@ウィキモバイル @wiki検索

アニヲタWiki(仮)

トップ | メニュー | ページ一覧 | タグ一覧 | ウィキ内検索
▼下へ[8]

鬼太郎 対 悪魔くん


登録日 :2012/05/01(火) 01:22:35
更新日 : 2013/09/09 Mon 20:07:40
所要時間 :約 5 分で読めます


タグ一覧
ガチ対決 クロスオーバー ゲゲゲの鬼太郎 コラボ 夢の共演 夢の対決 妖怪 悪魔 悪魔くん 松下一郎 水木しげる 1話完結


『臨時ニュースを申し上げます。
日頃どこにいるのかわからない妖怪達が、大群をなして甲州街道を進み、新宿に入るつもりの様です。
この模様では、八王子辺りで大会戦があると思われます。
人間は全て退避してください。
我々の常識では考えられない戦いが始まるからであります。』




※ネタバレ項目です。「悪魔くん」を未読な方は御注意ください。




「鬼太郎 対 悪魔くん」とは、水木しげるの代表作である「ゲゲゲの鬼太郎」と「悪魔くん」の夢の対決を描いたクロスオーバー作品である。

「悪魔くん」というキャラクターは複数存在するが、この漫画での悪魔くんは、「貸本版悪魔くん」こと「松下一郎」。
初代にして歴代最強の悪魔くんである。

よくあるヒーロー同士の共演作品だが、最初から仲の良かったり後に共闘したりするそれらとは違って、こちらはマジで対立しており、短いながらも見所が多い。

惜しいのは、夢の対決なのに1話完結で短すぎる事。

その為か、終わりもあっさりしている。


【あらすじ】

警官隊により射殺された「悪魔くん」(※貸本版悪魔くん参照)は、死の世界で生きる方法を知っていた。
死の世界で蘇った「悪魔くん」は、持ち前の頭脳と魔力で地獄の魔物達を次々と征服し、地獄を統一した。
「悪魔くん」が次に目をつけたのは地上、すなわち「生者の世界」。
「悪魔くん」は魔物の世界である「地獄」と、生者の世界である「地上」をひとつの世界にしようと企み、地上に向かって進撃する。

東京に突如現れた悪魔くん率いる強大な「魔物軍団」。
日本の首相は話し合いで解決しようと思っていたが、狂乱の世界を望む「魔女」達(※中立)によりそそのかされ、自衛隊が出動。
魔物軍団と自衛隊の戦争になり、東京は魔物軍団に占領された。

一方「鬼太郎」は、テレビも新聞も所持していなかった為、何も知らず呑気に寝ていた。
そこに「魔女」が現れ、「ねずみ男」をピーナツでそそのかし、「鬼太郎」は「ねずみ男」にそそのかされて行動を始める。
「鬼太郎」は、
『こうなると我々も今まで通りのんびりしてられない。今から東京を占領する。』
と号令を発し、日本の妖怪達を呼び集め、東京に出陣した。


【キャラクター】

ご存知「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公。
幽霊族の最後の生き残り。
人生の目的がはっきりしてる「悪魔くん」とは違って、「鬼太郎」は毎日をのんびり暮らしている。
基本的に呑気者で、金も殆ど持たず、ゴミ箱漁りが日課で、美女に弱いダメな妖怪(※水木妖怪ではよくある事)だが、妖怪軍団のリーダーだけあって、やる時はしっかりやる。
勘違いされ易いが、彼は人間の味方ではなく「平和の味方」。
今回の戦争も「魔物に占領されたらのんびり出来なくなるから」という動機で出陣している。
尚、妖怪達は魔物達より力があるらしく、一時は魔物軍団を圧倒した。

