の気象コントロールシステムが「夏」の状態になった時に水着を普段着代わりにするなどマイペースな性格である。
口数も少ないが、ドルシア軍の攻撃で負傷している貴生川タクミを手当てしたり、選挙ではショーコのために立候補用紙を用意しておいたりするなど、気配り上手の一面もある。
モジュール77司令部の配置整備後はモニター監視を担当していた。

地球降下作戦前にショーコに頼まれてアキラの面倒をみるように頼まれ、段ボールに隠れていたアキラと顔を合わせ、友人になる。2年前から記憶喪失であり、家族との思い出が無いためか思い出があるアキラを羨ましがっていた。

降下作戦時にヴァルヴレイヴⅠのインパクト・ブースターの制御装置が爆発して目を負傷したハルトを心配するも、軌道がそれてドルシアの領内に着いた時には負傷しているはずのハルトの目の傷が治っているのを目撃してしまう。

疑問に思ったマリエはヴァルヴレイヴⅠのコクピットに入り、調べようとしていたが、それに反応したピノが現れて彼女から5年前に会っていたこととピノ自身がマリエからルーンを食べたことが記憶喪失の原因であることを聞かされる。
その様子をハルトに気づかれたマリエは、ハルトに傷のこととヴァルヴレイヴのことを問いただすも、エルエルフに撃たれてしまう。
しかし、マリエの額の傷はマギウスのように治っており、マリエは自分の体の異変に気付いてしまった。

ドルシア軍の攻撃で地盤が崩落して巻き込まれるも助かるが、エルエルフに撃たれると思ったマリエは、ヴァルヴレイヴIのコクピットに入ってしまう。
エルエルフからは撃つ気はないと言われて安心するも、ピノからヴァルヴレイヴIのテストパイロットであることやマリエがヴァルヴレイヴを動かすことでマリエのルーンを消費してしまうことを聞かされる。
そんな中、アキラから犬塚キューマ山田ライゾウが集中攻撃を受けていることと、他のメンバーがドルシア軍の兵士に囲まれていることを聞かされ、助けを求められる。

その知らせを受けたマリエはみんなを助けるためにヴァルヴレイヴIのパイロットの登録を済ませ、ピノからマリエはレイヴからルーンを吸い上げられる時に働くリミッターが壊れていて欠陥品扱いされてテストパイロットをクビにされた事と必要以上にルーンを消費してしまうことを聞かされながらも、自分の記憶と引き換えにドルシア軍を圧倒する。
久々に鮮やかな赤い光を放ち、圧倒的な戦いっぷりを見せた一号機を見て、ハルトはやっぱりダメなパイロット…と思った視聴者諸兄もいたであろう。

マリエがヴァルヴレイヴに乗っていることをエルエルフから聞いたハルトから呼びかけられるも、すでにハルトのことを忘れてしまい、ショーコの事も忘れているが、ハルトから友達がいる事を伝えられて安心した安心したマリエは
一号機の必殺技であるハラキリ・ブレードでドルシア軍を撃退してルーンを全て使い果たしてしまう。ハルトが再び声をかけるも時すでに遅く、目覚めることはなかった。ピノからも『マリエ、さよなら』と別れを告げられ、第17話の冒頭で正式に死亡が確認された。
そう、あの鮮やかな戦いっぷりは命を削って戦ったが故の鮮やかさであったのだ。そりゃ美しいわな…

マリエの死はハルトに大きな影響を与え、彼が記憶と命が失われるという恐怖に襲われるきっかけを作る事になった。
ハルト達が地球のドルシアから月のモジュール77に帰還したあと、マリエの死はモジュール77に残っていた生徒達の悲しみを呼び、遺体は他の亡くなった生徒と同じ場所に埋葬された。

地球に来たら記憶を取り戻せるのかと思い、地球降下作戦に参加した彼女だったが、残念ながらその願いが叶う事は無かった。

マリエの正体は人類初の第三世代のマギウス(神憑き)であり、11歳でヴァルヴレイヴのテストパイロットになり、ピノと出会っていた。15話の冒頭で第三銀河帝国暦214年のとき、彼女について流木野サキが皇子に話していた。(その近くに連坊小路サトミの子孫と思われる男性もいた)

余談ではあるが第1期ではそれほど目立っていなかったが、第2期になってから14話で記憶喪失という意味深なことを言っていたため、重要なキャラクターになるのではないかと予想されていた。

ヴァルヴレイヴのキャラクター投票で一番お気に入りのキャラクター第15位になった。


加筆・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 革命機ヴァルヴレイヴ
  • 咲森学園
  • マギウス
  • ジオール
  • 新生ジオール
  • 福圓美里
  • 野火マリエ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年12月16日 14:36