「悪魔くん」の主人公。
目的の為には手段を選ばぬリアリストで、人類史上最高の頭脳を持った「救世主」。
生前は日本有数の電機会社の御曹子「松下一郎」。
「国境も差別も無い平等な世界」を創ろうと奮闘したが、国家反逆罪で警官隊に射殺された。
しかし地獄で蘇り、なんと実力で地獄を統一。
今回の戦争の目的は「地獄と地上をひとつにする事」であり、彼の「国境の無い平等な世界」を創る計画は、死んだ後も変わっていない。
基本が呑気者の「鬼太郎」とは正反対で、「悪魔くん」は生まれた時から死んだ後も「平等な世界」を目指して一直線である。
尚、この話での「悪魔くん」もかなりの頭脳派であり、力で勝る妖怪軍団を作戦によって追い詰める。

物語の裏で暗躍し、「鬼太郎」と「悪魔くん」を対決させて、地上を不幸と狂乱の世界にしようと企む変人集団。
「魔女」とは西洋の魔物の事ではあるが、「悪魔くん」には加担しておらず中立的な存在である。
話術に長けており、ねずみ男や首相をそそのかして戦争にまで発展させた。
何気に律儀な奴らで、計画が失敗しても「ねずみ男」には約束していた報酬(※ピーナツ)を渡していた。

ピーナツにつられて魔女に手を貸す不届き者。
ケーキには全く見向きもしなかったのに、ピーナツを貰えると聞いて喜んで協力した。
一応、「成功した暁には日本の半分を譲ってもらう」という約束はしたが、「それはそれ」とまだピーナツを要求していた。

「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みの妖怪達。
いつものメンバーの他に、「赤舌」「釣瓶落とし」「牛鬼」「大入道」などの巨大な妖怪達が主力になっている。

西洋に伝わる悪魔で組織された魔物達。
個々の魔物達にキャラ付けはされていないが、「バアル」「アスタロト」「ブエル」「ベルフェゴル」「ベヘモット」など、有名な悪魔の姿が確認出来る。


【ネタバレ】

「鬼太郎出陣」の報告を聞いた「悪魔くん」は冷静だった。
部下の「魔物軍団」に新宿まで退く様に指示し、そこで「妖怪軍団」と「魔物軍団」の戦争が始まった。
「妖怪軍団」は強く、「魔物軍団」は退却を始める。
「妖怪軍団」は追い撃ちを掛けようと攻めるが、「魔物軍団」は幻覚弾を使い姿をくらます。

いつまで経っても「魔物軍団」を発見出来ない「鬼太郎」が少し休憩しようとしたその時、高層ビルから一斉に「魔物軍団」が降下した。
不意を突かれ、周囲を完全に囲まれた「鬼太郎」は退却すら出来ず、「妖怪軍団」は一気に壊滅し始める。
「鬼太郎」は「髪の毛針」や「チャンチャンコ」で応戦するが、次々に現れる魔物軍団に追い込まれ、神通力も使い果たしてしまった。
『もうおしまいだーっ!』

その時、
『みんな待て!』
と、「悪魔くん」が部下を止めた。

『きみは戦うべき相手ではない。
お互いに、正義の味方として手を取りあっていかねばならぬ仲です。』

『なるほど。』
納得する「鬼太郎」。

こうして、「鬼太郎」と「悪魔くん」は「真の友人」として同盟を組んだ。
互いに争わなければ魔女の策略も無意味。
戦いは終わった。



が、本当に終わったのであろうか…?



ねずみ男が小さな声で呟く。

「悪魔くんは演技が上手い………」


メニュー
項目変更 項目コピー 項目変更点 編集履歴 アップロードページ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
-アニヲタWiki-

名前:
コメント:

上へ[2]


トップページ
ページ一覧
ウィキ内検索
ホットワード
タグ一覧
ページの先頭へ[2]
ページの下へ[8]
友達に教える
PC版はこちら








関連語句: 生きる 漫画 統一

美容室予約ならヘアサロン@pedia
リラクゼーション情報サイト
中古車情報なら自動車@pedia
グルメクーポン情報サイト
PCで@ウィキに新規登録


直前のページはの戻るボタンで


@ウィキモバイル [0]